※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
お仕事

調剤薬局で事務をしていますが、資格がないため勉強中です。処方箋の処理でトラブルがあり、責任者の薬剤師に怒られました。不信感を感じ、辞めたいと思っています。同じ状況ならどうしますか?

調剤薬局で事務をしています。

なんの資格も持っていなく
調剤薬局事務の資格を
取ろうと勉強中です。

田舎にあるクリニックの横に
あるのでとても幅広い年齢層
の患者さんが来ます。
中でも眠剤や安定剤的なお薬
を飲んでる方が多いのですが
今日来た患者さんで眠剤を
保険の範囲を超えた日数で
処方箋が出てる方がいました

私は処方箋通りに打ち込み
お薬を出してもらいました

すると責任者の薬剤師から

これ打ち込んだときはじかれ
なかったか?もう一回打ち直せ

と、言われ
???な私は
処方箋、、、
って言うと
いいからやれって!!
と患者さんがたくさんいる中
怒鳴られました。


私は薬剤師でもないので
その日数出してはいけない
なんて知りません。
今までそんな方もいません
でした。

働き始めて2ヶ月でそんな
知識を蓄えられるはずも
ありません。

しかも病院側が間違ってるのに

薬によっては機械ではじかれて
もそのまま出していいものも
あります。

医療関係なので簡単なお仕事
ではないのはもともとわかって
いましたが、責任者の薬剤師
に対して不信感をかなり感じ
ました。



ここで働き続けるのが
嫌になりました。


こうゆうときみなさんなら
どうされますか?


コメント

deleted user

義母さんが薬剤師さんです(・ω・*)
時々仕事の話を聞いたりしてて上の人はやっぱり変な人というか頑固な人が多いらしいです(;>_<;)
義母さんも怒鳴られたりしたこともあるそうです💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    回答になってなくてすみません(;>_<;)身近な人に関係することだったので思わずコメントしてしまいました💦

    • 9月19日
  • HANA

    HANA

    コメントありがとうございます😊

    専門職ってなんでもそうなんですね(x_x;)
    本当今日の出来事は人間性疑いました笑

    • 9月19日
deleted user

忙しかったんですかね?
当たりが強いですね(>_<)
私の時も気が強い方ばかりで大変でした😭お薬のことは薬剤師ではないので勿論知識はないですよね💦

精神薬や毒などリスクが高く安全性が必要なお薬は処方制限がなされています。
最初の頃に先輩事務さんや薬剤師の方に教えては頂かなかったでしょうか?
大事な事でレセも摘要に記入しないと弾かれることがあるので確認しておいた方がよいですよ!

  • HANA

    HANA

    全然忙しくありませんでした😞
    女性に強く当たられるのは慣れていましたが、男性に怒鳴られるのには免疫がなかったのでびっくりしました(x_x;)


    りんこは基本出る人3人くらいしかいないので人も薬も覚えたのですがこう精神薬に関しては風邪薬のようにたくさんの人に出していて、、、

    田舎で個人でやってるところなので人によっては点数つけないとか、数量オーバーでも出すとかあるのでなかなかそれをすべて覚えるのは辞書丸暗記するくらい大変で😂

    恐らく先輩もわかっていなかったと思います笑
    打ち込んだのは私ですが、印刷された調剤録などを確認したのは事務の先輩で、薬を出したのはまた違う薬剤師さんで、最終的に患者さんに渡すのが責任者の薬剤師です!

    なんだかまどろっこしくてすみません😓

    私は受付専門みたいになっていてそのときにならないと知識は教えてもらえず、今回も初めてのことで何の意図で言われてるかもわからずアタフタしてたら怒鳴られたので、、

    注意しておくこと聞いたのですが、処方箋通りに打ち込むこと!

    って言われたのでそれを忠実に守ってたら怒鳴られました😂

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前と言ってること違う人いますよねー
    それで怒るとか本当にやめてほしい(>_<)
    そういう人は確認したら確認したで「前に言っただろう」とか怒りそうですよね(´・_・`)

    向が出る患者さんが多いのであれば、
    逆に他よりも明らかに多い!時は注意くらいですかね😭?
    事務同士で確認するのも難しいですか?

    • 9月19日
  • HANA

    HANA


    まさにそうなんです!
    確認のため聞いたら前にも
    言っただろ、とかこれは
    こうなんだから当たり前
    とか、、、
    あなたにとって当たり前
    でも私からしたら当たり前
    ではないことですー
    って感じです笑

    老人ホームの薬がある週で
    薬剤師のパートさんがいないと
    その事務の先輩が薬巻いたり
    してるのでなかなか聞け
    なくて(x_x;)

    前間違えるよりいいかなと
    思って聞いてたらその責任者
    に今あんまり話しかけるな。
    何かあれば俺に言ってくれ
    って言われたんです(´-ω-`)

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    薬局長変わってくれないかなーって感じですよね😂
    私も狭い空間で元々いた事務さんもキツくて1年以上、毎日泣いてました😭
    独身の時だったので呑みに行って騒いで鬱憤晴らしてましたけど(笑)
    子供がいると、そうもいかないですよね(>_<)
    自分だけの時間もないですし😱

    切羽詰まってなくて、あまりに酷いなら私なら辞めちゃうかもしれないです

    • 9月19日
  • HANA

    HANA

    本当それです(x_x;)

    息子は癒しだけどストレス発散には騒ぐのが一番性に合ってるので確かに飲みに行きたい気分です😆


    そうですよね〜、、
    親身になって聞いてくださってありがとうございます😊

    • 9月20日
こりす

医療現場って資格の経験がモノをいう場所なので
薬剤師から見たら無資格の事務なんて
目下に見ているんだと思います。

私は介護士ですが看護師は介護士を
とても下に見ていると感じながら
働いてきました💦
なのでそうなのかなって思ったんです。

今は医療事務をやっていますが
レセプトではじかれると
保健料がおりないので
薬局の経営にも響くし
投薬過多で信用も失くすから
厳しく言われるのかなと思います😥

資格取得したいというお気持ちも
あるとのことですし
このまま頑張ってほしいけど
医療現場はミスが命取りなので
そこまでの意識がないなら
転職してもいいと思います😊

  • HANA

    HANA

    私もヘルパー2級持ってますが、確かにそうですね😂

    その辺は私も少し勉強してるのでなんとなくわかるのですが、初めてのことで、今まで指導されたことないパターンだったのにそれをいきなり怒鳴る対応に少し不満を抱きました。

    実際それが理由でみんな辞めていくと先輩に言われました😂

    • 9月19日
  • こりす

    こりす


    私の職場にも注意ではなく
    最初から頭ごなしに怒ってくる
    上司がいました、、、。
    この人、ちゃんとした指導を
    受けてこなかったから
    指導の仕方わからないんだろうな
    可哀想に。って思えばいいよ!
    って先輩に励まされ
    それからそう思うようにしてます笑

    そうゆう人って大した事じゃなくても
    自分の気分でキレたりするし、、、
    いい環境で働きたいですよね😵

    • 9月19日
  • HANA

    HANA


    確かにそうですね😂
    私も今日心の中で可哀想なやつ。
    って思ってました笑

    責任者の性格以外はとても
    都合のいい職場なので本当
    残念です(x_x;)

    • 9月19日
  • こりす

    こりす


    それでいいと思います😁
    真に受けてたら
    疲れちゃいますし❗️笑

    私も励ましてくれた先輩が
    本当によく面倒見てくれていて
    信じられる先輩がいるなら頑張ろう
    って思って続けました✨✨
    お子さんの急病で早退できたり
    融通効くなら今のところで
    頑張るのがいいのかなとも思います😊

    • 9月19日
  • HANA

    HANA

    そうですよね(x_x;)

    息子優先で考えるとここが
    一番良いのでもう少し頑張って
    みます!
    ありがとうございます😌

    • 9月20日
ベイビーベイビー

どんなことがあっても、怒鳴るような上司がいる職場は嫌ですね。わたしなら他の転職先探しながら、怒鳴られないように、似たような対応が必要なことについて質問しておきます。

  • HANA

    HANA


    患者さんに逆にごめんね、と謝らせてしまうほどだったので見てる側もいい気持ちしなかったのは確実です(´-ω-`)
    本当にごめんね、あまり深く考えてストレス溜めないでね、と言っていただけたことだけが救いです(T . T)

    地元のようのもので転職先はたくさんあります😊
    ありがたいことにうちに来てくれ、とずっと言ってくださってるところも多いので最終的にはその言葉に甘えようと思ってます!笑

    • 9月19日
せつこ

嫌なら辞めますし、続けたいならメモ帳を持ってその薬剤師さんのところに行き「さきほどはすみませんでした。あのような場合はどのようにしたらいいいのか教えていただけますか?」と頭を下げます。そういう人は下手にでておけばいいのです。辛いですが、毎回真に受けていたらもたないと思います。教えてもらいながら後ろであかんべーしときましょ🤗

  • HANA

    HANA

    田舎で個人でやっている薬局で
    言っていることがコロコロ
    変わるのでこれから何回も
    こんなことがあるんだろうなー
    とぐったりです(T . T)

    かーなーり、下手に出てるの
    ですが今日のは理不尽すぎ
    ました(´-ω-`)

    幸い明日から連休なので
    気分転換してまた来週から
    頑張ります((*´∀`*))

    • 9月19日
ママリ

調剤薬局の事務してました。
医療事務の資格は一応持ってますが調剤薬局は未経験でした。

ただの言い訳だと思います。

まだ2ヶ月ならそんなもんですよ!
薬剤師さんとかお医者さんとか、
資格を持ってる人は色々癖がある!
と隣のクリニックの先生が話してました😂

確かに少し事務の子と見下してる感じがするけど、わたしはそれが悔しくて一生懸命勉強しましたよ。
わからないところは徹底的に質問。
忙しい時はとりあえずわからない点をメモするとかして、時間があるときに先輩に質問。

レセコンがちゃんとしてくれる時もあれば、
してくれない時もあるのでやっぱり信用できるのは自分の知識だけです。

知識が増えれば対等な立場で話ができるようになりますし、処方箋を見れば重複してるな〜とかこのお薬日数引っかかってる!とか点数取れるかも、とか色々気づけるようになります。

でもそうなるためにはやっぱり勉強が必要です。時間もかかります。医療事務ってそんな仕事です。

今日できなかったことは、
また同じことを繰り返さないように
しっかり勉強して次に生かすのみです!

大丈夫ですよ。

薬剤師さんは1人ですか?
1人だと自由だけどその分責任も重くなりますよ。

謝ってお薬を出して算定ミスしたり飲み誤りがあって1番困るのは患者様です。
そうなると大事な取引先でもある病院にも迷惑がかかります。

患者さんをお待たせするわけにも行かないし、怒鳴るのは良くないしムカつくけど…。

事務のミスは薬剤師のインシデントに繋がります。

調剤薬局の大きな仕事はミスをしないようにすることです。

そのためにはやっぱり知識と確認作業が必要になると思うので…


これからゆっくり勉強していけば大丈夫ですよ❤️

  • HANA

    HANA

    すみません!
    間違えて下にコメントしてしまいました(x_x;)

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ


    薬剤師ムカつく〜が調剤事務の人の定番の話題だと思います😂
    知識付けて言い返したり薬剤師のミスを指摘できるレベルになると楽しいですよ😂💓

    わたしは明日調剤事務の面接です。
    お互い頑張りましょう✨

    • 9月19日
  • HANA

    HANA

    やはりそうなんですね(。´Д⊂)
    何様だと思ってるんですかねー笑

    ありがとうございます!

    今日の面接頑張ってください😊

    • 9月20日
マイメロディ

あるあると思います!笑

私もありましたー!
しかもどんどん規約変わるから覚えるの大変だし⸜( ⌓̈ )⸝

まだまだこれからですよー
病院のミスなんて事務が知らないだけで薬剤師が訂正してるのしょっちゅうありますよ(´ω`)

少しずつ覚えるしか無いですね( ˙-˙ )
そこのやり方もあるし、一概にこれが正しい!って中々難しいです⸜( ⌓̈ )⸝
暗黙の了解もあったりするし…

事務の立場で何か言えるもんでも無いのでそこは上の言う通りにしてました⸜( ⌓̈ )⸝

もう少し優しく言ってくれればいいのに忙しかったんですよね…
患者さんも病院で待たされてイライラして薬剤師がネチネチ言われる立場になる事もあるのでイライラしてたのかもですね⸜( ⌓̈ )⸝

  • HANA

    HANA

    確かに!!
    覚えた!と思った頃に薬が名前変わったり完全に後発になったりして毎回あぁー😱ってなります笑

    そうですねー笑
    今日だけで訂正の処方箋大量でした笑
    頓服なのに日数表記だったりなんて日常茶飯事です(´-ω-`)


    忙しかったら100歩譲って理解できたのですが、全く忙しくなかったんです😑

    うちの患者さんネチネチな人いないんですよ(*゚▽゚*)
    みんなありがとーって深く頭下げてくような方ばっかりで、、、

    なので余計その薬剤師の性格の悪さが引き立ちます笑

    • 9月19日
N

調剤事務の資格を持っていて、調剤薬局で働いていました。

資格を持っている身からしても、薬のことを詳しく勉強するわけではないので薬剤師以外分からないことだと思いますよ😱
めんどくさい上司ですね…

私だったらやめて違う薬局に行きます💦

  • HANA

    HANA

    そうですよね(´-ω-`)
    薬の知識あれば薬剤師なってるわ!って思います笑
    そんな簡単なことじゃない6年も学校通わなきゃいけなくなったのに、、
    ってつくづく思います!

    そうゆうところ以外は時間もとても融通きくし、子供具合悪くなったら休めるしありがたいんですけどね(x_x;

    • 9月19日
HANA

私も2ヶ月経ってやっと薬の名前とか覚えてきて、薬袋の大きさとか少しだけどわかるようになってきたり、この数量おかしいよな、とかもたまにですが気づけるようになってきてたところで今日の出来事だったのですべての自信喪失しました。笑


薬剤師はその責任者ともう1人パートさんがいます!


そうですよね。
患者さんに迷惑かけるわけにはいかないですよね(x_x;)
でも今日怒鳴られたおかげでそこにいた患者さんに嫌な気分にさせてしまったのは確実です。笑

定期の方がほとんどだったので来月会うのがちょっと怖いです(´-ω-`)


病院は、、、
結構お互い様な部分があるので大丈夫かもです笑


ありがとうございます!
頑張ります!