※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu。
子育て・グッズ

息子が転んで鼻血が出たが、止まり、様子を見ている。明日に腫れたら病院へ行くか迷っている。怪我をさせてしまい、申し訳ない気持ち。

息子がお風呂場で転び、顔面をぶつけて鼻血が出てしまいました😢泣きましたが鼻血は5分程で止まり、お着替えさせてからは機嫌よく遊んで今はぐっすり寝ています。
ただ鼻の頭と鼻の下が少し赤くなってしまい心配です😢腫れてはおらず、触っても痛がる様子はないので様子を見てみることにしました。

明日になって腫れたりしていたら病院に行こうと思いますが、みなさんならこのまま変わりなくても病院で診てもらいますか?💦

一緒にお風呂に入っていたのに私の不注意で怪我をさせてしまい、本当にかわいそうなことをしました‥。
今寝顔を見て本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです😢

コメント

安田国民

全然大丈夫ですよ👌
顔(特にお鼻の中とおでこ)は血管が集まっているのでぶつけたら直ぐに切れます。量が派手なのでドキドキ心配になりますよね(^^;)
頭を打った場合は少し観察や対応も違いますが、お鼻なら大丈夫です。
圧迫で止まってその後何事もなく過ごしていたなら問題ありません。
骨折していたらすでに今の時点でみるみるうちに腫れて来ているはずだし、痛いので触ったら寝てても起きると思います。
どうしても気になるなら嫌がるかもしれませんが、冷やせるならアイスパックで冷やしてあげてください。
どんな転び方をしたのか分からないのですが、もし万が一寝ている時に変な呼吸(鼻呼吸が閉塞しているような呼吸)になる様なら鼻腔内が腫れてきて何かがおきているのかもしれないので救急に行った方がいいと思いますが、相当な転び方をしてない限りそれはないと思います(^^;)

本当は出血が止まるまで&止まってから15分くらいはしっかり冷やして、しばらくは歩き回ったりせず手遊び程度にしておくと更に良かったと思いますが、もう過ぎてしまったので次回そんなことがあった時の参考に✩⃛

明日もし少し腫れていても、明らかに凄い腫れでなければ病院行かずに様子みて大丈夫ですよ。

お大事になさって下さいˊ°̮ˋ ⋆̩

• natsu。

natsu。

すごく丁寧に詳しくありがとうございます!😭✨そうなんです💦出血が多く感じて、息子に大丈夫だよーと言いつつすごく動揺してしまいました😢

転び方は、湯船に入ってる時に湯船の外におもちゃを落としてしまい、手を出して取ろうと洗い場にすべってしまいました‥。高さはそんなにないのですが、本当にびっくりしました😭

正しい対処法まで教えて頂き本当にありがとうございます😢✨聞いて頂けて少し落ち着きました😭

• 9月20日
安田国民

なるほど、乗り出して洗い場に顔から落ちた感じですね😵
お風呂で音も響くし、お風呂の中であったかいので血管も広がっていて出血もしやすくてドキドキ要素が満載でしたね😅
誰かに聞いてもらって安心する部分もあると思うので少し落ちついてもらえてよかったです✩⃛

男の子だしこれから更に行動範囲も活動も増えるので鼻血はザラになってくるので、今後またそんな時は「冷やす、圧迫、上を向かない(昔は上を向くとかよく言われてましたが、上向くと出血が喉に流れちゃうので真っ直ぐ向いていて下さい)」の三本柱を初期対応として、出血後は止まっていてもしばらく安静な遊びの選択をして乗り越えて下さい🙂

数日後にはびっくりしたけど大したことなくて良かったーと笑えていますように😊

• natsu。

natsu。

不安に思っていたところを具体的にアドバイスしてくださってありがとうございます!😢✨
    プロフィール拝見させて頂きました😊看護師さんのアドバイスがいただけるなんて本当にありがたいです😭💕

本当に思わぬ行動が増えてきて、私もこれからもっと気をつけなければと改めて思いました(><)
    たくさんのアドバイスと優しいお言葉本当にありがとうございます!😭😭✨

• 9月20日
  • 安田国民

安田国民

いえいえー´͈ ᵕ `͈
    私もママとしては全然ペーペーで同じような立場ですよꕤ⠜
    たまたま小児科の知識がお役に立てて良かったです😊
    お返事はお気になさらず&今夜は気がかりかもしれませんが寝れる時に気を休めて下さいねー◡̈⃝︎

• 9月20日