※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

11月9日が予定日で、臨月で結婚式に出席することに不安を感じています。友達にお世話になったので出席したいが、周りに迷惑をかけないか心配です。

こんにちは☆

11月9日が予定日で10月31日に結婚式に招待されています。
主人とも共通の友達なので一緒に出席します。
式場は病院と近いので少し安心感ありますが、不安が大きいです。
周りの人に気を使わせてしまったり迷惑かけてしまわないかな、とか色々です。

友達は私の結婚式で受付をしてくれたりとお世話になったので、なんとか出席したいと思っているのですが😞

臨月で結婚式等に出席した方いらっしゃいますか?

コメント

ゆん(°_°)

臨月で結婚式に出席しました\(^o^)/

• かおり

かおり

ほんとですか!
    どうでしたか?座ってるのとかきつくなかったですか?

• 8月6日
  • ゆん(°_°)

ゆん(°_°)

私は大丈夫でした!
    職場の人の結婚式だったので、同じ職場の人にはかなり気を遣わせてしまっていたと思いますが、なんだかんだで二次会まで参加しちゃいました(笑)

• 8月6日
  • かおり

かおり

ちなみに何週目だったんでしょうか?
    やはり周りはかなり気使いますよね。二次会まで行けたなんて羨ましいです!無事でなによりでしたね😌

• 8月6日
  • ゆん(°_°)

ゆん(°_°)

35週目でした。
    もしかしたら出席できないかもってゆうのは前提で、当日体調が良かったので出席しました!

• 8月6日
  • かおり

かおり

35週でしたらギリギリでしたね!私も悩まず出席してたと思います。
    毎日体調変わりますし出席できて良かったですね✨
    ありがとうございます😌

• 8月6日
りんご🍎

臨月と言っても、36週と40週じゃ違うような…予定日10日前だとうまれている可能性もあるので、ドタキャンになってしまう確率も低くは無いと思います。
私なら不参加にします。

• かおり

かおり

そうですよね、ドタキャンなんてなったらそれこそ大迷惑ですよね。
    生まれる10日前なんて無謀すぎましたね😞
    考え直します。
    お返事ありがとうございます💓

• 8月6日
みみこ99

うーん、出ても良いと思いますが何があるかわからないのが妊娠中ですよね
例えば破水などした時の対応、対策などをホテルや家族としっかり考えておけば安心ではないでしょうか(^∇^)

ただ、結婚式をトラブルで台無しにしないように控える友人がおおかったです。

• かおり

かおり

何があるかわからないですよね。破水なんかしたら大変ですよね。
    自分だけ対策をしても周りに迷惑をかけてしまいそうなので控える方向で考え直します!
    台無しにしては洒落にならないです😱

• 8月6日
あいみ

友人の式に臨月の妊婦の友人と共に参加したことがあります!当日に欠席する可能性も伝えての参加でした。席は出入口近くで、式場の人も何かと気を使ってくれていました(><)友人の場合臨月と言っても予定日より大分前だったので体調面問題なく参加できましたが、私がかなり気を使いました(^^;万が一陣痛や破水が起きてしまったらそれだけで一生に一度の結婚式が台無しになってしまいますのでハラハラしていたというか…。
当日の体調や状況次第では欠席するのも友人の為かなと思います。
旦那様が一緒なら少しは安心かもしれませんね!

• かおり

かおり

やはり色々心配で付き添いの方も心の底から楽しめないですよね。知らない人から見てもえ?って思われてしまいそうですね。
    友達のためにも今回は欠席の方向で考え直します。

• 8月6日
リンりん

さすがに予定日前過ぎませんか?
もしかしたらもう産まれてるかもしれないし、
そんな直近だと何があってもおかしくない&結構お腹とかも急に出てくるし張りも頻繁だろうし
前駆陣痛はじまってたらどうしますか??
その頃はもう週に一度の健診になってますし、健診で卵膜剥離もガンガンするので油断してる場合じゃないかと。

結婚式はあくまでご友人が主役なのに妊婦がいて、何かあれば皆そちらに気を取られてしまって…となると
逆にご友人の為にならないかと思います。

• かおり

かおり

やはりそうですよね。
    ここまで何も問題なく来てしまったので自覚なさすぎました。リンりんさんや皆さんの意見聞いて、はっとしました。
    臨月の妊婦がいると周りに気を使わせてしまいますし今回は欠席の方向で考え直します!

• 8月6日
chitachita

相手の方が理解してくれるなら、参加してもいいと思います。

理解といっても、ドタキャンだけでなく、他のかたも言ってるように、式の途中に破水なんてなったら、どうするかまで考えないといけないと思います。

私は、予定日1か月前に大事な友達の結婚式があるのですが、県外なので諦めました。

やっぱり御祝いしたいですよね☆
かおりさんが一番後悔しない結果を選んでくださいね♪

• かおり

かおり

その頃の状況は想像できないですもんね。欠席にするのがすごく辛いのですがドタキャン、破水、考えたただけで怖いので今回は欠席の方向で考え直そうと思います。
    大事なお友達の結婚式を一ヶ月前で諦めたんですから私なんて10日前だし諦めて当然ですよね(笑)

• 8月6日
  • chitachita

chitachita

その代わりに、御祝儀とバルーン電報を送ろうと考え中です☆

状況を伝えたら理解してくれますよ♪

• 8月6日
  • かおり

かおり

私もその代わりに何かお祝いを送ろうと思います♪
    今欠席の旨、連絡いれました。
    理解してくれると思います!
    ありがとうございました😌💓

• 8月6日
ぽにょこ

私も11月13日出産予定で10月の後半に友人の結婚パーティーに呼ばれました.·˖*✩⡱本当は行きたかったけどいつ産まれるか分からないしお腹も大きいと交通の便でも不便なこと多いと思ったので、、残念ですがキャンセルしようと思っています😢私の結婚式に参加してくれたので、御祝儀とバルーンを送ろうと思っていますよ٩(ˊᗜˋ*)❤️

• かおり

かおり

ほとんど同じ状況ですね!
    行きたいのは山々ですよね😞でも色々考えると欠席がいいのかなと。私もここで色々意見頂いて、先程欠席の連絡いれました。
    あとからお祝いするつもりです💓妊婦って色々我慢ばかりですよねー(;∀;)笑

お返事ありがとうございます😌

• 8月6日