※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちゃちゃん
子育て・グッズ

夜ご飯を食べない子どもについて相談です。イヤイヤ期で夫が帰りが遅く、食事が苦痛。保育園で遊びすぎているため食欲がない様子。皆さんは同じ経験ありますか?

最近イヤイヤ期の一部なのか、夜ご飯を食べません。と言うか、私が食べさせようとすると全く食べません。自分では味噌汁など好きなものしか食べず、夫があーんすると食べるのですが、夫の帰りは毎日遅いので食べさせてもらうのは無理です。母乳もまだ飲んでいますが、そこまで飲んでいないです。
保育園に行っていて、目一杯遊んで帰るのでお腹は空いてると思うのですが、牛乳ばかり飲んでご飯を食べません😭
そんな時期だと思って、無視して自分だけ美味しそうに横で食べるのですが、今度は遊ぼうとおもちゃを持って来ては押し付けます。もうイライラしてしまって毎日夜ご飯が苦痛です。。皆さんはこんな時期ありましたか?どうしたらいいでしょうか。。

コメント

deleted user

食べない時期ありました!
そしてやたらお菓子だけ欲しがる・・・

いらないなら食べなくていいよ
って感じで食べるおかずとかだけ
あげてるときありました

  • うちゃちゃん

    うちゃちゃん

    同じですね!
    うちも、チーズが大好きなのでチーズだけは欲しがります💦
    出すものだけ出して、食べなかったらほっといていいですかね💦

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それでいいと思います!
    欲しがったのもだけあげてたら
    それしか食べなくなりそうですし
    食べないなら食べなくていいと
    ほっとくとお腹空いてそれしか
    なければそれを食べるようになり
    普通に戻りました

    • 9月20日
  • うちゃちゃん

    うちゃちゃん

    そうですよね、甘やかさないようにご飯の時間だということをしっかり解らせます😤気長に待ってみます!ありがとうございます!

    • 9月20日
みーこ1001

うちもそいうときあります(^_^;)
イライラしますよね😱
牛乳はごはんのときに出してますか?
牛乳でお腹が満たされちゃうんですかね😵
うちは保育園の日は家では牛乳飲ませてないです。本人は牛乳大好きなんですけどね💦
遊び出したらもう下げちゃいます💦
保育園で食べてるし1食くらい食べなくても!と思うようにしてます💦

  • うちゃちゃん

    うちゃちゃん

    やはりあるんですねー。ほんとイライラします。牛乳でお腹いっぱいになってるのかもしれませんね。下げるのも手ですね💦保育園ではしっかり完食してるようなので、私も気楽に行こうと思います😂

    • 9月20日
ぴぴ

まさに今です!1歳9ヶ月。昨日はハンバーグ2口と味噌汁の具半分食べてごちそうさまでした(笑)
今日は鮭おにぎり2口と味噌汁の具と煮物の大根1切れとプチダノン2カップ!いつもよりたくさん食べてて感動しました(笑)プチダノンが1番美味しかったようです(笑)
もう開き直ってます(笑)

  • うちゃちゃん

    うちゃちゃん

    同じですね!
    プチダノン2カップ!それだけ食べればお腹すいてない感じではないですよね😂質より量ですね!笑

    • 9月20日
ちゃぁ子

うちもまさに今そんな感じです‼︎
お昼と夜は食器をいらないって押してこぼしたり…
こらーーー(●`^´●)って怒って大泣きさせちゃう時もあります。
でも大抵は食べたい物食べて遊び出したら切り上げます。
お風呂に入れて気分改めて再度残りを食べさせたりもします。

イライラする気持ちとても分かります。
でもきっとこの時期も大切な1つなんだと思います。
きっと数年後にはあんな事もあったな〜〜って思える日が来ると思って今を頑張りましょう‼︎

お子様はご飯の時にお母さんいつも怒ってる〜〜って敏感になってるかもです。
楽しく明るく声かけしながら
それでもダメなら切り上げましょう‼︎

  • うちゃちゃん

    うちゃちゃん

    わかります。
    食器押されるとイライラしちゃいますよね。。食べ直すと言うことはいままでやったことなかったので、気分転換させてやってみるのも手ですね。参考になりました❗️
    穏やかに食事ですね!頑張ります♪

    • 9月20日
  • ちゃぁ子

    ちゃぁ子

    母親も人間なので
    イラっと来て当たり前だと思います。
    TOMYさん 十分に頑張ってますよ‼︎
    無理なさらないで下さいね(ˊᗜˋ*)

    食べ直すってのもありだと思います。
    食べずに後でグズグズ言われるより
    気分転換後に食べさせて
    それでも嫌って言うなら打ち切りです。
    嫌味を言うのではなく
    今日はコレコレ食べれたね‼︎良かったね。偉かったよーー♥︎
    って褒めてあげて下さい。
    そしたら意外に残りも食べちゃうかもです(*´罒`*)ニヒヒ♡
    試行錯誤しながらのんびり進んでいきましょう↑↑

    • 9月21日
  • うちゃちゃん

    うちゃちゃん

    褒めること、、最近やってませんでした💦大事なことに気付かせてもらってありがとうございます🙏💦今日はお寿司だったのですがイクラの粒だけを指でつまんで食べていました笑
    頑張ります!

    • 9月21日
  • ちゃぁ子

    ちゃぁ子

    ふと気付く怒ってばっかりですよね‼︎
    私もハッとする事多々あります。
    この世に生まれてまだ1年と8ヶ月。
    出来なくて当たり前の心を持つようになったら
    あー今日はこんな事出来たーー。とか
    今日はこんな仕草してるーー。とか
    小さな成長に気付けます♥︎∗*゚

    えー凄い‼︎
    イクラ食べるなんて大人ですね(ˊᗜˋ*)

    • 9月21日