※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの肌荒れについて、病院でアレルギーではないと言われました。ロコイドの薬を処方され、刺激物に注意してください。

生後6ヶ月なりたてママです、5ヶ月の終わりころから急に肌荒れがひどくなりました。それまで湿疹とは無縁で戸惑っています、、急に顔全体にポツポツでて、目の周りは赤みすごいです、
最初は、よだれかなと思ったんですが、その後目の周りから顔全体赤みや湿疹が見えるので心配です。😭

とびひみたいになることはあるのでしょうか。。

病院には行っていて、アレルギーではないみたいです。
一回目は、ロコイドの薬、再受診を今日してきたんですが、目の周りに濡れる薬もらいました。

汗や刺激色々あげれるみたいですが、どんなことがあげれますか?分かる方、色々教えてください(>_<)

コメント

komochan

乾燥なので、赤みや湿疹ができたりしますよー!!
汗はもちろん、汚れや、衣服の洗剤、身体を洗う洗剤など合わないと刺激になりますよ!!
乾燥であれば、ワセリン塗られるといいですよ!!
小児科より皮膚科行って、話を聞いたりかゆみがあれば、かゆみ止めのお薬もらったほうが早くなおりますよ!!

• りさ

りさ

ひとくなってから、ワセリン塗るようにしてます。赤みは、ひかなくて。。
    とても参考になりました。ありがとうございました!

• 9月19日
みす

普段どんなケアされていますか?

• りさ

りさ

返信ありがとうございます💦
    普段は、化粧水のみです。
    ひどくなってから、ビジョンのベビーワセリンも顔に合わせて塗ってます。。
    長期戦になりますよね、ステロイドもちょっと抵抗あって、薄めにしか塗ってないです(-。-;

• 9月19日
  • みす

みす

うちも乳児湿疹ひどく、旦那がアトピーなのもあり、神経質に肌には向き合ってます。

普段はお風呂で泡でやさしく洗ってあげてから、ボディはベビーローション、 顔はワセリンを使い分けてます( ^ω^ )
    とびひにはならないと思いますが、湿疹が慢性化するとアトピーになるので、早く治してあげてほしいです( ^ω^ )酷くなってから、ワセリン塗ってもあまり意味がないというか、ワセリンは薬ではなく肌をバリアしてくれる保湿剤なので、普段からつけてあげてほしいです。
    ロコイドはステロイドの中でも弱い方なので、安心して塗って大丈夫ですよ!週に2本、3本とか使わない限り、ステロイドも問題ないと医師に言われました。それよりも、酷くなってから治す方が難しく、時間もかかるので、今はしっかりお薬塗ってあげてください( ^ω^ )

• 9月19日
  • りさ

りさ

詳しいお話ありがとうございました(>_<)とても参考になりました。感謝します(>人<;)病院で、新たに、プロペドというワセリンをもらったんですが、これはも何回でも気になるときに塗ってもいーのでしょうか。

• 9月19日
  • みす

みす

何回でも塗って大丈夫ですよ( ^ω^ )
    ワセリンよりカバー力が強いものですね、わたしもワセリン代わりにお風呂上がりは顔全体に塗っていました( ^ω^ )
    赤くなったり湿疹ができてしまったら、軟膏を塗るべきなので、デイリーケアにプロペト、ワセリンは適しています。顔だけでなくお腹のかさついているところなどに塗るのもよしです!

• 9月19日
  • りさ

りさ

早急なお返事感謝いたします。
    お互い子育て頑張りましょうね。
    ありがとうございました✨(≧∇≦)

• 9月19日