※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

友達が妊娠して喜べない理由について相談です。友達よりも早く子供を持ち、2人目が怖いと感じています。育てやすい子供を持っている友達に嫉妬し、自分が祝えないことに悲しい気持ちでいっぱいです。

先月友達から妊娠の報告が…
友達が妊娠してめでたいはずなのに心から喜べなくてだめだなぁとおもってしまいます😭

一人目はわたしの方が早く友達の子は3ヶ月年下です。
友達の2人目は年子なのでまだ2人目がいないわたしより早いです。
わたしも2人目はいつかほしいけど1人目でかなり病んでしまってるから2人目が怖くて。。

妊娠した子の一人目は育てやすそうな子だったのでそれも関係あるのかな😢

出産を競ってるわけじゃないのに祝えないわたしはだめですね😓💦

嫉妬や悲しい気持ちでいっぱいです。。

コメント

やっぴ

私も今の子が大変すぎて
次の子は4、5年先でいい!って思ってますが
職場の子は年子が欲しい!って言ってました😅

でも今の子に手が掛かりすぎてるから、もしかすると次の子はめっちゃ楽なんじゃないか!って期待も少しあります😁(笑)

  • きなこ

    きなこ

    やっぱり人それぞれのタイミングがありますよね。
    あまり考えないようにします(´•ω•̥`)

    • 9月19日
はなめがね

3ヶ月遅い子を産んで、もう2人目妊娠したんですか?今8〜9ヶ月くらいって事ですよね…
早いっていうか…私には無計画にしか思えないです(^_^;)
家庭の事情やママ自身の気持ちや妊娠中の経過などで2人目のタイミングを決めるのは当然と思います。
つわりが辛かったり切迫になったり安静や入院になると上の子がいるからどうしようと考えるのは母親として当然とも思います。
祝わないとダメとかは思わないですが、付き合いがしんどいなら付き合わない方が良いと思います。

  • きなこ

    きなこ

    友達の上の子は育てやすそうだったのできっといつでも2人目ができても良いと思っていたのだと思います(´+ω+`)
    人と比べずもうすこし自分のタイミングをみて考えようと思います。

    • 9月19日
そらママ

私は息子が8ヶ月ですが 妊娠初期です。 無計画とゆうか 別にできたら ほしいとは思ってましたので いいかなと思いました。 いけないことなんでしょうか...

祝ってほしいとかそんな気持ちはないです。 ただ 報告しておかないと 前の時はしたのに 今回はなくて.. ってなりますよね?

  • きなこ

    きなこ

    ごめんなさい妊娠している方からのお返事は望んでいません(´・ω・`)

    • 9月19日
  • きなこ

    きなこ

    途中で送信してしまいました。
    同じような気持ちの方がいればと思い書き込みをしたので妊娠がダメだと言うわけではありません(´×ω×`)

    • 9月19日
  • そらママ

    そらママ

    あありそうなんですね 失礼しました。
    質問文に書いてもらえるとありがたかったです。 すみませんでした。

    • 9月19日
ぽちの助

年子育児してます(´・∀・`)

3人目欲しくて、妊娠希望ですが、上の子が手がかかりすぎて(下の子に対するヤキモチとイヤイヤ期)、正直3~4念あけてもいいかなーと思ってしまいます(T▽T)

いくら今が手がかからないとはいえ、下の子が産まれるとガラッと環境や上の子のイヤイヤ期も開始しますし、1人目が手がかからないから年子でもいいやー!って言うのは、無謀ですね(´・ω・`)

うちは、早めに子育てを終わらせたくて(旦那の我儘)トントン拍子で妊娠出産してますが、キツイです…
お友達もそうならなければいいですが、私は年子育児開始直後に育児ノイローゼになり、ヤバかったです

私は義兄夫婦の1人目と、うちの1人目が5ヵ月差の同学年、下の子同士も5ヵ月差で学年は1年違いです
義兄夫婦の上の子は、凄い手がかからない子で、離乳食もよく食べる、母乳も飲む、よく喋る、ママっ子、イヤイヤ期はまだです
うちの長女は、手がかかる、イヤイヤ期、離乳食拒否、母乳拒否からの完ミ、全く喋らないです
正反対なので、どうしても比べてしまいます(›´-`‹ )
オマケに自慢げに「うちの子はねー!」と言われるので、義兄夫婦には会いたくないです
更に言うと、向こうは姉弟で、うちは姉妹…
男の子希望していたのもあり、義兄嫁の男の子自慢も案の定あって、精神的も苦痛なので、暫くは距離を置くつもりです(´×ω×`)
私も、義兄夫婦の2人目が男の子って分かった時点で、素直に祝えなかったです(´-ω-`)

辛かったら、暫く距離を置いていいと思いますよ(´・∀・`)