※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とことこ
お仕事

パートで保育士さんしているママさんいらっしゃいますか?何時から何時まで勤務されていますか?融通聞きますか?(><)

パートで保育士さんしているママさんいらっしゃいますか?
何時から何時まで勤務されていますか?
融通聞きますか?(><)

コメント

おかっ子

9時〜5時でパート保育士してます!!
割と融通はききますが、今年度で3人も急にやめてしまい人手不足で…💦
融通きかない場合もあります>_<

• とことこ

とことこ

コメントありがとうございます!
    3人も一気に辞めてしまったんですね( Ꙩꙩ )💦それは大変ですね💦

質問ばかりですみません。
    お子さんが熱を出してしまった時や行事は快くおやすみ頂けますか?

• 9月19日
  • おかっ子

おかっ子

熱、行事などは休めますがまぁ快くというよりは仕方なく…と行った感じですね>_<
    何を思われようともズル休みではないしパートだから!と開き直った気持ちでいます!笑
    子どもが3人で上2人は喘息持ち+1人は中耳炎も、1番下は今年から0歳枠で入園で食物アレルギー持ちと3人揃ってアレルギー体質のためとっかえひっかえで体調崩すのでまともに出勤した月は復帰してからないです😅

• 9月19日
  • とことこ

とことこ

そうなんですね…(><)
    わ〜食物アレルギーに喘息尚大変ですね(T^T)💦
    子供達が小さいうちはまともに働くのは無理ですよね(´・ω・`)
    これから再就職で保育士のパートをしようかなと考えていましたが…
    行事等被ったらどうするのか…。
    まず融通がきくところなんてあるのか…と不安だらけになってきてしまって( ̄▽ ̄;)笑

• 9月19日
  • おかっ子

おかっ子

今年で8年目になるのですが、パートの時は自分の子の行事優先、このうち2年は正社員やってましたがその時はやっぱり仕事優先でした。
    なので長女の初めての小学校の運動会は行けませんでした>_<
    でもパートなら、割り切って自分の子優先です♡
    子育て優先にしたいからパートという勤務体制を選ぶわけでそれでも仕事優先なら務められませんよね(`・ω・´)

でも長く続けられる仕事いいですよ♪素敵な再就職先が見つかりますように⭐︎

• 9月20日
  • とことこ

とことこ

パートのメリットは家のことを優先できるところですよね!

再就職先を頑張って見つけます!
    ありがとうございました(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

• 9月20日
ゆなママ07

小規模保育園でパートしています。
私も9時~17時までの勤務です。
最初は16時までだったのですが、今は17時まで働いています。

融通は、ききます‼
子どもの熱や病気の時はお休をみさせてもらい、行事も前もって伝えればお休み出来ます😄
とても働きやすい環境で助かっています。

• とことこ

とことこ

融通のきく園で勤務されているんですね( Ꙩꙩ )♪
    再就職で保育士のパートをやろうか悩んでいるのですが、お恥ずかしながらもし自分が保育士で働いたら行事が被っても休めるのか…急な欠勤でも嫌な顔されたりしないのか、自分の子どもを育てていていっぱいいっぱいなのに保育士でいいのか…など色々不安が出てきてしまい( ̄▽ ̄;)
    働いている方達はどうなのかなと思い質問させて頂きました(><)

• 9月19日
satoまま♡

私も小規模保育園での
パートです😊

8時-15時または9時-16時の
どちらかで、週3日〜4日
出てます😊

融通はかなりききます。
うちは同じように、小さい
子どもがいるパートさんが
多く、みんなお互い様😊

保育士だけに、
子どもは無理をさせると
風邪が長引くということを
皆さんちゃーんと分かって
くれているので
熱が下がっても念のために
もう一日休んでいいよ!と
言っていただけてます🌼

• とことこ

とことこ

とてもいい条件のところで勤務されているんですね(*゚д゚*)!
    時間もベスト、融通もきく、理解がある。最高ですね。゚(゚ノД`゚)゚。
    扶養の範囲内で保育士のパートを今考えていますが…細かいことは上の方のコメントを見てくださると助かります。
    差し支えなければ、面接はどのようなお話されたか教えていただけると嬉しいです(´・ω・`)

• 9月19日
  • satoまま♡

satoまま♡

子育て中の再就職は不安が大きいですよね😔

私のところは小規模保育園なので、園児が少なく、行事もこれといって大きなものはありません。
    なので行事がかぶるという心配はありません。
    でも、扶養内のパートさんなら、よほど人手が足りない保育園でなければ我が子の行事を優先させてもらえると思いますけどね😣

面接では、何時から何時まで入れるのか、何曜日に入れるのか、ということを聞かれました。
    子どもの送迎にかかる時間なんかも確認されましたよ。

うちは身内が近くにいないので、子どもが風邪をひいたら休みたいということは面接のときにはっきりと伝えました👶

常に求人が出ているような
    保育園は、やっぱり避けた方がいいと思います。
    あとは、同じように子育てしながら働いている職員さんがいるかどうかも大切だと思います。
    同じ境遇で働いている人が多ければ、その分理解もありますからね💦

• 9月19日
  • とことこ

とことこ

小規模保育園は大きな行事はないんですね(^o^)!来年認可に入れなければ下の子を小規模保育園にと考えていたので少し情報を頂けて嬉しいです( •̤ᴗ•̤ )

ありがとうございます(><)
    子どもの送迎時間なんかも聞かれたりするんですね?!
    やはり面接で伝えたいことはハッキリと伝えておかないとダメですよね…
    あがり症で緊張すると何を話しているのかわからなくなるタイプなので、
    子どものためにしっかりしなくてはとは思うんですが…苦笑

常に募集しているということは何かあるから人の出入りが激しいところということですよね。勉強になります。
    同じ子育てをしていて理解のある保育園が本当に理想ですよね(T^T)
    その園で働こうと思った時に理解のある園だと知られましたか?
    質問ばかりですみません( ´ඉ_ඉ` )

• 9月19日
  • satoまま♡

satoまま♡

お返事遅くなってしまいまし た^^;

私もけっこう緊張しちゃうタイプです^^;
    いざ面接が決まったら、どうしても聞きたいことは1回書き出して忘れないようにしました💦

職場選びですが、
    とりあえず、初めは求人で自分の働ける時間と合いそうな場所を選び面接を受けました。
    理解のある職場かどうか?は求人を見た時点では分からなかったです😥
    実際面接に行き、園の雰囲気や園長と話したかんじで、ここなら大丈夫かな、と判断しました。

「子育てしながら働いておられる先生もいらっしゃるのですか?」と何気なく聞いたりもしましたよ😊

やはり理解のない職場だと、保育士に限らず精神的にかなり辛くなると思います。
    ぜひねんねさんにも、理解ある良い職場を見つけてほしいです😭💕

• 9月20日
Haru.M

皆さま羨ましいですm(._.)m

70名定員の保育園でフルタイムパートしてます。
今年度でもう4人辞めました😂

なかなか快く休ませてもらえないんで、今年いっぱいで辞めるつもりです💔

• とことこ

とことこ

今年で4人も?!なかなか厳しいところにお務めされているんですね(T^T)
    なかなか快く休ませて貰えないとは、
    どのようなの感じですか?(´・ω・`)
    パートさんでもあたりが厳しかったりするんでしょうか?(><)

• 9月19日
  • Haru.M

Haru.M

酷いですよね😅ブラック保育園です。笑

シフト管理の主任が休みたいなら自分で調整してって態度なんです。
    この前も息子が肺炎気味なのに、休ませてあげられないとか言われたので、もう辞めようって決めました✋️💔

• 9月20日
  • とことこ

とことこ

えーー!!!!その主任子育てしたことないんですかね!?( Ꙩꙩ )
    完全なるブラックですね💀
    パートさんにそこまできつくする主任…ダメダメすぎますね。それじゃあ誰もついてこないわけですよね( ̄▽ ̄;)笑

• 9月20日
ぴっぴ

保育園によって全く違いますよね。

パートではないですが社員で働いてた時に、小規模のところは割りと融通きいて、しっかり休んでと言われましたが、大きい保育園は、全くそんなことなく…。誰か見てくれる人いないの?って😅このくそばばー!って心の中で思いましたよ…(笑)
そこの系列の保育園ならみんな同じ感じかと思いきや、そうでもなくて、凄い融通聞くよと聞いて、園長次第なんだなと思いました😪

こればかりは入らないと分からないですからね💦

• とことこ

とことこ

やはり園によるんですね〜( ´Ꙩωꙩ` )
    やはり1度働いてみないと分からないですよね(T^T)

• 9月20日
はっぴー02

あたしも派遣で
8時30分〜17じで週5日
働いてますよー!
ただ働けないですね。
ただ、先生や園長も優しいですが
休みすぎにはゆわれます!
派遣なので、土曜や行事参加
しなくていいとゆわれました!

• とことこ

とことこ

派遣で働いていらっしゃるんですね(^o^)
    休みすぎると言われてしまう…
    まだ子どもが小さいうちは熱やらで思ったように働けないですよね(´・ω・`)
    ありがとうございます、参考にさせて頂きます(*^_^*)

• 9月20日
  • はっぴー02

はっぴー02

あたしは4月から公立の臨時で勤めてましたが4月当初保育園で風邪をもらい、週末には熱を出し、みてくれる人がいなくあたしが休みをし、5月に入院となりました。
    息子が休みがちになり
    必然的に休みになり、見れる人がいなく、休んでいたら、入院明けに
    仕事行ったら、迷惑とゆわれ
    預け先がないのかと、
    病児保育に預けられないのかと
    ゆわれました。。なので、必然的に退職を選びました。。

• 9月21日
  • はっぴー02

はっぴー02

ちなみにあたしは
    扶養からはずれて
    週5日
    8:30〜17じまでです
    フルで働きたいなら
    考えろゆわれました。

• 9月21日
  • とことこ

とことこ

詳しく教えて頂き、
    ありがとうございます。
    そうなんですね…
    今の世の中母親に優しくない社会ですよね。
    フルで臨時の先生だと担任を持ったりするんでしょうか?

• 9月21日
  • はっぴー02

はっぴー02

そうですね!
    担任持ちますよ。
    なので時給もそこそこいい
    派遣を選びました。

• 9月21日
  • とことこ

とことこ

そうなんですね!
    色々ありがとうございました(´・ω・`)

• 9月21日

働く園や場所によっても色々と違いますよね‼
9時~16時30分、月11日のパートをしています。これでギリギリ扶養内なので日数は増やせません💦
結婚する前は私立の保育園(120名)で正社員をしていたので融通はきかず、パートの先生も中々融通はきかない感じでした。
今は市が経営する公立保育園(160名)に勤めているので時間もきっちりしていて融通もききます。
働き方も色々と選べて無理なくできています。
私はまだ子どもがいないのですか、妊婦の先生もいますし、パートの先生は皆結婚していて、子どもがいる人が多いです。
ですが、休みたい日は前もって伝えると休みとれますし、子どもが体調悪くて…と言う時も急に休んだり、早退もできています。
代わりに入れる先生がいるのでそういった日は人数不足にならずに保育はできています。

子どもさんがいらっしゃって働くのであれば私立よりも、市が経営する公立で働く方がいいなと私は思いました(^^)
市役所に行くと色々とお話し聞けましたよ♪

場所によって色々と違うので参考になればと思います(^^)

• とことこ

とことこ

私立と市立でまた違うんですね( •̤ᴗ•̤ )
    子どもがまだ2人とも小さいこともあり、絶対に思うように働けないと思うのでなるべく融通がきくところがいいなぁとは思っています。

市役所でお話聞けたとの事ですが、保育課や子育て課のようなところで聞かれたのでしょうか?(*゚д゚*)
    今臨時保育士を募集しているようなので保育士登録はする予定でいます!

• 9月20日
  • はっぴー02

はっぴー02

横からすみません
    4月当初
    公立の臨時で勤めてましたが
    かなり、厳しく
    預けあてがないなら
    働くな的にゆわれました。。

• 9月21日

退会ユーザー

そのような課でお話しが聞けたと思います(^^)分からなかったら総合案内などで聞くと教えてもらえますよ‼

臨時保育士の登録だけでもできたらいいですね(^^)
    市役所行くと色々な働き方も紹介してもらえるかもしれませんね‼
    私の所は
    ①臨時補充職員は8時30分~17時、月~土までの出勤(月に何日か平日、土曜日休みあり)扶養ははずれる
    ②週休保育士(休みの先生の代わりに出勤する保育士)9時~16時30分、月に働きたい日数を自分で選べる。扶養内(働く日数によっては扶養からはずれる)
    ③休憩保育士(毎日休憩が1時間保証されているので、休憩を皆が順番にとる間その先生の代わりにクラスに入る)11時~14時30分くらい 扶養内
    ④早出(朝7時30~8時30)、居残り保育士(16時~18時又は19時)

など一つの園で多くの先生が働いています。
    私はその中の②です。
    がっつり働きたいのであれ①ですが、②や③だと時間や日数的に自分にも余裕ができ子どもがいる先生も働きやすいと言っていました(^^)
    長くなりましたが、参考までに!
    条件のいい所が見つかるといいですね(^^)

• 9月21日
  • とことこ

とことこ

下の方にコメントがあります(^^)
    よろしくお願いします。

• 9月21日
  • とことこ

とことこ

詳しくありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)
    1度市役所で聞いてみたいと思います(*^_^*)
    ありがとうございました( •̤ᴗ•̤ )

• 9月21日
まあ❤︎ママ

元社員で産休後にパートで戻りました。8-17で週5働いてます。
40✖️3の0〜2歳児のみのナーサリー園です。

社員パート共に早退、急な休みもいつもOKしてもらえます。自分の体調が悪ければすぐ返してもらえる職場です。

社員も子どもの行事優先でOKです。

かなり融通の利く職場なのでやめたくても辞めれないって感じです。

• とことこ

とことこ

ナーサーリー園とは私の地域でいう
    小規模保育園との認識で大丈夫でしょうか?
    小規模保育園のがもしかして融通がききやすいのですかね?
    まさに働くママに優しい職場ですね!
    羨ましいです(T^T)

• 9月20日
  • まあ❤︎ママ

まあ❤︎ママ

病院の託児所です!託児所ですが、保育参観もあるし、制作もたくさんやってます。

• 9月21日
  • とことこ

とことこ

無知ですみません(><)
    病院の託児所なんですね!
    ありがとうございます(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

• 9月21日
とことこ

そんな事言われるところもあるんですね?!(><)
差し支えなけれ、少し具体的にお話伺いたいです。