※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷんぷん
子育て・グッズ

大磯町での子育てについて、暮らしや市の制度、利便性について知りたいです。

【大磯町での子育てについて】
子供が産まれるのを機に、家を建てようと検討しています。
今、候補として上がっているのが大磯町なのですが…
お住まいになられてる方、暮らしはどうですか?
自然豊かで良いと思うのですが
自然が豊かな分、利便性の低さが心配です。
それと、中学校の給食に関してなど…
子育てに関する市の制度は実際どうですか。
また、お買い物などは平塚まで出る感じでしょうか。

良かった点や悪かった点など
些細なことでも教えていただけると嬉しいです( *ˊᵕˋ )

コメント

yk

平塚在住
おばあちゃん家が大磯にあり、よく行きます。
正直不便です。
平塚の方が利便性は高いです

• ぷんぷん

ぷんぷん

やはり不便ですよね…ありがとうございます!参考になります!

• 9月20日
ゆっち

保育料二人目無料など頑張っていますが、最近は待機児童も増えており、あまりおすすめできません。
何よりも不便。本当に不便。私は都内に以前住んでいたので、こんなにも不便な町にうんざりしてます。なんせショッピングモールもなければ、徒歩圏内にコンビニもわずかしかないし、図書館はめちゃめちゃ古いし、車がないと生活できない程不便なのにバスは少ない駅前駐車場は高い…あと住民税が他の自治体に、比べて高いという噂も。

大磯駅前周辺をのぞけば、新築戸建てでも2000万円代前半もザラなので、安さでとれば穴場かもしれません。ですが、私は二宮寄りの大磯町に家を買いましたが大後悔してます。

• ぷんぷん

ぷんぷん

待機児童問題!心配です…
    元々田舎の方出身なのでお買い物などの不便さは大丈夫だと思うのですが、今はマンション暮らして車を持っていないのが心配です😂

具体的でとても参考になりました!主人とも話してみようと思います😖
    ありがとうございます!

• 10月11日
  • ゆっち

ゆっち

もし大磯周辺でもう一度家が買えるなら、私は二宮駅の北口方面徒歩15分圏内(頑張れば歩いて西友に行けるし奇麗な図書館もあるし、小学校も近いし、吾妻山あるし★)か、平塚駅周辺徒歩15分圏内(自然は少ないけど、やっぱり買い物は困らない)がいいなーと、思って、もう買えないのにしょっちゅう不動産サイトみてます(笑)いずれも3000万円台で物件ありましたよー★

• 10月11日
  • ゆっち

ゆっち

待機児童は湘南エリアどこも結構大変みたいですー。

• 10月11日
  • ゆっち

ゆっち

もし、安さで駅から離れた大磯の物件にするなら駐車場は2台目分より確保した方がいいです!大磯駅近にこだわらなければ、ググれば分かると思うのですが、国府小学校周辺がスーパー、郵便局、ドラッグストア、バーミヤンがわりと近くに集まってるのでおすすめです!

• 10月11日
  • ゆっち

ゆっち

度々すみません。大磯の国府にある子育て支援センターは、良いですよ♪産後とってもお世話になってます。駐車場があるので二宮町の方も使ってます。二宮駅前の子育て支援センターも駅近でいいんですが駐車場が無いのが難点です。でも二宮駅前の支援センターは一時預かりがあるんです。ママさんサークルは二宮の方が盛んなのと、幼稚園も二宮の方が評判がいいです。保育園は大磯の方が評判がいいみたいです。何か聞きたいことあればこちらでいつでも聞いてください!切迫早産で寝たきりなんでΣ(゚Д゚)

• 10月11日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

切迫早産!大変な中で丁寧なアドバイスをありがとうございます( ; ; )とっても助かります〜( ; ; )
    主人が都内勤務なので大磯までが限界で、でも自然がある所で育てたい…という部分から大磯みたいです。でも平塚も捨てがたいですが、土地が狭いのが気になります🤔
    保育園の評判は悪くなさそうで安心しましたー!中学校の給食問題とかもあるので、教育や育児の面ではすこし心配なのです(੭ु ´ ・ω・`)੭ु⁾⁾
    ママさんサークル、産まれたらわたしも参加してみたいです(*´▽`*)

• 10月11日
  • ゆっち

ゆっち

なら、なおのこと二宮がいいですよー。二宮は中学もあたたかい給食です!大磯からプラス5分だけなので!私も二宮から神田まで通ってましたし!ただ、広い土地ってなるとあまり大磯も二宮も駅チカは期待できないかもですね……徒歩20分まで広げればありそうですが〜。にしてもこれからおうち買うのわくわくしますね!ちなみに、個人的価値観の押しつけで申し訳ないですが、家立てるなら子供生まれた後がいいですよ。そのほうがより子供目線で設計できます。ベビーガードつけれるかなーとか、ベビーカー置き場どこにしようとか…些細なことですけどね。あと、余裕があれば建てる前に一度賃貸でその土地近くに住むとより、理想の立地や家づくりができると思います♡

• 10月11日
  • ゆっち

ゆっち

というのも…小学校の学区も気にせず家買ってしまって…我が家から小学校まで徒歩40分何です(T_T)そういうのって子供生まれないと私たちは気づくことができなくて本当に後悔してます(T_T)

• 10月11日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

なるほど…🤔💭
    子供目線たしかに大事ですね…ただ、保育園の申請を早めに…ということで産まれてすぐになりそうです😂
    いくつか目星の土地があるみたい。
    でも、小学校の学区とかかなり大切ですね!女の子だし、あんまり距離歩かせるのも心配。。中学・高校に行けば自転車とかがあるので多少はと思うのですが。。。調べてみます!
    とっても参考になって助かります😭

• 10月12日
  • ゆっち

ゆっち

大磯は生後4ヶ月から預けられる保育園があるので、来年度の保育園の申込、29週の私でも母子手帳のコピーがあれば申請可能と言われました!すこしでも早く保育園通わせたいなら大磯は妊娠中でも出せますよ。

• 10月12日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

なんと!そしたら、早めに住民票移して申請したいですね…!
    でも、産まれてきちゃうと可愛くって可愛くって離れたくない!ってなるのかしら… どうなることやら(*´▽`*)笑
    ゆっちさんの周りには、保育園に入れなかったーみたいなお母さんはいらっしゃいますか😳?

• 10月13日
  • ゆっち

ゆっち

第一子の時は皆1歳迎えた後の4月には入れたんです。でも、今は大磯待機児童増えすぎて…来年4月の枠激戦らしいです(T_T)

• 10月13日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

ま、まじっすかぁ…ひぇぇ…
    来年激戦となると…再来年はもっと厳しいでしょうか…😂
    なんとか市に頑張ってもらいたいです…! 同い年の子供が沢山いるのはお友達が増えて楽しいと前向きに考えておきます🤣

• 10月13日
  • ゆっち

ゆっち

来年の4月に大型の認可こども園を新設するのでその他の増園は今のところ決まってないようです。正直お腹の子を早くに預けたくないけど激減なら申し込むか、すごく迷ってます。

• 10月13日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

そうなんですか!四月に新しい所が…… うわー、悩みますね!
    来年の四月だと、まだ半年たたないくらいですものね…(・ω・`) 子供のためには、早くからいろんな人と知り合えて、良いのだと思いますが… できればまだ一緒に居てあげたいとも思いますね…!
    保育園のことも、主人と相談してみます!ありがとうございます!

• 10月13日