※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

赤ちゃんにミルクを与える量が心配です。どのくらい与えればいいでしょうか?1週間の時に吐いた経験もあります。

生後3週間、3800gの男の子の赤ちゃんがいます。母乳で育てていますが、ここ2日間、母乳が足りないみたいで、さっきミルクを40cc与えてみました。けれどもまだ欲しがるみたいで
母乳→ミルク40cc→母乳といったかんじで与えました。ミルクも足りてませんよね?
ミルクはどのぐらい足せば良いでしょうか?

生まれて1週間ぐらいの時にミルクを40cc与えたら、1時間の間に3回ぐらい吐いてしまい、ミルクをたくさん与えるのが怖いです。

コメント

mamari

新生児は満腹中枢ができてないので、飲めるだけ飲んで、吐いちゃうことが多いです😓

体重の増えが順調なら、ミルクは足さなくていいと思います。
不安であれば、母乳→1時間ほど空けてミルク、にしては如何でしょう?

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます😊
    体重は2週間で500g増えています。

• 9月19日
IRUKA

母乳はどれくらい出てそうですか?
胸の張りや飲んでる具合はどうですか?
満腹中枢の発達もそうですが、赤ちゃんはまだまだ体力がないです。
一度にたくさん飲めないのかもしれません。

生後1ヶ月で1.0kgほど体重が増えていれば増加量は問題ないと思います。
母乳が出てるようなら、欲しがってからも母乳で追加授乳されたら良いと思います。

ミルクを与える時は、目安ですが大体100-120が1回の授乳量です。
授乳後、40で足りない事が続くなら足しミルクの飲む勢いや食いつきを見て60なり20なり調節されたら良いかと思います。

足しミルクその都度都度で欲しがる量も違うので一概にこれくらいと言いにくいです。

ウチもよく吐いてしまっていました。
私はミルクを作るのが面倒だったので、頻回授乳で欲しがる分だけおっぱいをあげてました^ ^

• ぴよ

ぴよ

詳しくありがとうございます😊2週間で500g増えています!
    母乳で追加でいいんですね!

食いつきや勢いで調節するんですねー
    参考になります!!

まずは頻回授乳やってみます!

ありがとうございます😊

• 9月19日