※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
家族・旦那

義両親への誕生日プレゼントの予算で悩んでいます。義姉がいるのですが…

義両親への誕生日プレゼントの予算で悩んでいます。
義姉がいるのですが、いつもは別々で誕生日プレゼントを用意しています。
ですが義姉から今回は旅行をプレゼントしたいと提案され、賛同したのはいいものの15万円を用意してほしいと言われました。
義姉は独身でバリバリ仕事をしていますが、こちらはもうすぐ出産を控えており毎月夫のお給料でギリギリ生活しています。
正直15万は高すぎると思ってしまったのですがみなさんならどうしますか?

コメント

私なら断ります( ; _ ; )
これからお金もいりますし…
せめて五万ですね😂😂

• えま

えま

やはり高いですよね😢
    ただ夫も義姉に賛同していて、どう断わるか悩みます。。

• 9月19日
theory☆

悩みますね😣
旦那さんの意見はどうですか?
お金の管理が自分なら経済状態を旦那さんに説明した上で、
15万払ってもプレゼントしたいというなら
私なら従いますかね。

毎年になるなら、話は別ですが、たまになら、いつもお世話になっているし、旅行なども連れて行ってもらっているので😣

義両親との距離感やお世話になっている度合い、旦那さんの考えにもよりますよね😭

ちなみに、15万ずつ払ってプレゼントしたいのはお義姉様の単なる希望ですので、
やっぱり別で、、って旦那さんから言ってもらうのも全然有りだと思います。

お義姉様の性格にもよりますが、
高頻度で、15万相当を当てにされたり、自分の価値観と同じなんだと認識されて巻き込まれたり、、、は大丈夫ですか?

お義姉さんの性格も私なら判断基準にします😂

• えま

えま

夫は義姉に大賛成です😂
    義家族はわりと裕福でそんな家庭で育った夫からしたら15万は高くないようです💦
    普段から義両親には良くして頂いているので勿論お祝いがしたいのですが金額に戸惑ってます。。
    義姉とはあまり付き合いがないのでどうなるかは想像できません😢

• 9月19日

えーー15万はいくらなんでも
高すぎかと思います!!!
むしろ出せないです笑

• えま

えま

高いですよね、、貯金切り崩すしかないかな?とモヤモヤしてます❣️

• 9月19日

退会ユーザー

ご主人は承諾してるんですか😣⁉️

• 9月19日
MSJ

それは高すぎますよ💦
海外をプレゼントですか?
それとも北海道とか沖縄?

• えま

えま

沖縄旅行です!
    夫と私ですら旅行もいけそうにないのに、、(笑)

• 9月19日
yKI◡̈♥︎

義両親とっても好きですが、15万はちょっといきなり出せないです💦
何か特別なお誕生日ですか?還暦とか?
お義父さんもお義母さんもお誕生日なんですか??

• えま

えま

義両親の還暦です!
    私も義両親は好きで何かしてあげたい気持ちは強いのですが、15万は高すぎるのでは?とモヤモヤしてます💦

• 9月19日
miomio

これからどんどんお金もかかるのに、15万も出せないです(>_<)
というかあっても出したくないです。
そこに出すなら子どものために貯めておきたいです。
旦那さんに相談して、うちは子どもも生まれるしそこまで出すのは無理って旦那さんから言ってもらってはどうでしょう??

• えま

えま

本当にそうですよね。。
    困ったことに夫は義姉に大賛成していて、どう断わるか悩み中です😭

• 9月19日

断ります😂
ちゃんと出産や主人の給料でギリギリで子供もできるので
これからはお互い個別にしましょうねって提案します!

• えま

えま

やっぱりそうですよね😂
    夫はノリノリですが家計状況を理解して貰って断わって貰おうと思います!

• 9月19日

退会ユーザー

わたしは結婚してからすぐが 兄弟3人でプレゼント渡すとかいう決まりがあったらしく
    もう結婚したんだから個別にしようよ
    それぞれ家庭みんな持ち始めてるでしょ?って伝えてから
    個別で渡すようにしていたら 兄弟の方々が察したのか個別になりました😂

負担になりますよね😵応援してます!

• 9月19日
necoQ

何かの記念なら出します!でも、毎年の事となると、ちょっと困るので、旦那さんと相談しますね。

moca

15万は痛いですね😱
でも旦那さんが賛成しているとえまさんからは反対しづらいですよね…

義両親の還暦旅行で払ったのは自分たちの宿泊代を含めて7万でしたが辛かったです…
4人兄弟の長男だったので多めに支払いましたが均等に割ればいいのにと思っていましたが、旦那さんのいう通りに支払いました😂

自分の親の還暦の時も一緒に旅行に行きたいと思っているので、表面上は快く出しました(笑)

HARUharu

旦那様と、現在の家計状況と、これからかかる費用を具体的に書き出して相談するのがいいと思います。
男の人は目で見ないとなかなかピンと来ないみたいです(;ↀ⌓ↀ)

もちろん気持ち的にはお祝いしたいけど、
貴方のお給料で生活していて、貯金を崩すのを私が決められないし不安だというニュアンスでお伝えしてみてはいかがでしょうか?

みく

還暦ならありかなぁとおもいます。
一生に一回、お疲れ様のいみをこめてするおおもいます。一般家庭ですが、、