※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままきりん
子育て・グッズ

1歳半検診で、他の子が放置される中、自分の子供を制御しすぎているか悩んでいます。他のママは自由にさせているようで、自分の対応が適切か不安です。

今日、1歳半検診がありました。
下の子も私1人で連れて行きました。

上の子は走り回る年頃で
他の検診の子たちもあっちこっち行ってました。
けど、他のママさん達はほぼ放置。
そーゆうものなんですかね(>_<)

ウチは他の子のところに行こうとする前に阻止してましたが
他のママさんはどこで何しようが放置でした。
座って見てる。やばかったら走ってくる。です。
下の子をベビーカーで連れてってたのですが
色んな子に触られました。
その後に遠くから走ってくるママさんにすみませんと言われ去って行きました。

裸足で走り回ったりで、そーゆうものなのかなって
疑問に思いました。
ウチが制御しすぎなのかなと。
もっと自由にするべきなのでしょうか?

コメント

あかね

走り回るのは仕方ないにしてもつきっきりでいるべきですし、声がけや言い聞かせもしないといけないと思います。
放置はないと思いますしそういうものではないですよ。

• まままきりん

まままきりん

そうですよね…
    眼が届くところにいればオッケーみたいな感じでそんな感じでいいのかな?って思いました。
    ありがとうございます。

• 9月19日
しぃたん

うちもこの間、下の娘が一歳半検診でしたが、警戒する子なのでじっと他の子を観察したりして、他の子のところに行ってみたり走ってみたりもしません。上の子のときは動き回ってたのでじっとしてないと!ってわたしも必死に止めてました。だけど、一歳半の子にそれはぜったい無理なことです。ごはんに連れて行ってもじっとしてないですよね?それと一緒なんじゃないでしょうか。息子は三歳ですがじっとして!って言ってもしないですよ(笑)子どもはそんなもんだってわかってるからみなさん放置なのでは?あまり野放しもちょっと、、ですけどね。

• まままきりん

まままきりん

確かにウチの子もジッとはしてませんね😂
    ただ他の子のオモチャ取りに行きそうになったり触れるというか叩いたりしないか不安で手の届く範囲で遊ばせてました。
    他の方は目の届くところって感じなので広範囲で距離があるから止めることはできないって感じで…💦
    もうちょっと広い目で見るべきかもしれないですね。
    ありがとうございます!

• 9月19日
くまのこはるさん

うちはわりかし放置側かもしれないです…
目は離しませんがピッタリくっついて見てるわけではないですね。

ただ小さい赤ちゃんがいる時は変に触ったりしないよう気をつけます。
私はあまり気にならないタイプです、特に低月齢のうちは汚れとか菌とか気になるママはたくさんいると思うので💦

• まままきりん

まままきりん

ウチはピッタリなのか手の届く範囲にいさせるようにはしてました。
    菌とは気にしないんですけど、
    ウチの上の子がたまに叩いたりするので
    他の子ももしそーゆうことしたら怖いなとは思いました(^_^;)
    ありがとうございます!

• 9月19日