※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご✾
ココロ・悩み

過保護な両親と毒親の問題で悩んでいます。遠方へ引っ越すべきか悩んでいます。遠距離の両親との関係についてアドバイスをください。

私の両親→過保護
旦那の両親→毒親

私、旦那、息子の3人家族です。
親さえ関わらなければ幸せです。
私の両親もなかなかに嫌になりますが、旦那の両親(主に姑)はほんとに常識がないです。頭がおかしい。
今はお互いの実家は車で30分もあれば行けます。
いろいろあってトラウマになり、暇さえあれば考えてしまいます。
なので、なかなか行けない距離の他県に引っ越そうか悩んでます。
でもなにかある時、親が遠いと不憫なのかな?とも思います…
実際に両方の両親と遠距離の方、いかがですか?やっぱりいろいろ困りますか?

コメント

MSJ

大変は大変ですよ。
自分が具合悪い時とか…
子供に移したくないし…
でも面倒みなきゃいけない…
私が高熱でも子供には関係ない…
関係ないというより、私が辛い状態というのがよくわからない…
こんな時実家が近かったらなぁって思ったことはありますよ。
一時保育に預けるにしても用意して連れて行かなきゃいけない、迎えにも行かなきゃいけない…
一時保育、お世話になったことはありませんがきっと泣いてないかなとか心配で逆に休まらないと思うし…
自分が元気なら慣れちゃえば平気ですよ。

• りんご✾

りんご✾

風邪引いた時のパパいない時は辛そうですね・・・
    でもうちの実家は風邪とか引いたら来るな、移すな、となっているので・・・
    うちも一時保育は利用したことはありませんが気が気ではなさそうですよね(;Д;)

• 9月22日
よっちゃん

私は旦那の実家も自分の実家も遠いのですが、旦那と喧嘩した時や、旦那が風邪ひいたりした時とか実家が近ければ逃げれたりするのかな?逃げたいなぁと思ったりする時はあります。

後は、特に困った事はありませんが、旦那の実家に顔を見せに行くのに、遠いので必ず泊まらなければいけないのが嫌です。何とか理由をつけて一泊だけということにしてますが、旦那の両親は何泊もして欲しいようです。近ければ、顔を見せるのも日帰りで出来るのになぁ…その方が楽なのでは?と感じる時があります。頻度にもよると思いますが…🤔

• りんご✾

りんご✾

昔はよくしてたけど、いろいろあったから旦那の実家にお泊まりとか絶対無理です!!笑
    頻度ですよね・・・お義母さんは自分の目の届かないところなんて絶対許さないタイプなので、ちょこちょこ旦那にLINEしてるみたいです…多分旦那だけたまに帰ってるんだろうけど、私からすればそれもやめて欲しい←

• 9月22日
  • よっちゃん

よっちゃん

私の旦那もすごく頻繁に実家の母親と電話しているようです。でも、わざわざ仕事の行き帰りとか、私の居ないところで電話しているようです。
    実家にも時々1人で帰ってますが、遠いので一泊になるので内緒で行くことはないです。
    私からしたら、マザコンもいいところ…仲が良いことは良いことだけれど、度が過ぎて、良い歳して気持ち悪いと感じてしまいます。最近では、気にしないようにしていますが。
    ごめんなさい…。
    妊娠してからイライラするも多く、旦那に対してストレスヤバイです😭

• 9月22日