※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だーい好き!
ココロ・悩み

旦那との食事中の会話で機嫌次第で雰囲気が変わり、最近は旦那の機嫌が悪く、怒られることが増えて、旦那が大嫌いになってしまった。子供の頃から同じ雰囲気で嫌だったので、今後の生活が不安。

みなさんに、聞いてみたいです。

旦那さんと一緒にご飯食べますか?
その時、どんな話をしますか?

うちは、旦那の機嫌しだいで食事の雰囲気が変わります。今日は、旦那の機嫌が悪く、黙って食事、しまいには、「エアコンの掃除を業者に頼めって言ったのに、なんで連絡してないの?」って怒られました。

連絡してない私も悪いですが、正直、旦那が大嫌いになりました。

子どものころ、実家でも同じような雰囲気で、嫌で嫌で仕方なかったんです。

それに、「あのさ、市販の頭痛薬、明日買ってきて。」と。

子供を連れての買い物、どれだけ大変かわかってんの!?と言いたくなりましたが、ぐっと我慢しました。

これからもこんな生活が続くのかと思うと、本当に嫌になります

コメント

ゆりまま

ご飯食べます
ほとんど無言ですかなしい

• だーい好き!

だーい好き!

コメントありがとうございます。
    無言は悲しいですね😭

• 9月19日
空豆

ほぼ旦那さんと一緒にご飯食べます💡
たいていテレビ見ながら、時々コメント?言い合ったり、今日あった事話したりしてます。

旦那さんの機嫌悪い時はいつも怒ったりされるんでしょうか⁇💦
薬買ってきてくらいだったら、うちの旦那さんも頼んできたりしますが、特に私は何も思わず、分かったーと返事します。

さくらママ

一緒に食べますよ!
今日の娘の様子とかどこに散歩行ったとか旦那は仕事が今日は順調に進んだよとか仕事の服がきたないから買ってきたとか仕事の靴買っておいてとかですね!

あーか

息子と一緒に食べるので旦那は別です(・ω・)/
基本無言がないのでベラベラ喋ってます!
今日あったこととか、本当くだらない話とか…
◯◯買っておいてーはしょっちゅうです!

ママ

一緒にご飯食べます!
食べ終わった後は談笑しますが、食べてる時は2人ともけっこう黙々と集中して食べます(笑)
旦那さんはどうしてそんなに偉そうなんですかね?
女が家で家事や育児するのは当たり前のことで、感謝すべきことではないって思ってるんじゃないでしょうか。
そう思って偉そうにしてるなら、男が働いてお金稼いでくるのは当たり前だって態度とっても怒らないのかな?って思います。
お互いに相手の役割に感謝して尊敬しない限り上手くはいかないです!
一度そのように話し合った方がいいと思います。

ふう

子供連れの買い物大変ですよね😆
無言のご飯しんどいです(><)

旦那さんに仕事帰りに買ってきてと言ったら機嫌そこねちゃうんですかね?

私は2日に1回は帰りに〇〇買ってきてとメールしちゃってます😆

まめすけ

私の実家もいつもではないですが父の虫の居所によってそういう雰囲気のときあったので、気持ちよくわかります😭そういう父のこと嫌だなって思って育ちました。もちろん、いいところもあるのだけれど…
ご主人の気分に振り回されるのいやですね!そういうの嫌だといったら怒る人ですか?

m

食べられるときは食べます。私はテレビ、旦那は携帯動画みてて、そんなに会話らしい会話ないかもです。
ただ仕事で何かあってどうしても聞いて欲しい時とかはちょっと聞いてー!と言ってきいてもらいます。

言い合いできない感じなんですか?業者に頼むのだってまだお子さん小さいんだから別に旦那さんがやってくれりゃいいのにって思っちゃいました。大変さ、分かってもらうようアピール必要かもですね(°_°)

(^O^)

毎日別です( ̄▽ ̄;)
一緒にいてもほぼ会話なしです!

しぇり

機嫌悪いのは嫌ですね😥
うちは主人が機嫌悪かったことないと思います。
私が不機嫌なときはよくあるけど、どうしたのー?と聞くくらいでそっとしておいてくれます。
食事は主人が早く帰ったときは一緒にします。
子どもの話とか、色々話してます!

エアコンのことは言い方がありますよね。
薬買ってきて、は特になんとも思いません💦
買い物も今のところ大変じゃないですし。
もう少し大きくなると大変そうだなーと思います😫
お子さん複数連れての買い物なら大変ですね💦

はむこ

ごはん一緒に食べますよ(^ ^)
その日あったこととか他愛のない話をしています。
ていってもうちの主人は無口なのでほぼほぼ私が喋っていて、向こうの機嫌はわからないレベルです…💦

ちなみに旦那さまは何で機嫌が悪かったりするのでしょうか?会社で嫌なことがあったり疲れたりしてるのでしょうか?だーい好き!さんも育児でお疲れのところだと互いに機嫌が悪くなったりしますよね。
理想論ですが、相手の機嫌で自分も嫌な気持ちになるように、自分の機嫌で相手の気持ちも変わります。嫌な気持ちは嫌な気持ちを、嬉しい気持ちは嬉しい気持ちを生みます。できれば今度、旦那さまが機嫌が悪い時はお子さんと笑ってお出迎えしたら旦那さまも嫌な気持ちを忘れることができるのではないでしょうか。
我が家の話ですが、子供が生まれたばっかでお互い大変だったときに自分は努めて明るくしてたのに無口で暗い旦那に「辛気臭いから笑いなさいよ!」と切れたことがあります。その時も、やっぱり家族の笑顔を見て子供が育つから喧嘩するより笑顔でいた方がいいなと思いました。だーい好き!さんだけでも笑顔でいて下さい(^ ^)

ゆか

機嫌が悪くて黙って食事は悲しいですね…よく機嫌悪くなるんですか?
せっかくご飯作ったのに😣

うちは、ご飯の話(おいしい、醤油多かったかな?、お肉柔らかいじゃん)をしつつ、テレビ見てる感じです。

役所に電話や業者に連絡、などやり忘れてたら言われちゃいますけど、怒りはしないですね💦
薬はご主人が帰る時間には買えないんですかね?😅ご主人にお子さんと一緒にお買い物行ってもらって、大変さをわかってほしいですね💧
まだ子供いない立場からすると、大変なんだ💦という感じですが、一緒に生活してるご主人ならわかるはずですよね💧

旦那の仕事の話とかテレビを見ながら食べるときは放送されている内容について話しています。

私自身、話すことが大好きなので、
ぺらぺら話していることを聞いてくれるだけでも嬉しいです。

ついつい夢中になり、お米が乾いてしまうこともしばしば(笑)

せっかくの家族団欒の時間に嫌な雰囲気になるのはキツイですね…
毎日ご飯の時間が怖くなりそうです。

うちも一緒に食べてますが、大体テレビも見てるので、テレビのネタでウフウフしてます。
まだ私も料理が半人前なので、
これ何が入ってると思う?
とか調味料クイズしてます😅

旦那さん、頭痛でイライラしてるんですかね…
体調悪いと気分も悪くてストレスですし。
エアコンの件はその延長のような気もしますが…

一緒に食べます。むしろ子供の寝かしつけで遅くなると私を待ってまで一緒に食べます(料理出来るんだから自分でやればいいのに…)

テレビ付けながら食べるとテレビのことを話しますが私の箸の進みが悪くなるので、私としてはテレビ消して食べたい派です。
消して食べると「今日は仕事忙しかった?」とか「今日のオニギリ(塩気)薄くなかった?」とかしょうもない話から始まってしょうもない話で終わります

主に夫の仕事の愚痴を聞く感じです。子無し専業主婦の私からは特に話題がないのでほぼ聞き役に徹していますが、一人で市内の実家に日帰りで帰った時にあった面白かったこと(家族、特に母が面白いキャラなんです)、中学校までの面白かったこと、高校の思い出話(夫は高校の同級生です)等話したいと思ったら話します。テレビはほとんどつけず、気分がのった時にジャズとかボサノバ、ラウンジ音楽といった軽めの音楽をかけます。

みゃこ

たまに一緒に食べますがほとんど会話ないですね。主人は携帯ゲームしながら食べて、私は黙々と食べるので(笑)

機嫌が悪くなるのはイヤですね(^ω^;);););)

ママ

テレビ見ながらそれについて話してます(о´∀`о)