※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぴっ🌼
子育て・グッズ

再度働く前に保育園の手続きを進めたいと思っています。何をしたらいいかわからないので、アドバイスをお願いします。

来年の春から前の職場で再度働こうかなと思ってるので、保育園について進めていかないと行けない時期なのかなと思ったのですが何をどうしたらいいのかわからないのですが、優しい方教えていただけませんか?(>_<)まずはじめに何をしたらいいのでしょうか…

コメント

あかゆいママ

まずは 行かせたい保育園3つくらい候補をあげて 見学させてもらうといいですよ❗
電話すれば 対応してもらえるし 認可外なら見積書を出してもらえたりもしますよ😊

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

見学をしてみたら申込みの流れなどを教えてもらえるのでしょうか?(>_<)

• 9月19日
  • あかゆいママ

あかゆいママ

もちろんです😊
    初めてで。と言ったら手取り足取り教えてくれますよ❗
    また 預けるときの不安(授乳回数が多いけど大丈夫かな?)とかも もし預けた場合どうしたらいいかも聞いてくれます❗

• 9月19日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

優しく教えてもらえるのなら早速行動に移してみようと思います(>_<)何も知らないできたの?みたいな感じになったら怖いなあと思ってママリに質問しちゃいました😂ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月19日
旦那は宇宙人

まずは区役所なり市役所の保育課に行けば丁寧に教えてくれると思いますよ!
自治体によって異なりますが
大体10月か11月に来年度4月の保育園応募が始まると思います!
提出期間が1週間と短いところもあるので、見学のことを考えて
お早めに最寄りの自治体へ行ったほうがいいと思います!

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

そうなのですね😲早めに市役所行ってきいてみるのが一番ですね😱申込みの期間短いの知らなかったので明後日にでも行ってきます😫✨ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月19日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

認証と認可の違いなども丁寧に教えてくれます!
    基本どこも一緒だと思って答えてしまってますが
    認証は個人経営みたいなもので、園との直接のやりとりとなりますが
    認可は自治体管理なので、市役所での申し込みとなります!
    保育料も全然違うので、その辺も聞いた方がいいと思います!

• 9月19日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

なるほど!出来るだけ安く済ませたいので料金はかなり大事ですね(>_<)なんせ激戦区で待機児童も凄い所に住んでるので保育園に入れるかすら不安なんですよ…(´・ω・`)仕事復帰予定な段階で申込みして大丈夫なのでしょうか?(´・ω・`)

• 9月19日
hokke

私も4月入園を目指してます。
市役所に支援課というところがあるので、そこに行くと色々おしえて頂けますよ😊
認可も、無認可もある程度情報もらえるので、あとはご自身で直接園に電話をして、見学に行かれると🎶

私は8月に保育園見学(認可、無認可)に行きました。
認可保育園は10月から来年の4月入所の募集が始まるそうなので💫

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

やはり市役所行くのが一番なのですね(>_<)
    前に保育園が一緒になってる支援センターのスタッフの方に少しお話したら早めがいいよ!とだけ聞いてたのでそろそろ動かないとと思ってました(>_<)仕事をしてなくても申込みは可能なのですかね?(>_<)産休を取ってるわけではないので大丈夫なのかなあと思ってたんですよね(´・ω・`)

• 9月19日
  • hokke

hokke

大丈夫です!早いほうがいいですよ👍職場にどういう扱いになっているのか(復帰は確実なのか、給与体系は)確認したほうがいいかもしれないですね😊
    給料によって無認可預けてまで働くか、とかハッキリしてれば、認可保育園だけの見学〜や無認可も抑えなきゃっってのも変わってくると思うので👍
    私が見学して無認可の保育園は、もう仮予約とか出来ましたし😅
    住んでる地域で違うのかわかりませんが、私のところは認可保育園は点数制なので、点数が高い方から入所が決定すると役所の方が言ってました。

• 9月19日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

職場は今は退職扱いになってる感じですね(>_<)給料は旦那の扶養内で働く予定なのですが、扶養内でってなると保育園受かる可能性低いのですかね…(´・ω・`)
    多分うちの住んでる市も点数制かもしれないのでそこもちょっと不安材料なんですよね⤵️⤵️⤵️二年働いたらもう一人授かりたいなと考えてるので書類が大変だから扶養から外れないでくれと旦那にも言われていて…(´・ω・`)

• 9月19日
  • hokke

hokke

激戦区だと厳しいかもしれないですね💦
    0.1歳クラスが待機児童の大半だと役所で言われました😅
    休職中の方も申し込みしてますよ👍
    ただ正社員の共働きでも場所によって違う厳しいらしいので、希望園を書く欄に、沢山書くといいですね🎶
    多い人だと、10箇所以上書くとおっしゃってました(´Д`|||)

• 9月19日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

やっぱり1歳も待機児童多いのですね😱😱😱考えただけで恐怖です😫
    とりあえず保育園に入れれないと仕事はできないのでかける限り書いてみるのも一つの手ですよね(>_<)

• 9月19日
  • hokke

hokke

どれかしらに引っかかれば…という感じで書かれる方が多いと😅
    本当保育園問題、頭痛いですよね…
    まずは市役所で相談してみて下さい。いろんな説明をしてくれますので😊

• 9月19日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

やっぱりそうですよね(>_<)視野を広く保育園は探してみようと思います(>_<)ちょうど引っ越し考えていたので保育園先に決まればその付近で探すのもありかもですよね😂👏市役所早めに行って聞いてきます🙆ありがとうございました🙇

• 9月19日
kana1104azu1218

私のところでは
4月入園の申込みは10月前半です。
なので今のうちに候補を絞って見学します!
ちなみに私は今、絶賛見学中です(笑)
10月2日〜13日までが願書受付なので申込み用紙を希望の保育園か市役所にもらいに行きます!

期日までに必要事項書いて
(所得確認書類は旦那さんの職場ともし主さんが入園1ヶ月以内に働くなら主さんの職場もかな??書いてもらう書類もあります)
締め切りまでに出します!!

すると年末に通知が来るそうです。
そのあと入園決まった園で面接をして3月に1日入園があって4月に入園になるそうです✨

長々と書きしつれいしました💦

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

細かくありがとうございます(>_<)
    やっぱり10月あたりから保育園の願書受付が始まるのですね😭今日質問して良かったです😫✨
    職場が決まっていれば申込みして大丈夫なのですかね?(>_<)仕事してないのに申込みしていいのかすらよくわからなくて…(>_<)

• 9月19日
  • kana1104azu1218

働く事が決まっているなら(採用決定済み)途中入園って事でも申込みができるはずです!!
    ただ、
    4月から入園ってことなら新規入園申込み時じゃないと行けないと思うので
    市役所のホームページとかで検索すると4月園児募集のページがあると思うので調べてみるか市役所に問い合わせしてみてください✨(←子ども手当の手続きした課です)
    あとあくまで私の地元の場合なので期日は確認してみてくださいね💡

• 9月19日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

途中入園が可能なら職場はいつから働いてもいいと言ってたので早めに働くのもありなのかなあと思ってるのでどちらも大丈夫な事を話して入れる可能性が高い方で申込みしてみようと思います(>_<)市役所行ってまずは相談が一番ですね(>_<)ありがとうございました🙇

• 9月19日
  • kana1104azu1218

途中入園は毎月募集はしてるはずです。空いているなら入れると思うので同時申込みできるはずですので申し込むのもイイかもですね💡

ちなみに私も途中入園の申込みもしますが現状定員いっぱいで待機になりそうです。待機がないと思っていた地元なので難しいかもですが…
    途中入園は毎月申請すれば空きが出れば入れるので申込みしとくのも手ですね✨

見つかるといいですねヾ(´︶`♡)ノ

• 9月19日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

毎月募集してるのですね😲運が良ければそこで入れるかもですね🙆同時申し込みも視野に入れて役所行ってみようと思います🙋
    とりあえず4月に待機児童にならないように役所で話ししてみます🙆ありがとうございました🙇

• 9月19日
Hina mama💕

私はまず区役所に行って
書類や資料をもらってきました😊💡

• Hina mama💕

Hina mama💕

すみません、途中で送信しちゃいめした💦

もらった資料の中から近場の保育園に連絡して見学に行ってます😊

申し込みの仕方は役所で説明してもらえましたよ🙂

• 9月19日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

役所に行くのが一番なのですね😳明後日用事がないので早速行ってみようと思います👏ありがとうございました🙇

• 9月19日