※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

保健師さんが娘の訪問で、体重と頭囲が増えていました。成長曲線は範囲内ですが、頭囲が平均値をオーバーしていて心配。遺伝やコンプレックスも考えてしまいます。

今日保健師さんが娘の生後1ヶ月の訪問に来てくれたのですが、そのときに体重と頭囲を測ったら出生時より体重が1.6キロ、頭囲が7㎝も増えていました。
成長曲線が出生時は体重、頭囲ともに中間ぐらいだったのに、今では体重はぎりぎり範囲内、頭囲は2ミリほど平均値からオーバーしています。
2ミリぐらいなら心配ないとは思いつつ、頭が大きいのはあまり良くないみたいなので不安になってしまいました😨
保健師さんはそのことについて何も言ってなかったし、私もこの平均値は後から調べて知ったことなのでそのときには何とも思わず、何も聞かずに終わりました。
私も頭が大きめなのでただの遺伝ですかね?😓

一回の測定値で判断できないことはよくわかっているのですが、マイナスなことばかり考えてしまいます…。
何も問題なかったとしても、女の子なのにこのまま体重や頭が大きいままだと可哀想だな…とか(私自身も顔が大きいことがコンプレックスなので娘にも同じ思いをさせてしまうと思うと😨)

コメント

みは

頭大きいの不安ですよね😭
うちなんて生まれたとき全て真ん中だったのに、1ヶ月で身長体重真ん中のまま頭だけ上に行き、4ヶ月健診では身長体重下の方に下がり頭だけ上になってしまいました😭😭

あまりに不安で4ヶ月健診で質問したら、ご家族にそういう方はいませんか?って聞かれて終わりました😂
更に不安だったので子育てサロンに出入りしてる小児科の先生に相談したところ、とりあえず様子見でいいけど10ヶ月健診で更に上に行ってる様なら気を付けた方がいいと言われました。
頭が大きいことではなく、急激に大きくなることが問題だそうです。

うちは身長体重と頭があまりにかけ離れてて心配したものの、成長曲線に入ってたので遺伝ですまされましたが、曲線から出てたら4ヶ月健診で引っ掛かるかもしれません。
それまで待てなければ予防接種がはじまったら小児科で聞いてみるといいです。

• くー

くー

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    やはり現時点では様子見しかありませんよね😓
    その様子を見ている間ずっと不安な気持ちでいることが辛いです(>_<)
    明日病院での1ヶ月検診があるので、そこで何も言われなかったら少し安心できるのですが…。

• 9月20日
爽健美茶

頭囲はわかりませんが、私は生まれた時2800グラムだったのに三ヶ月で8.5キロあって、同じ日に生まれた子たちと写ってる写真も一人だけ異常に巨大でしたが今はどちらかといつと細身に落ち着いてるので赤ちゃんの時の体重は関係ないですよ✨

• くー

くー

お返事ありがとうございます。
    今は大きめでも、落ち着くこともあるのですね…!
    出生時のときには大きくなかったので昨日測定するまでこの子が大きいなんて全く思っていなくて。
    出生時とのギャップに驚いてしまいました💦

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

かなり昔の質問で見ていらっしゃるか分かりませんが、その後お子さんどうなりましたでしょうか。
うちの子も生まれた時は頭囲が中間くらいだったのですが、1ヶ月を目前にして顔と頭がとても大きいような気がして心配です…。