※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
その他の疑問

建売の新築一戸建ての購入を考えています。みなさんはどのように探され…

建売の新築一戸建ての購入を考えています。
みなさんはどのように探されましたか?
探す際になにか注意点などはありますか?
物件がある程度決まっていて直接販売もしている売主の場合不動産屋さんなどの仲介などははさんだ方がよいのでしょうか?
メリットやデメリットはどんなことがあるのでしょうか?
物件やお金やローンなどなんでもいいので知識があったら教えてください😢
初めてのことで右も左もなにもわからないので、お願いします。

コメント

ぷくりまま

私は妊娠前に建売で新築買いましたよー
最初は何もかも分からなくて大手メーカーさんの住宅フェアに行きました。
たまたま探しているエリアに建売の住宅地があったので見学行って見積り出してもらったりしましたが
高かったので…全国チェーンの不動産会社2軒に行きました!
内覧して気に入ったのは同じ家(各車同じ物件を取り扱っているので)でしたので
気にいった担当さんのお店で契約しました❗

大手メーカーさんは営業が凄かったです😓

• はなこ

はなこ

回答ありがとうございます!
    2人の不動産やさんに同じお家を仲介してもらったということでしょうか?
    売主さんは営業すごいのですか?💦
    どんなかんじなんでしょうか😅?

• 9月20日
  • ぷくりまま

ぷくりまま

そうです。同じ物件をいろいろな不動産で取り扱っているみたいですよー。
    家が行った大手メーカーさんは、
    月のローン返済額を心配したら「払えます!」←何を根拠に言っているのか…
    断ったあとも電話やアポ無しでアパート来たりでした。
    新人なのに知識もあるのはさすが大手の従業員教育でしたがね。 
    もちろん素敵なメーカーさんもたくさんあるので、気になるメーカーさんが建売販売していないか調べてみるといいかもですね。

• 9月20日
まいちゃん517

今月たまたまふらっと見にいってまんまと契約して今月末引き渡しの私がお伝えしますが、よく考えてから買ってください(笑)

勢いも大切ですが…

まずはうちの流れは仲介業者で買いました
ざっくり

見に行く
仮申し込み
銀行へローン仮審査
契約
立会い
ローン審査申し込み
金消契約
引き渡し
です!

仲介業者に手数料かなり払うのが本当勿体ないです(´;ω;`)(笑)

でもマイホームは楽しみです❤️

• はなこ

はなこ

1軒目で決めてしまったということでしょうか?😆
    私もこの間初めての内覧で1軒目で契約してしまいそうになりましたが夫が持ち帰りたいといい、帰ってきたら売れてしまいふりだしに戻りました💦
    頭を冷やしてもうちょっといろいろ勉強したくて質問させていただきました。😅
    手数料どのくらいかかるのでしょうか?

• 9月20日
さおり

うちも建売購入しました。
購入を決めたのは、さら地の状態です。
わたしは、妊娠中だったので、今後の生活を考えて必須の条件をいくつかピックアップしておきました。
あとは、図面の状態で購入したので、すでに完成している似たような物件をいくつか見ました。
すでに家が完成しているならなんとも言えないですが、図面で購入したうちの場合は仲介業者入れて正解でした。直接売主と交渉になると、こちらは完全に素人なので足元みられがちだし、こっちの意見を却下されたらおしまいなので。仲介業者が入っていれば、こっちの希望もうまく伝えてくれたし、トラブルもうまくまとめてくれました。うちは実際トラブルがいくつかあって、仲介いてもらってほんとよかったです❢ただ、仲介業者にもよると思いますが、うちの場合は120万くらい仲介手数料かかりましたよ。仲介業者のデメリットは手数料が高いことと、間に入ってもらうので、多少返事が遅くなることがあるくらいですかね?
あと、ローン組む時にもちゃんと業者の担当さんが立ち会ってくれて安心でしたよ。

• はなこ

はなこ

今ちょうどいい場所に建つ予定のところを検討しているので、とても助かりました💦
    建つ前だと半注文のように間取りや壁紙などえらべるらしいのですが、さおりさんのところはどうでしたか?
    売主さんとのトラブルはどのようなことがあるのでしょうか?
    あと、さおりさんの場合必須の条件はどんなことでしたか?
    質問たくさんですみません💦

• 9月20日
さおり

うちも外壁の素材や色、床やドアの色、ポスト、外の灯り、キッチンの色なと選べました❢間取りも少しだけ変えてもらいましたよ❢
トラブルですが、納期や外構のことでモメました。売主がどこの業者なのかとか、購入が建つ前か後かなどにもよるかもしれませんが、フェンスがつかないことが後からわかり、かなりモメました。
必須条件は、子どもが生まれたら物が増えるけど、それが見えるのが嫌だったので、収納が多いこと。シューズインクローク、パントリーがあって、2階には廊下にもクローゼットがあります。あとは、ベランダが2つに分かれていないこと。導線が長くなるのが嫌だったので。あとは、仕事上車2台なので、駐車場は車2台分(並列駐車できること)などですかね。

Riちゃん

ネットでその会社口コミをひたすら調べています(><)

長期優良住宅であるか
鉄塔が近くにないか
地盤は大丈夫か
ハザードマップ確認
交通量の多さ
などなど、、

もう何社もみてきました😂

大手の企業は押し売り半端ないです。
毎日電話、突撃訪問
正直イライラヤバかったです(笑)
ただ、大手なだけあって内装、外装は立派です!!
そこを購入しようかどうか迷ってますが、担当者がなあ、、、(笑)
という感じです😂😂(笑)

ぺぺろん

もともと建売探していて 結局土地からの新築計画中です。

直接販売しているのであれば 不動産の仲介はさまなくていいと思います!
仲介頼むと仲介料だけで100万近くいったりしますし、直接購入でその点削れるのならばメリットしかないと思います!
不動産屋は基本 条件にあった家を探してくれたり ローン審査の相談乗ってくれる感じですかね?
わたしも元々は何も候補がなく不動産屋にいって探してもらってましたが、いい感じの分譲地で直接販売してる不動産会社があったので、仲介業者はやめました。私のところは仲介料は必要なく、ローン関係はわからなければお願いする事はできます。(何万かお金かかるし、難しくないので自分たちだけでやりますが)
もう建ってるのであれば、内見→購入意思→ローン仮審査→契約→本審査→引き渡し ていう流れじゃないですかね?
私のとこは購入意思を伝えても お金の準備が確実な方から早いもの勝ちで契約できるって感じです。