※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろこ
妊娠・出産

里帰り中、二人目出産後の上の子(1歳11ヶ月)の保育園利用に悩んでいます。日中は私一人で不安で、病気の心配もあります。旦那は泊まり勤務で送迎も難しいです。

二人目出産後の里帰り中、上の子(1歳11ヶ月)をどうしようか迷っています。

両親は共働きなので、日中は私一人で二人を見ることに不安があります。(帝王切開予定なので、お腹の痛みもながびきそうだし…)

そこで保育園の一時預りの利用を考えていますが、真冬の1月の時期なので、病気をもらってこないかという心配も出てきました。(新生児にも移ったら大変そう…)

自宅は実家から1時間半で、旦那は3交代制の泊まり勤務(休日呼び出しもあり)なので、保育園の送迎も難しいかと。

親が共働きの二人目に里帰りは、みなさんどのように過ごされましたか?

コメント

たろこ

出産直後の入院中は、旦那が一週間有給をとるので、義理実家で旦那と義理母でみてもらう予定です。しかし義理母も働いているので、退院後から1ヶ月検診までは実家にいく予定です。その3週間をどう乗り切るか…

あいこ

両親共働きでしたが里帰りしました!
片道1時間です。私も帝王切開でした。ご飯だけは作ってもらって、あとのお風呂やなぜか洗濯も私がしてましたσ(^_^)
自分の家にいた方が旦那も協力してくれたかなーと思いましたが、親と長く過ごすのなんてこの先ないので私は里帰りして良かったと思っています★

里帰りの間は上の子はほとんど家で過ごしてました。たまに旦那が来て遊びに連れて行ってくれたりもしましたよ。新生児の頃は泣いてもおっぱいあげればいいのでそんなに大変ではなかったです。今の方が大変で毎日参ってます(>_<)

• たろこ

たろこ

お返事ありがとうございます!産後からお風呂洗濯すごいですね!二人目のお腹の回復具合も心配です(>_<)
    新生児はほぼ寝てるから大丈夫ですかねー?ちょっと希望が持てました!確かにネンネの時期が終わってからが大変そう。がんばります!

• 9月20日
ママン

産前産後の枠で、入所予定です☺️

一時保育とはちがって
産前は予定日一ヶ月前から、産後は生まれた日から八週間、入所します🔆

冬なのでいろいろ心配ですが、両親共働きなので預けるしか方法がないので
そうします☺️病気は覚悟ですが、、😭

• たろこ

たろこ

お返事ありがとうございます!一時保育ではなく入所されるんですね!入れて羨ましいです(>_<)昨日電話してみたら、待機児童でいっぱいらしく、入れないみたいで…。病気も心配ですよね。乗り切るしかないですね~がんばりましょう!

• 9月20日