※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめもこ
子育て・グッズ

2歳の男の子が自分の好きな食べ物しか食べず、野菜を食べてくれなくて悩んでいます。他のお子様の食事事例や食べ方の改善策を教えてほしいです。

2歳になる男の子なんですが、ご飯は食べるのですが自分の好きなものしか食べません…
なので、素麺、うどん、白ご飯、ソーセージ、ナポリタンとかばかりです😥
もっと野菜を食べてほしくて、お味噌汁に入れたり、ハンバーグに入れてみたりといろいろしているのですが絶対食べてくれません。
1歳になったばかりの頃はほうれん草、ひじきなど食べていたんですが最近2人目も産まれた事もあり、イヤイヤが激しく食べてくれなくなってしまいました。
毎回、ご飯作りに悩んでしまいます。
いつか食べるようになるのでしょうか、このまま野菜を食べなかったらどうしようと悩んでしまいます。

同じような年齢のお子様をお持ちの方々、ご飯はどのようなものをあげていますか?
また食べてくれなかったけど、今は食べるようになったなど教えていただけると嬉しいです。

コメント

riko

うちも好き嫌い激しかったですが、ブームがあるようで、しばらくするとまた食べたりします。
細かく刻んで卵焼きにしたり、パンケーキに混ぜ混んだりしてました。

• あめもこ

あめもこ

ブームがあるのすごく分かります!
    ウチは今は素麺ブームで素麺しか食べません😓今日食べた物でも次の日食べなかったりします…
    パンケーキは食べる気がするので混ぜてみます!

• 9月19日
  • riko

riko

ほんとブームありますよね😄いきなり嫌いになったり😅
    パンケーキは活用しやすいですよー、ばれにくいし😄

• 9月19日
ゆきママ

初めまして!打ちのめして息子も全く野菜は食べませんでした。3歳になり少しずつですが食べれる物も出てきましたよ!私も悩んで色々試しましたがダメでした。保育園でお友達が食べてるのを見て一緒に食べるようになったみたいです。いずれ食べれるようになるから大丈夫ですよって担任の先生から言われ気持ちが楽になりました。

• ゆきママ

ゆきママ

ごめんなさい。変換ミス(笑)
    うちの息子も。間違いです( ̄▽ ̄;)

• 9月19日
  • あめもこ

あめもこ

いずれ食べるようになるんですね。安心しました。
    確かに保育園ではちゃんと完食してるので食べれるんだと思うんですが、家では甘えてるのかなかなか食べてくれません😥
    でも食べてくれると信じて根気よく頑張ります😅

• 9月19日
  • ゆきママ

ゆきママ

先の方のコメント見て思い出したのですが蒸しパンをよく作って食べさせてましたよ!小松菜や人参を混ぜて。今日食べても明日同じもの食べないのも同じだ~って思いながら読ませてもらいました。保育園では完食もしてきます。うちの子も甘えがあるのかなぁ。
    たくさん食べてくれる日がお互い早くくるといいですね☆

• 9月19日
  • あめもこ

あめもこ

蒸しパンに混ぜるのもいいですね😊
    出来ることはやってみます!
    でも手の込んだものほど食べなかったりするので余計に腹立つんですよね(笑)
    教えていただいてありがとうございます。色々試してみます。

• 9月19日

とりあえず炭水化物ばかり食べるの分かります😅
白ご飯、ふりかけご飯、海苔巻きご飯、素麺、蕎麦、ラーメン、チキンライス、ナポリタン、ミートソースパスタがあればとりあえず食べます💦
あと大根、人参が大好きなので助かりますが、昼か夜は食べない事が多く、1日2食が最近は多いです🙌
そして次のご飯はなんでもモリモリ食べます😅
弟もそんな時期があったので、今はいいかなと思ってます😫

• あめもこ

あめもこ

そうです!まさに同じメニューです!麺類しか食べないんです(笑)
    今がそうゆう時期なんですかね…いつか食べてくれるならいいですかね😅
    保育園では野菜も食べてるようなので、まぁいいかと思う反面、私の作る物はまずいのかと落ち込んだりします。根気よくあげてみます😓

• 9月19日