※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい☆☆
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が右耳から黄色いベタベタを出しています。吐き戻しが多いですが、機嫌や食欲は問題ないようです。様子を見て大丈夫でしょうか?

1ヶ月の娘がいます。
昨日の夜おっぱいをあげようと思ったら右耳から黄色いベタベタが出ていることに気づきました。耳たぶまでこびり付いてる感じでした。かなりびっくりしたのですがお風呂あがりだったので水が入っちゃったのかな~と思い綿棒で拭き取りました。綿棒5本ぐらい使いました。
そして先ほど見てみたら昨日ほどではないですがまたベタベタが出てました(;_;)
向きぐせがあるのでそのせいでしょうか?吐き戻しも多いです。
機嫌が悪い、食欲がないなどはないです。この場合様子見で大丈夫ですか?

コメント

橘♡

中耳炎だったらかわいそうなので、早めに耳鼻科に行くことをオススメします
うちも前日まではなんともなかったし、痛くて泣くとかもなく食欲もあったので、耳から出てたときは焦りましたが、気付いたのが夜中だったので、次の日病院に行ったら中耳炎って言われました
もっと早く来てくださいって軽く怒られちゃいましたが、泣きもしないし、食欲もあったらわかんないわって内心ちょっとイラってしちゃいました
でも、気づいてあげれなかったのは親の責任なので、反省です
とりあえず耳垂れっぽいのは心配なので、早めに耳鼻科行った方がいいですよ
何もなければそれでいいのだから

• しい☆☆

しい☆☆

痛がってなくても中耳炎の場合があるのですね・・・
    さっき耳から出てる時に写真撮ったのですが・・・中耳炎っぽいですか?
    元々娘はアメ耳っぽいので耳垢か耳垂れか分からなくて・・・(;_;)

• 8月6日
モモの輔2

中耳炎の耳ダレの症状に似ていますが...1ヶ月でなるのかわからないです(>_<)

耳鼻科に電話で聞いて、必要なら受診してみてはいかがでしょうか?

• しい☆☆

しい☆☆

近くに耳鼻科ないし風邪の方もいらっしゃるのでどうしようかと思って(;_;)
    電話して聞いてみようと思います!ありがとうございます

• 8月6日
  • モモの輔2

モモの輔2

確かに違う病気をもらうのが怖いですよね。
    滲出性の中耳炎だと、なんの症状がなくても中耳炎が悪化していることもあるので、小児科でもみてもらえますが出来れば耳鼻科に相談できると良いと思います。
    なんでもないといいですね(>_<)

• 8月6日
橘♡

ちょっとわかりづらいですが、うちの子が出てたのと色は似てますね
うちが中耳炎になったのは確か3ヶ月くらいだったと思います
鼻炎なのかわからないですが、鼻水とか鼻づまりが多かったので、中耳炎は鼻から来ることが多いらしいので、それで流れてなっちゃったと思うと病院で言われました
あたしが気づいたときはベタベタしてました

まるまる

耳の穴からじゃないけど、耳の後ろがただれて黄色い汁が出たことあります。1ヶ月過ぎた頃でした。うちは向き癖があったので吐き戻しと良く洗えてないのでなったみたいです(*ToT)

小児科に行きました~新生児湿疹もあったので同じ薬で治りました。

ウッディ

耳の匂いを嗅ぐか綿棒で拭いたのを匂い嗅いでみてください。
膿んだよな匂いがしたら中耳炎かもです。

れれれ

私の子も一ヶ月になる前に耳が真っ赤で膿んでるみたいで病院行ったら、赤ちゃんは体液などが出るから…ってゆう、説明で塗り薬もらって塗りましたが、2日でよくなりました!!
でも、うちは耳の中ではなく、耳たぶの所だったので。中耳炎が少し怖いですね(´・_・`)

一度病院いってみてください!!

しい☆☆

今病院行ってきました!
中耳炎にはなってないけれど化膿してるそうです(T_T;)
耳垢などが溜まって右向きばかりで寝てたので湿って化膿しやすくなっていたみたいです。
薬塗ってもらいしばらく様子見になりました。
皆さん本当にありがとうございました。
まとめて返信すみませんm(__)m