※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんタヌキ
子育て・グッズ

子育て中のママさんがイライラする原因や悩みについて相談しています。周りのママさんたちと比べて自分が母親失格だと感じてしまうことに悩んでいます。

2人以上のお子さんを育てているママさん、イライラしませんか?
ちょっとした事で子供にひどく怒ってしまうこと、あ。ませんか?

私は2歳と4歳の子を育てているのですが、毎日のように怒ってしまう自分に後悔ばかりです。
怒った後は後悔してもう怒らないように、と思うのに繰り返してしまいます。

原因はわかっています。
旦那の激務で頼れないこと、旦那がいつも上の空で話を聞いてくれないこと、私の性格がセッカチで完璧主義なところ…娘はマイペースでのんびり屋です。(でも娘のペースは好きですし、長所は生かしてあげたいと思っているのに、私のせいでダメにしそうです…)

特に登園前の朝のバタバタ時がダメです。

幼稚園や外で会うママさん達はいつもみんなニコニコと子供と接していて、私はいつもカリカリイライラ…母親失格だと感じ、逃げ出したくなります。

みなさんイライラしないんでしょうか?

コメント

ayapyn

私も毎日イライラしますよー!
怒らない日なんてありませんよ(´・_・`)
その分楽しいことしているときは子どもと同じくらい、それ以上楽しんで一緒にやってます!
怒り過ぎた時はあとでゆっくり話します!
さっき怒ったのは〇〇がこうなったら嫌だからだよ!とか(´・_・`)

イライラします、イライラしますよーー!!
毎日怒鳴ってます。生理前の時なんか気が狂ったように怒ってたと思います^^;怒る前に子どもに話したり、できるように先回りしてみてはどうでしょか?「ママ、朝大変でイライラバタバタしちゃうからさぁーどうしたらいいかな?」って。1度いってどうにかなるなら苦労はしませんが、言ってみたことで子どもも気遣ってくれますよ(・∀・)ママに怒られたり、イライラされたりするより遥かにいいかなぁと思います。

あとは、怒らない日・怒らない時間を作ることも気分転換になりますよ。

2歳4歳大変ですよね。それぞれがそれぞれに主張があって、その子の性格もあって、ママひとりじゃ受け止めきれないですよね。主さんとても頑張ってるんだと思います。毎日お疲れ様です。

アニャコ

うちも朝はバタバタで私は忙しくしてるのに登校組はグータラ。
ゴミ出しや給食の用意に朝ごはんバタバタですよね。
怒るのは毎日です。
一度に三人が違う主張…
あー…と思います。
怒りすぎたらお風呂で一緒に遊ぶようにしてます。
その時に話ししてます。

はるひな

4歳、2歳、同じですね(^^)
旦那さんに頼れないとか朝が特にイライラするとか、せっかちで完璧主義とか…私のことかと思うくらい一緒です(*´ω`*)
うちの長男もマイペース、次男は自由人です😓朝は放っておいたら長男はいつまでもご飯食べてて、次男はご飯中に遊び出したりします。なのでうちは「〇時までに食べ終わらないと〇〇の負けね。」とか時間決めてやってます。余裕もって時間決めてるので負けることはほぼ無いですが、男の子だからかやる気出してご飯食べたり着替えたりしてくれます!

私も周りのお母さんたちいつもニコニコ、キラキラして見えます(*_*)いつもイライラ、ガミガミ言うお母さんでこどもが可哀想と思い、自己嫌悪に陥りますが、毎日繰り返してしまいます。
穏やかに子育てしたいです(´;Д;`)