※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お仕事

子供の保険証について、旦那が仕事を辞める場合、新しい子供の保険証はどう手続きするか知りたいです。ありがとうございます。

よく分からないため、教えてください(>_<)子供の保険証についてです。

9月16日に二人目を出産し、私は今産休中です。
上の子は旦那の名前で保険証を作っていましたが、旦那は1ヶ月後に仕事を辞める予定です。

その場合、今回産まれた子供の保険証はどう手続きすれば良いのでしょうか??私の名前になるのでしょうか?

バカですみません😞

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

やめても旦那さんの失業手当の月額報酬がなななさんよりも高い場合はなななさんの扶養には入れません。その場合は国保になります。
去年旦那が会社都合の退職になり、子供を私の扶養にしたかったのですが、旦那の月額報酬の方が高かったので再就職するまでは国保でした。

• ななな

ななな

ありがとうございます!そういうものなのですね!失業手当の月額報酬は、どうやってわかるのでしょうか?

• 9月19日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

ハローワークから貰う紙で分かりますが、計算方法はHPに載ってるかと思います。退職前6ヶ月の給与で計算するみたいですよ!

• 9月20日
  • ななな

ななな

ありがとうございます!!

• 9月20日