※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
etoaco
妊娠・出産

妊娠中で情緒不安定で、仕事や育休手続きでストレス。自己嫌悪感、落ち込み、孤独感。弱さや責任感不足を感じ、消えたい気持ち。

妊娠中の情緒不安さについて聞いてもらいたくて投稿します。
現在妊娠7カ月の妊婦です。
最近情緒が不安定で、仕事を今日休みました。
仕事に子供のこと、産休育休の手続きについて会社で一悶着あり、本当は忙しいから仕事行かないといけないのにどうしても行く気になれず、こんなのズル休みだと分かっていながら休んでしまいました。
甘えだと言われても仕方ないです。
最近、頭がおかしくなったのかと思うくらい、ちょっとしたことで苛立ったりすることが多く、自分の言い方など攻撃的になってしまい、毎日自己嫌悪です。
1人になると落ち込んで今度は泣いています。
一日の中で気分のアップダウンが激しく、元々ストレスには弱い、打たれ弱い性格なのも相まって、妊娠してからこういうことで二回も休んでしまいました。
社会人失格ですし、責任感ないと思います。
どうしても外に出たくなくて、誰にも会いたくなく、1人になりたくなってしまいます。
こんな弱くて母親になれる自信もないし、社会人としてもやっていける自信がないです。
消えてしまいたい。

コメント

396❤️168♥️589

そこまで言わないで下さい😭
みんな情緒不安定になります!
私も7ヶ月のときがピークに
気持ちがしんどくて
毎日泣いて怒って旦那に
当たってました😭💦
ひたすら泣いてるか
怒ってましたよ(´;ω;`)!!
やはり出産が近づくにつれ
不安になりますし恐怖もあります!
こんな私でも母親になれました❤️
情緒不安定のピークも7ヶ月だったので
もうすぐ落ち着くと思います♡
赤ちゃん楽しみですね😊
今は仕事も休んで
ゆっくり過ごしてね!
と赤ちゃんが言ってると思います😊
自分責めないで下さい!!

• etoaco

etoaco

ありがとうございます。
    本当に気持ちがしんどくて、でも出血してるわけでも切迫早産なわけでもないのに休むことに罪悪感ばかりで、子供が楽しみという気持ちも湧かず、自分が人でなしのように思ってしまっています。
    早く情緒不安定が落ち着けばいいのですが…

• 9月19日
  • 396❤️168♥️589

396❤️168♥️589

正直一人目のとき
    私もそうでした…
    子どもが産まれてきて
    ちゃんと育てられるんかな?
    可愛いって思えるんかな?
    陣痛とか出産とか
    どんだけ痛いねんやろ…
    あー憂鬱…
    ってひたすら思っては
    イライラしてるなと思ったら
    泣いてたり…💦
    私は切迫早産で絶対安静でした😭
    それもあったのかもですが
    やっぱり親になるには
    色々試練があると思います😊
    情緒不安定もその一つ!
    つわりもその一つ!
    でも赤ちゃんはママを
    選んでくれました😊👍
    実は私は4回目の妊娠です💦
    二回流産し手術もしました😭
    妊娠 出産のカテを見るのが怖く
    嫌でした…💦
    こうやって悩めるのって
    嬉しいことですし幸せなことなんですよ♡
    時期がくると落ち着いてきます!
    今はいっぱい落ち込んで
    泣いて怒って旦那に当たって
    してもいいと思います❤️

• 9月19日
  • etoaco

etoaco

お辛いのに乗り越えてこられたのですね…すごいです。
    親になるとは本当に試練の連続なのですね。旦那に甘えるようにしてみます!

• 9月19日
min.

お気持ち、わかる気がします😭
私も中期後半あたり、とっても情緒不安定になりやすかったです💦
ほんの少しのことでイライラして人に当たったり態度悪くなったりしては、
酷い自己嫌悪になって大泣きしたり…ありました😭💦💦
自分の感情なのに、自分で上手にコントロールできなくて本当に辛いですよね💦
私も消えたいとか、どこかにいってしまいたい!と思うことありました😢
仕事に関しては、周りになんと言われようと何があろうと、産育休は当然の権利だから!と割りきって、不安な気持ちをやり過ごしました💡
etoacoさんも、今26週ということですから、お休みまでカウントダウンですよ😄あとちょっとのお付き合いだと思って乗り切りましょう✨
そして、休んだっていいと私は思います!身体も心も、今はご自分をいたわってくださいね!
不安定になることもあると思いますが、きっと今だけです😄✨

• etoaco

etoaco

ありがとうございます。本当に自分の心なのに全くコントロールできてない感じが酷くてとても辛いです。
    言われた些細な一言が嫌味に感じることもしょっちゅうで…
    来月末から産休なのであと1ヶ月半、頑張ります。

• 9月19日
modeu

私は主さんよりも妊婦後輩ですが、、、少しでもお気持ちが楽になればうれしいです。

妊娠していなくても、精神的にダメージを受けていたら、休むってこと、人によってはあると思いますよ。責任感がとても強い方なのだと思いますが、一旦休むことにしたならば、クヨクヨ考えてもしかたないので、せっかくのお休みを有効に使って、家でできる気分転換をして、明日からその分取り返せばいいと思います。

妊娠と仕事と、手続き色々と、初めてのことだらけでストレスもあると思います。明日から元気になるためのお休みだと思って、ゆっくりお休みくださいね。

• etoaco

etoaco

ありがとうございます。
    元々、ストレスで体調崩すことも多く、周りにそういう方がいないこともあり、この程度で休むと思われてると思うと申し訳なさと自己嫌悪でかなり辛いです。
    ネットでは「精神的に辛いくらいで休むなんてとんでもない!」「妊婦だからって甘えすぎては良くない」という意見も多いですし、事実頑張っておられる方はそう思ってらっしゃるのだと思います。
    休んでしまった以上、気持ちが休まるようゆっくりできるように頑張ってみます。

• 9月19日
  • modeu

modeu

私もストレスが体に出るタイプで、全盛期の五年間は凄まじい量の残業をしていたこともあり、結局体も、ちょっと心をも壊してしまいました。そのおかげで妊娠しづらくなりましたし、回復するまで半年かかりました。

自分の弱さに気づけている人は十分に強いですよ。冷静に自分見つめられている証拠です。私は日本的な精神論はあまり良くないと思っているタイプなので、有休があるなら使うべき、無給休みなら自分が損するだけなので、そこまで負い目を感じる必要はないと根底では思ってます。口で言うのは簡単で、私も組織にいると休み取りづらいな〜とか思ってましたが。苦笑

会社は誰か一人、一日休んだからといってビクともしません。自分どれだけつらいかは他人と比較できませんし、甘えとは思わない人間もここにいます。危ないのは、それに気づかず(または気づかないふりをして)、無理してがんばってしまうことですよ。そういう方は、自分も含めてですが、バッタリと動けなくなります。マラソンと同じく、長く走るために、突然走れなくなったり、棄権しないで完走することが、結局会社のためになるので、今日は自分を甘やかしてみてくださいね。

• 9月19日
  • etoaco

etoaco

ありがとうございます。世の中そのように思ってくださる方ばかりならいいのですが、なかなかうまくいかないですね…
    毎日毎日仕事と子供のこと、将来のこと、手続き、出産の不安など頭から離れず、押し込めて生活していますが、最近情緒不安定すぎて抑えが効きませんでした。
    休んだ時に白い目で見られたり、仕事で周りに負担をかけてる罪悪感から休んでるのに結局リラックスもできず、落ち込んでしまっています。
    うまく気持ちを切り替えられたらいいのですが、なかなかうまくいきません。
    ですが、コメントいただけてホッとしましたし、とても嬉しかったです。
    ありがとうございます。

• 9月19日
  • modeu

modeu

それなら心もちょっと疲れちゃいますね。ご主人にも不安なことをお話してみたらいかがですか。

職場では、きっと主さんが他の人を助けたこともあるはずです。突然休んだりした人の代わりに対応したこともあるでしょう?お互い様ですよ。白い目は気にしないで、いつか必ず仕事で取り戻す気持ちがあれば大丈夫ですよ。

ノンカフェインかデカフェのあったかいお茶でも飲んで、ふーーーっと一息つきましょう♪せっかくのお休みがもったいないですよ。明日は元気になりますように。

• 9月19日

わたしも妊娠してからずっと情緒不安定ですよ(*´꒳`*)‼︎
妊婦さんあるあるですよ(*^_^*)
あたしもアップダウンがはげしすぎてもう自分自身人生で一番おかしくなっちゃてます笑
うまれたら変われると信じて毎日長い日常生活送っています。

• etoaco

etoaco

生まれたら変わればいいのですが不安です。ネガティヴになってますね…
    まだ先は長いですが頑張ります。

• 9月19日
ピコまま

わたしも一緒でしたー😕
しかも7ヶ月の時でしたよ。
安定期のはずなのに気持ちはぜんぜん安定しませんよね!
そのときは思いませんでしたが、
今思えば毎日怒ってばっかで旦那を困らせてました。
家出したりもしたし。
一人きりになると泣いたり。

旦那にもあの時やばかったよね〜と未だに言われますが、仲良くなり今じゃ笑い話です(^^)

仕事も産休まで続ける予定だったのに、その頃にズル休みが続き、結局やめてしまいました!!

今はこれで良かったと思えてます^ ^
ぜんぜん心配しなくていいと思いますよ♩
今は自分の思うことを思うようにしていいと思います!受け入れてくれる人がいるならとことん困らせてもいいと思います!必ず落ち着くので✨

人間産むんだもん!って開き直るぐらいで過ごしてください👶♡

• etoaco

etoaco

人間産むんだもん…確かにそうですよね。職場に10歳年下の同時期の妊婦さんがいて、その人は毎日元気に休まず仕事に来ているので余計に負い目を感じています。
    仕事もストレスフルなので正直辞めたいですが、お金がないのでそうもいかず…
    今がピークだと思って耐えるしかないですよね。頑張ります…

• 9月19日