※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆくり
ココロ・悩み

実母との関係が悪く、ストレスを感じています。母は自分の考えを押し付け、言い合いが絶えません。今は子育てで忙しい状況で、母の手助けは必要ないと感じています。母との関係を断ち切りたいと思っています。

実母が嫌いすぎます。
昔から自分の考えが1番正しくて、わたしの話など半ばバカにしていて全く話を聞きません。
少しでも話すとヒステリックに被せてまくし立ててきて会話になりません。
3人目を生んで自宅に帰りたった4日。今日の夜から旦那が仕事でおらず、夕方母親が手伝いに来た初日で早速言い合いです。
私は一人目の里帰りで苦い思いをしたのでまったく頼りにしておらず二人目も旦那と協力しながらやっており、大変でしたが母と一緒にいるよりストレスがなく快適に過ごせました。
そもそも三人目も頼りにしておらず、断っていました。
勝手に来て恩を着せて断ると逆上する。もう疲れました。おっぱいをあげているのに声を荒げてくる。
涙しか出ません。
もう縁をきりたいです。。。
吐き出したくて投稿してしまいました。

コメント

マロン

私も実母が本当に嫌いです。妹はこのたび里帰り出産中なのですが、母の言動に耐えられないと連絡がきます。
私は母と衝突して赤ちゃんのお世話に集中できないことは目に見えているので、里帰りは選択しませんでした。
ヒステリックにまくし立てる...ほんとよくわかります。
何を言っても言い方を変えても、人を変えて伝えてもダメでした。
私は絶対あんなお母さんにはならないと反面教師に思って、気持ちを落ち着かせています。
解決策を出せなくて申し訳ないのですが、一緒に頑張りましょうね(><)

ね子

辛いですね、、、。
わたしも実母とうまくいきません。
読んでいる限りゆくるさんの方が大変だとは思いますがお気持ち分かります😭😭

ほー(断乳完了)

つらいですよね。
私も全く同じ感じなのでわかります〜
これ以上の干渉が嫌で二人目は作らない予定です💦
ご主人早く帰ってくるといいですね💦

ポコパン

同じくです。うちの母親だけがそんな人なのかと思っていたのですがゆくるさんやマロンさんのお母様も同じ感じだと知って失礼ですが自分の中で安心感が生まれました。仲間?同じ境遇?の方が居てるってだけで勇気づけられます!ありがとうございますm(_ _)m辛いですね、、影ながら応援しています!負けないで下さい👍

さと

私も実母との関係が良くないです…。
しかし、父の介護があるので、年内に同居が決まっています。
妊活中です。ストレス溜めたくないのに母と話をすると自分のことばかり。私とあなたはそっくりだから、なんて言われるたびに絶対違う!!!と頭がはち切れそうになります(笑)この前は我慢の限界になり、人生で初めて旦那の前で発狂しました。笑
旦那も母が苦手なので、私に色々愚痴を言ってきていましたが、その一件から優しくなりました。笑
苦悩していることを分かってくれたんだと思います。

ご主人、早く帰られると良いですね。
共有できたり、聞いてくれたりする人がいるだけで救われますよね。
母と娘。一番近くて分かって欲しい相手なのに苛立つことばかり。辛いですよね…
大事か時期だと思うので、お身体ご自愛ください。

yuna✨mama

なんだかすごいわかります(>_<)
私も初めての出産だから里帰りしたのに
出産前に何度か入院中も退院後も
怒鳴られて…(>_<)

初めての子育てに授乳なのに
上げ方が下手すぎるんだよ!って
叫ばれたりしました。

2人目も里帰りしたほうがラクだよとか
言われましたが
精神的にかなり辛かったのでしないです😭

頼んでないのに手伝いにきて…
産後にしかも授乳中に怒鳴られたりしたら
メンタル本当にやられちゃいますね💦💦
大丈夫ですか??(>_<)

KA7MAM

うちの実母も似ています。
自分が正しいとしか思ってなく
何を言っても言い訳や逆上。
他人は見下すし、本当に
つかれます。

手のつけようがありません。

子供には同じような考えが
育たないようにだけ願います…

ゆくり


みなさん、回答ありがとうございます!
昨日はみなさんのコメント一つ一つに涙が止まりませんでした。
心優しいコメント、共感のコメント、同じ境遇だという方のコメント何度も読み返させてもらいました。
すごく心の落ち着きを取り戻せましたし、救われました😢
今は母とは距離をおいて自分の気持ちを大事にしてあげようと思います。いつも、どこか気を遣い自然体で居られず苦しかったけれど3人目出産後の体調やホルモンバランスを考えてもいままでどおりスルーすることが難しそうなので😭
本当にあたたかい言葉の数々ありがとうございました!
私からもみなさんにエールを贈りたいと思います。