※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこん
お金・保険

会社の産休・育休制度について不安があります。実績が少なく、規定も詳しくない状況。休職扱いで1年間の休暇を取ることになり、健康保険は会社負担。しかし、正式な産休・育休でない場合、手当金や給付金の申請ができるか不明です。経験者のアドバイスを求めています。

現在正社員で2年勤めています!
来年2月末から産休、育休をとって
仕事復帰する予定なのですが
会社が産休、育休の実績がほぼなく、
妊娠するとやめる方が多いため、
会社就業規定も詳しいものが無いようです😥
そこで言われたのが、産休、育休合わせて
1年分を休職扱いで、籍はある状態
社会健康保険も会社負担になるとのこと。
ありがたいとこですが
正式な産休、育休出ない場合は
健康保険からの出産手当金や出産育児一時金
雇用保険からの育児休業給付金は
申請できないのでしょうか?

同じような経験された方おられましたら
教えていただけないでしょうか?

コメント

deleted user

それって産休、育休と違うのでしょうか?
産休、育休中って社会保険免除になりますよ。会社も負担しなくていいです。
書類作るのが面倒なんでしょうかね?

  • あーこん

    あーこん

    産休、育休はないから休職届けで
    対応みたいです😥
    社会保険免除って全額ですか?

    面倒なんだと思います😭

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん、会社の言ってる事が謎です😅
    休職にしても産休、育休にしても席がある状態で、給与も発生しないですし。でも、産休、育休扱いじゃないと手当金みたいなのが貰えないってことですよね。それはつらいですよね😢

    社会保険、全額免除ですよ。会社で手続きしてもらわないといけないと思います😄会社も負担しなくて良くなるので、特になりますし。

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特になる→得になる
    漢字ミス、ごめんなさい😅

    • 9月19日
  • あーこん

    あーこん

    ほんと謎なんです
    早く改めてもらえないものでしょうか😥

    そうなんです!
    せっかく働くママの制度を
    無駄にしたくないですもん😭
    手当さえ貰えたらなんで
    もいいんですけどね🤔
    そんなにややこしいものなのでしょうか。

    もっと私も保険や制度勉強してみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月19日
ちー

社会保険であれば、健保組合から一時金は降りるはずです。
私は、11月末に産休に入る予定ですが、事前に会社の総務へ聞いたら健保組合から出ると言っていました。
職場の総務へ確認してみてはどぉですか?

  • あーこん

    あーこん

    そうなんですね!
    上司が確認とってくれて
    その返答だったので
    直接総務に確認してみます😭
    ありがとうございます!

    • 9月19日
  • ちー

    ちー

    全部の健保組合がそうかは分かりませんが、友人が保険関係やっていて私に送ってくれた写メです。
    参考になるか分かりませんが、送りますね。

    • 9月19日
  • あーこん

    あーこん

    親切にありがとうございます!
    私ももっと保険のこと調べてみます!

    • 9月19日
ゆんころり

保険会社に申請するのは会社なので、会社がどうしてくれるか…なのかなと思います。
ごめんなさい、よくわからないです( > <。)

うちの会社も、私で育休二人目です。
ですが、先に育休を取る方が出た時にちゃんと制度を見直してくれました。
まだ会社としても探りながらではありますが、こちらの要求とおりにしてくれてると思います。
会社がちゃんと制度を作ってくれると良いですね(>_<)

  • あーこん

    あーこん

    そうなんです😥
    今変わろうとしてくれてる
    みたいなのですがなかなか、、
    自分で申請して済むなら
    何処でも行くのですが
    会社が絡むと厄介に思われるん
    じゃないかとか思ってしまって、
    いい解決ができるように頑張ります😭

    • 9月19日
ミニトマト

なんとも言えませんが、
産休の時の一時金、手当は頂ける気がします。国民健康保険の場合はその保険から42万一時金でるので、会社で健康保険払ってて出ないことはないと思います‼
産休、育休とりたいですよね❗

  • あーこん

    あーこん

    それが一時金、手当いただけるなら
    安心です☺️
    なかなかとれないところが
    多いのですかね😭
    せっかくの制度を利用したいのに
    うまくはいかないものですね😥

    • 9月19日
3人のママ

出産手当金と育休手当金は原則会社を通して申請ですが、自分で申請する事も可能ですよ😊
会社から出勤簿と賃金台帳のコピーを貰い、書類に記入してもらうだけです!

産休育休どちらの期間も社保は免除です!
ただ、この免除の申請は会社がやる事になってます💦

  • あーこん

    あーこん

    なるほど〜✨
    わかりやすくありがとうございます!
    会社が何処までやってくれるのか
    不安ですが頑張ります!

    • 9月19日