※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
子育て・グッズ

母乳で育てている赤ちゃんの体重が急激に増えて心配です。母乳は欲しいだけ飲ませても大丈夫でしょうか?胃に負担はかかっていないでしょうか?1ヶ月検診まで10日あります。

完全母乳で育てています。
ベビースケールで毎日体重を測っているのですが、生後23日で1キロ弱体重が増えました!
1ヶ月検診があと10日後にありますが、体重が増えすぎないか心配です。
母乳は欲しがるだけ飲ませてよいのでしょうか?
胃に負担がかかっていないのでしょうか?

コメント

Pたろう

母乳なら欲しがるだけあげていいと思います!うちの子も1ヶ月検診では1.5キロ増えてましたが、特に問題なかったですよ♡

• たこ

たこ

良かったです!安心しました!ありがとうございます^_^

• 9月19日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

完母なら増えてても何も言われないし、欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!
産婦人科でも退院時、欲しがるだけあげてと言われました!

結果うちは2キロ以上増えました(笑)
でもそのせいか3ヶ月から体重の増えは減り、今度はやたら背が伸び始めました(笑

今では背高の平均体重なので少し痩せ気味です( ˙-˙ )

• たこ

たこ

2キロ増えたんですね!将来の肥満には繋がらないという体験談に安心しました^_^ありがとうございます!

• 9月19日
みーい

飲むだけ飲ませて!と私も言われてました!もはや新生児のときは増えてないと再度病院に来るように言われるので(私の行ってるとこはそーでした!)そこまで心配しなくて大丈夫だと思います❤

• たこ

たこ

飲むだけ飲んでいいんですね!大丈夫と言っていただき心が軽くなりました^_^ありがとうございます!

• 9月19日
はんぶんお月さま

母乳なら欲しがるだけOKですよ!
増えすぎとかないです。
うちの子は1ヶ月検診時、1.5キロ増えてました🙌
ネットで、1ヶ月で1キロ増えるのが普通とか過飲症だとか色々見て心配していましたが、健診の時に先生から、素晴らしい!母乳育児自信もってやってくださいと言われ安心しました✨
なのでたこさんも心配しなくて大丈夫だと思います☺️

• たこ

たこ

私もネットの情報で不安になっていました。母乳育児に自信をもっていいとお褒めの言葉をかけられたんですね!みおきちさんのおかげで気持ちが軽くなりました^_^ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月19日
みーさん33

完母でした。上の子も下の子も飲ませたいだけ飲ませてむちむちでしたが、上の子は今やスマートです。
完母で太り過ぎになることは無いようですよ👍
我が家の2人は1ヶ月検診で共に1キロは余裕で増えてました(笑)

• たこ

たこ

太りすぎを心配していたので、これからは気にせず飲ませられます!体験談を教えていただき、本当にありがとうございます^_^🙇‍♀️

• 9月19日
雪猫

完母なら欲しがるだけあげて大丈夫ですよ😊

完母で体重が増えなければミルクあげるなりの指導がありますが、完母で『増えすぎ』ってことはないですよ!

ちなみに上の子は1ヶ月検診で2キロ近く増えてました✨今、標準体型です😌

• たこ

たこ

ありがとうございます^_^増えすぎということは気にせず過ごすことができます!感謝です🙇‍♀️✨

• 9月19日