※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆はるさやまま☆
子育て・グッズ

卵アレルギーのお子さんのための簡単なメニューを教えてください。どんなご飯を作っていますか?レパートリーが少なく困っています。

卵アレルギーのお子さんのママさんに質問です!!
いつもどんなご飯を作っていますか?
だんだんレパートリーがなくなってきて困ってます(>_<)
よかったら簡単でおすすめメニュー教えてください♡

コメント

朝なら蒸しパン、ゆかりおにぎりなど

昼はスパゲティ、うどん、チャーハンなど

夜はハンバーグ、野菜炒め、酢豚など

同月齢の頃は味が濃いものが苦手だったので、スパゲティならオリーブオイルと塩と野菜などのみ、ハンバーグなら魚のすり身やお野菜パウダーなど色々混ぜたものなど作ってました。

卵が必要なお料理でも案外、卵抜きでも出来ますよ!オムライスでも、カボチャパウダーをお水と小麦粉と混ぜて溶いて薄く焼けば似たものが出来ます♡

今も変わってませんが付け合せとしては、茹でただけのブロッコリーや人参、あとプチトマト、などです。

• ☆はるさやまま☆

☆はるさやまま☆

コメントありがとうございます(^o^)
    そして詳しくありがとうございます😭
    オムライス風やってみます♡
    卵アレルギーとわかってから1週間ほぼ同じ献立になってしまって飽きちゃうよな〜と思っていたのでとても助かりました!!

• 9月20日
4匹のこっこちゃん

息子が卵アレルギーありますが、親と一緒の普通のごはん食べてますよ☺️
卵を使わなければいいのです!笑
あたりまえのことですが、慣れるまでは戸惑いますよね💦

うちは、オムライスにしないで、ケチャップライスとして食べます!チャーハンも、卵抜きで食べます。
ハンバーグも卵入れなくてもおいしくできますよ😊

• ☆はるさやまま☆

☆はるさやまま☆

最近がっつり食べるようになったのでレパートリーなさすぎてもう頭がパニックで😂
    うちも炒飯卵なしで食べてます😅
    大きくなれば治るんですかね…?
    ちょっとずつ食べさせてと医者に言われたのですが怖くてお菓子も卵が入っていない物を選んでます。
    たとかこさんはどうしてますか?

• 9月20日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

お子さん用に、別に作っているのでしょうか?
    1歳5ヶ月だったら、好き嫌いというか、食べムラも出てきてますかね?

うちの子は、そのころは、煮物率高めでした!根菜が好きで、おじいさんみたいな食卓でした!笑
    うちは、1歳2ヶ月くらいから、取り分けしてたので、親も卵抜きでしたよ〜。

うちの子は、結構、アレルギーの程度が強いので、医師の指示のもと、固ゆでした白身をグラム単位ではかって、少量ずつ食べさせてます。
    食べさせるのに、とくに指示はなかったですか?

小児アレルギーは、3歳で、半数の子が治り、さらに小学校入学前くらいに、ほとんどの子が治ると言われています。
    うちの子は、3歳では、治りませんでしたが😓
    治ってほしいですよね😊

• 9月20日
  • ☆はるさやまま☆

☆はるさやまま☆

返信押さずに書き込みしちゃいました😂
    上が返信です!

• 9月20日
  • ☆はるさやまま☆

☆はるさやまま☆

すいません!下です😂😂

• 9月20日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

今は、安全においしく食べれるもので、大丈夫だとおもいますよ☺️

お子さんのアレルギーの程度がわからないので、なんとも言えませんが、やはりアレルギー専門医に受診が安全かな、と思います💦
    アレルギー症状出たら、かわいそうですもんね😢

わかりやすい方法は、固ゆで白身を1グラムから開始して、少しずつ増やしていくのが、どれくらい食べれるかがわかります!
    でも、やはり、きちんと指示してほしいですよね😣

• 9月20日
  • ☆はるさやまま☆

☆はるさやまま☆

そうですよね☺️
    卵食べなくても元気に育ってくれているのでなんだかホッとします😊

以前他の病院から派遣されてきた先生がこっそり教えてくれたアレルギー専門の所へ行ってみたいと思います😅

• 9月20日
ゆんた

結構親のごはんと同じで、どうしても入れたいものは投入前に取り分けてます😊💓
慣らしていってるのでたまにわざと入れますが、分量一気に増えすぎるとじんましんでるので💦
ホットケーキも卵なしで作っても結構美味しかったです!

• ☆はるさやまま☆

☆はるさやまま☆

別に作るのが面倒になってきて…笑
    うちの子も少しだけ食べさせたらすぐ蕁麻疹でるのであげるのが怖いです😂
    色々試行錯誤が必要みたいですね😩😩

• 9月20日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

長女が卵アレルギーでアレルギー科の先生の指導のもと今完全に食べれるように慣れさせてます❣

最初の頃は長女だけ卵食べれないのは可哀想なので出来る限り卵無し料理作ってました^^;
卵有り料理の時は卵入れる前に取り分けてたりしてましたよ(^^)

• ☆はるさやまま☆

☆はるさやまま☆

食べ慣れさせるには毎月病院へ行く感じですか(>_<)??
    今行くか迷っていて😭

• 9月20日
  • くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

皮膚疾患も持ってる為毎月病院へ連れて行ってますよ(^^)
    その時に皮膚の状態がこうだからこうした方がいい等の助言を受けて食べさせてます❣

• 9月20日
☆はるさやまま☆

卵を使わない時は同じ物を食べていますが卵を使った時(マヨネーズなど)は別に作ってます😥

うちの子も和食が好きみたいで魚やかぼちゃの煮付け、ひじきなどで😂
お肉より魚!!って感じの子です😅

血液検査をしてもらって少しずつ食べさせてみてとしか言われなくて「えー!それだけー?!」って思いました…笑

試しに少し卵を入れたホットケーキを食べさせたところ全身湿疹になって病院へ。
半年毎に検査しましょうとしか言われなくて😓

大きくなるにつれて治るって聞きましたがやっぱりその子次第ですよね😩
卵が食べれたらもっと美味しい物を食べさせてあげられるので早く治ってほしいです😭😭