あ
実家に行くのでって言うのはどうですか?
ぷりぷり
旦那さんも了承されてるんですか??
風邪気味~とかでいいと思います。
屋内外ではなく屋外施設なら、時期的にも不安が多くて...とか。
私も旦那同期の家族たちに屋外BBQに誘われたことがあります。7ヶ月くらいだったし、授乳や離乳食に困るし、暑いし、虫も気になるからまたの機会にしてもらいました。もう少し大きくなったらまたご一緒させせてください!と添えれば、悪い気はされないかと。
悪い気になられても付き合いがなくなるからと割りきれるなら、なおさら嘘とかつく必要ないです(嫌とは言えないですけどね)。
それかどうしても予定調整できなくて...とか。変に取り繕うよりは、体調不良がいいかもですね。ドタキャンは準備などで迷惑をかけるかもなので、2~3日まえとか。
コメント