※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りばてぃん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でベビー用品を購入したいです。アフガンや授乳まくらどちらが必要でしょうか? 三月産まれ男の子で、予算や使用頻度を考えて悩んでいます。

もうすぐ妊娠8ヶ月です、そろそろベビー用品を用意しようと思うので色々教えてください!

このアフガン?というものがすごく可愛くて買いたいんですが、使わないでしょうか?

三月産まれ、男の子なんですが、6000円くらいするので買っても使わなかったら痛い出費だなと思いまして。

それと持病で完ミの予定なんですが、ミルクでも授乳まくらって必要ですか?
同じデザインの授乳まくらもあったので、授乳まくらのほうが使う頻度が高いなら授乳まくらを買おうかなと思うんですけど、みなさんはアフガンと授乳まくらどっちのが長くたくさん使いましたか?

コメント

▽・ω・▽

きのこ可愛いですね♡♡

私も完ミですが
両方結構使ってます(^^)!

おくるみは真四角のですが
お出かけの時に必ず
持って出ますよ☆
普通に包んで使う他に
オムツ替えで敷いたり
掛ける物として使ったりです!
足があるタイプだと
包む以外は難しそうですよね…

授乳クッションは
ただ抱っこしてる時なども
授乳してるようなスタイルに
していた方が楽なので使ったり
ミルク飲んですぐに寝せると
必ずと言っていいくらい
吐いたりする子なので
授乳クッションで頭の方を
高くして寝せてますよ♪
腰が座ってくると
お座りの支えにもなりますよね!

どちらか片方を買うのであれば
足があるタイプのおくるみなら
私なら授乳クッションに
すると思います♡!

ミサ

これ可愛いですよね♪私も買おうかなぁと思っていたんですが、結局いりませんでした。チャイルドシートに乗せるときに足が分かれていた方が便利かな?と思ったんですけど、普通の膝掛けで代用できました(^o^)

結構新生児からバタバタ足を動かすので、運動にもなるしと思って、普通のアフガンの方が私は良かったかな?ぶっちゃけアフガン買わなくても、タオルでも代用できますしね(笑)

でもこういった可愛いベビー用品は持っててテンションはあがりますねー♪(*^^*)

授乳クッションは生まれてからの購入で間に合うと思います。抱き枕にも使えて、授乳クッションにもなるタイプの物もありますが、りばてぃんさんは現在お使いになられていませんか?これも実は普通のクッションや枕とかでも代用できますよ♪

どちらを買うのも良いと思いますが、案外家にあるもので代用できちゃうので、急いで買わなくても平気ですよ(^-^)v

ウチは夏生まれでこのような感じの夏素材の物をおくるみがわりに購入しました(o’∀’o)けど…使ったのは退院時の病院→家までしか使ってません(´⊙ω⊙`)笑
なので少しもったいなかったかなーと思い中です(笑)

ちなみに授乳クッションも準備品として購入しました‼︎産院でもクッション置いていて、クッションの上で母乳やミルク飲ませたりしていましたよ♡
今も使っていて大活躍です(ノ´∀`)ノ
なので、出産準備するならクッションをオススメします‼︎‼︎今は注文してからわりかし早く商品来ますし最低限なものだけ準備しといてまたその時必要になったら購入したらいいのかな〜とも思いますょ◡̈♡なかったらないで何か代用できるものも十分あったりしますしね(ノ´∀`)ノ
楽しみですねー♡出産頑張って下さいー(*´∨`*)ノ

itsumi

可愛いですねー(^^)
6重ガーゼのですか?

うちは足のついていない正方形タイプのものを購入しました!
肌触りも優しくて、今でもお出かけだけでなくお昼寝の時なども使っています!

2.3ヶ月の頃までは私が授乳クッションを腰につけて、その上でよく眠っていました。
それ以降は授乳クッションの C←この部分(解りづらくてすみません)にタオルを入れて段差を減らし寝かせていました(^-^)

授乳クッションの方が長く使えるのではないかなーと思います(^^)

キティーちゃん

こんにちは。
私が使ってたアフガンは四角の物でした。
チャイルドシートやベビーカーに足が付いてるアフガンは良いと思いますが、けっこう家にある物を使えたりするし、アレもコレも揃えてたりするとかなりお金かかりますよ!6000円だとかなりの出費になるので肌着などをいっぱい買うのをオススメします。赤ちゃんはミルクを吐いたりだとかよごすので、たくさんあったほうがイイかも⁈
ま〜でも可愛い物だと買いたくなっちゃいますよね(≧∇≦)
あればあるで良いと
思いますが•••
3月だとまだ寒い日もありますが
すぐ暖かくなってくるので、あまり出番が少ないような気もします。買うのであれば次の冬にも使える大きめのサイズが良いと思いますよ^_^

ばなぬ

アフガンについては使い道がわかりませんが、同じメーカー同じ柄の、スリーパーの方が便利で長く使えると思いますよ(^_^)

いのまゆ

どちらかというと、授乳クッションの方が使えると思います。布系はなんでもあったら使えるとは思いますが、何にでも使いやすいよう、アフガンなら四角のタイプの方がオススメです。下にひいても上にかけても折りたたんでクッション代わりにしても使えますよ!外出時に1枚あると安心です。
予定日は2月頃でしょうか?外出の多くなる4月頃からなら、それくらいの薄さでも色々使えそうですね!

アーレイ☆

1人目の時はアフガンはあまり使いませんでした。
授乳クッションは重宝しました!
枕にして寝てたり、お座りしたりなんだかんだ使った気がします(^o^)
予定日1日違い、男のこなので親近感わきました☆笑

りばてぃん

足があるタイプのおくるみはなかなか使い道が難しそうですね💦

でも完ミのかたの授乳クッションのことなど聞けてすごく参考になりました!
けっこうミルクをあげる時以外にも使い道がありますね(*´ω`*)

授乳クッションを買うことに決めました!
コメントありがとうございます♫

りばてぃん

可愛いですよねぇ♡

確かにチャイルドシートのときなどは足が分かれてる方がいいですね!
でも言われてみれば、確かに家にあるものでもいいんですよね、節約になるしそれが何よりですよねー!
でも買いたくなってしまう!笑

今出産準備で色々買ったりしてるので、コメントを参考にどこが切り詰められるか、じっくり考えて決めたいと思います(*´ω`*)

りばてぃん

おくるみにも夏素材などがあるんですね、確かにこれは夏素材かも、考えてなかったです!

授乳クッション大活躍なんですね♡
ここでのコメント見たりして授乳クッションに決めました✨

何から何まで新品で揃えたら、けっこう無駄になっちゃいそうですね^^;
アドバイス参考にします!
応援ありがとうございます、頑張ります(∩´͈ ᐜ `͈∩)

りばてぃん

そうです♡
6重ガーゼのです!肌触りいいんですね〜✨
同じ素材の物使ってる方の話が聞けて嬉しいです!
正方形タイプのもありますよね、悩んだんですけど、この足が赤ちゃんぽくて可愛い〜♡って思ったんですけど、どうやら足つきは活躍しないみたいですね^^;

授乳クッションに決めました!
段差を減らして寝かせるのいいですね✨産まれたら実践してみようと思います(*´艸`*)

りばてぃん

確かに6000円ってかなり高いですよね、多分色々見すぎて感覚おかしくなってます笑

肌着はいっぱいあったほうがいいんですね!
肌着のサイズは50をいっぱいより大きめがいっぱいあったほうがいいんでしょうか?

今回は授乳クッションにして、おくるみは別の大きめのサイズのにしようと思います(*´ω`*)

りばてぃん

スリーパーもありますね!あれも可愛いと思ってました♡
スリーパーのほうが長く使えるんですね、まだあまり使い方がわからなかったんですけど、スリーパーも色々見てみようと思います!

りばてぃん

ここのコメント見て、授乳クッションにしようと決めました!

アフガンは四角のものにしたいと思います♫
外出先で色々使えそうですね、そうなるとやっぱり足が分かれてるのはやめておいたほうがいいですね^^;
予定日は3月7日なんですが、計画分娩なので2月になりそうです!
アフガンにも季節感が大事なんですね、コメントを参考にいろいろ見てみようと思います(*´ω`*)

りばてぃん

授乳クッションのほうが長くたくさん使えそうですね(*´ω`*)
授乳クッションに決めました♡

予定日1日違い、しかも男の子なんですねー!来年いろいろ楽しみですね(*´艸`*)
最近めっきり寒くなりましたが、お互い体冷やさず出産にむけて頑張りましょう〜(●´ω`●)

キティーちゃん

りばてぃんさん。
私は50の肌着を14枚くらい⁇(1年以上前の事なので、たぶんです💦)
色々見てると感覚おかしくなりますよね!
私も買わなくても良かった〜って物ありましたもん。
ベビちゃんに良い物を揃えてあげてくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))

りばてぃん

返事遅くなってしまってすみません。
肌着14枚ですか!
けっこうたくさんいりますね( ; ; )
いろいろ考えて揃えていきたいと思います!
コメントありがとうございました♫