※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくじゅん
子育て・グッズ

お姑さんとの関係が苦手で悩んでいます。お姑さんは普通に良い人だけど、なぜか苦手。子供もお姑さんになつかず、行くのが憂鬱。嫁姑の関係は根本的に難しいでしょうか。

みなさん、お姑さんとは良いお付き合いされてますか?私はどうも苦手で、困ってます。ただ、どこが嫌いとか、何かされるとか、そんな事は全くなく、普通に良い人なんですが、なぜか苦手です。近くに住んでいるので、月2〜3回は子供を連れて行くのですが、私の気持ちを察するのか、子供もお姑さんにはなつきません。なので余計に行くのが憂鬱になります。嫁姑って、やはり根本的に交われないのでしょうか?

コメント

ままりん

私は同居でしたが、何となく苦手···がずーっと続いていて、でも仲良くしなきゃ!って頑張ってコミュニケーションとろうとしていたのですが、あるときにブチ切れられて、今までの苦労は何だったの~😣というほど暴言を吐かれて修復不能になってしまいました···
難しいですけどコミュニケーションをとれていたら、ある程度の距離があった方がいい気がします。本当にむずかしいことですが。

• りくじゅん

りくじゅん

コメントありがとうございます♡
    同居だと、本当にきついですよね。
    なんとなく苦手・・・ありますよね〜。
    表向きは仲良くしてるのですが、内心苦しいです(;ω;)
    ほどほどに距離をとりつつ。ですね!

• 9月19日
  • ままりん

ままりん

人間だから好きや苦手ってあると思います。
    私は当時はお姑さんが苦手だということを、自分で認めたくなくて、気持ちが苦しかったです···うまくいかないことが恥ずかしい気がして···頑張りすぎていました。
    世の中には仲良くしている人も多いんだし、一般的に言われている嫁vs姑はウチには関係ないんだ!って思いたくて···
    無理せずに、まずは苦手な自分を認めてあげると少し気が楽になるのかな、と思います。

• 9月19日
ゆーこ

うちのお姑さんも、とっても良い人で優しいのですが苦手です。
心のどこかで息子をとったヤツ。。と思われてるような気がしてるのかな。
子供の頃のエピソード聞いてるとうちの親では考えられない過保護っぷりだったので余計にそう思うのかもです。
娘も、誰よりも義母に人見知りしてます(´`:)

でもみんながみんなそうではなく、友達には「この家に嫁いでよかった!」ってくらい仲良くしてる人もいるのでそういうの聞くと羨ましいな、私も考えすぎないようにしなきゃな、と思います。

• りくじゅん

りくじゅん

わかります!
    うちも、旦那は一人息子だし、すごく過保護な感じします。
    子供の事など、私に聞けば良い事を、私が席を外したすきに旦那に聞いていたりして、「息子の言う通りにしないと」みたいに言われた事があり、ちょっとひきました。
    ほどほどに、考えすぎないようにしますね!

• 9月19日
もも

うちは仲良いです!
私が図太い性格だし、義母さんもサバサバしています。
傷つくことも言われて根に持つこともありますが、基本的に仲良しです!
つわり中は2ヶ月ほど毎日ご飯作ってもらいましたし、
産後も1ヶ月毎日でした。
とても助かっています。
私は義母が近くでよかったなあって思っています。

• りくじゅん

りくじゅん

仲良いんですね!
    うらやましいです。
    私も、そんな風になりたいです(о´∀`о)

• 9月20日
るかmama❤️

自分はむしろお姑さん好きですよ!
家も近くて、娘が生まれて2ヵ月間お世話になりました✨
なので根本的に交われない事はないと思いますよ!
よく旦那の子どもの頃の話とか、自分は一人っ子なので兄弟がいるとこうだとか話したり、分からないこともよく聞いたりしますよ😌

• りくじゅん

りくじゅん

仲良くされてるみたいで、うらやましいです!
    嫁姑だからではなく、あとは個人的な問題なのでしょうか。
    わたしも仲良くできればーと思います。

• 9月20日
空色のーと

私はかなり仲良くやってます😊
義母大好きですし、義母も私を大事にしてくれてます♥

お互いの性格の合う合わないはあると思います(笑)!

• りくじゅん

りくじゅん

仲良くされてる方も沢山いるので、あとは、個人的な問題なのでしょうか。
    ほどほどに仲良くしていければな〜と思います。

• 9月20日
れい

そうですね。まだいい人ならいいんじゃないですか。
うちはもともと旦那の産みの親でも育ての親でもなく再婚相手というのもあり戸籍上は義母ですがなかなか難しいです。
旦那も実のお母さんじゃないから話もあまりしないし!

• りくじゅん

りくじゅん

表向きは、ちゃんと話しもしてるので、まだ良い方ですね。
    悪く考えすぎないように、頑張ります。

• 9月20日
ぽにょ

同居ですが、良いお付き合いなんて無理ですね(ヾノ・∀・`)
家事やっているときとか、みてくれたりしますが、私がイライラ💢してしょうがないです😅
前は気を遣って、子供服を買うときに誘ったりしてましたが、色々あって、もう気なんか遣ってらんない😞💨と思ってしまってます😝

• りくじゅん

りくじゅん

知り合いに聞くと、ほぼ全員「無理」と言ってました!
    なかなか難しいですよね(;ω;)

• 9月21日
たけぷー

あたしも苦手です。

悪い人じゃないし、仲良くするために頑張ってもらってるのもわかるし、あたしも頑張って仲良くしてたのですが子供生まれてから嫌いになってしまいました。(正確に言うと体が受け付けなくて動悸と過呼吸がでるようになってしまいました)
良かれと思って色々することがあたしにとっては良くなくて負担で、でも姑は自分は絶対に間違ってないんだっていう人なのでなにも言えないです。
体調のこともあるし今はただただ避けるしかないですが相手にはそのこと言えないのでぐいぐいくるので余計に苦手な気持ちが増える一方です(TT)

• りくじゅん

りくじゅん

体調は、大丈夫ですか?
    完全に精神的なものですね。つらいですね。
    なかなか難しいですよね(;ω;)

• 9月21日