※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お出かけ

まだ産まれてないんですが…予定日に産まれたとして、生後2ヶ月くらいの…

まだ産まれてないんですが…予定日に産まれたとして、生後2ヶ月くらいの時期に学生時代の先生が定年されるとのことで、お祝いも兼ねて10年ぶりの同窓会が開かれることになりました。

もし参加するとしたら、旦那か、近所に実家があるので、実家に預けて行きます。
でも生後2ヶ月の赤ちゃんを置いて出かけるなんて、母親失格でしょうか(>_<)
10年ぶりに会う人もいるし、行きたい気持ちもあるけど、母親としてはどうなのかなとも思います。

みなさんならどうされますか?(>_<)

コメント

lily

預けれるなら預けて出かけます!
わたしも預けて出かけたとこありますし(笑)
たまには、息抜きも必要だと思います( ¨̮⋆)

• はな

はな

返信ありがとうございます!
    産まれたばかりの子を置いて!なんて思われそうで😢
    でもたまには…いいですよねっ

• 9月18日
  • lily

lily

全然ありです!
    あたしは1ヵ月後ぐらいにはすでに預けて出かけました!

• 9月18日
らんらん

私は全然良いと思いますよ!
ママの体調にもよりますがたまに息抜きも必要ですし🐤❤️

• はな

はな

体調も生後2ヶ月ってどうなのかなー?と想像つかなくて(>_<)
    体調良さそうだったら参加しようかと思えてきました😊

• 9月18日
  • らんらん

らんらん

想像つかないですよね😭💦

子どもにもよりますが私の場合は娘が全然寝ない子だったので産後2ヶ月は疲労と寝不足でかなりキツかったので(´;ω;`)

• 9月18日
  • はな

はな

そうですよね、キツいのに無理して行ってもあとあと後悔しそう💦
    たっぷり寝てくれる子だったら心配いらないですけどね💦
    うちの子はどうだろうな(>_<)

• 9月19日
二児の母

全然大丈夫ですよ!
私は3ヶ月頃から毎月実家にリフレッシュしに帰るついでに友達と予定合わせてランチしに行ったりしてます😊
息抜き大事です。

• はな

はな

月1とかリズム?を決めてリフレッシュするのも良さそうですね😊
    たまには息抜きいいですよね(>_<)

• 9月18日
haru

私は普通に2ヶ月の子供を旦那に預けて結婚式行きましたよ😭
息抜き大切ですヽ(;▽;)ノ

• はな

はな

結婚式も誘われたらどうすべきなのかと悩んでました(まだ誘われてないですが笑)
    2.3時間程度だったら大丈夫ですよね(>_<)

• 9月18日

そこまで遠くなければ、
(往復1時間以内であれば)
旦那や実家に相談し預かってくれるなら
全参加ではなく少し顔を出す程度に
行くかな?(* ´ ˘ ` *)💓

あ、でも時間が遅ければ
行きたくてもやめてしまうと思います💦

• はな

はな

往復…んー片道1時間くらいですね😭
    メンバー的に絶対二次会あるパターンですが、それは行かずにみんなと会えたらそれで満足と思って、少しだけ出ようかなと思えてきました(>_<)

• 9月18日
ママリ

失格なんてことないですよ~(*´ω`*)
ただ私の場合はあまり集中出来なかったです
子供の様子やおっぱいの時間、食べものも脂っこいものとか気になってしまって💦😆
良い息抜きになると良いですね❤️

• はな

はな

絶対気になっちゃいますよね😢泣いてないかな〜とか(´;ω;`)
    息抜きしてこようと思います(>_<)

• 9月18日
ぱなそん

失格ではないですー!ただそのために、旦那さんやご両親には産まれてからガンガン頼った方がよいと思いますよ😀預けやすくなります😎

• はな

はな

実家も旦那も、言えばきっと快く引き受けてくれるような人なので、その辺は心配無いんですが、なんとなく世間体?を気にしてしまって😭
    頼れる時は頼った方がいいですよね☺️

• 9月19日
  • ぱなそん

ぱなそん

世間体気にしてたら、もうあと10年くらいは何もできません♡お母さんはやりたいことをしてスッキリしていた方が、我慢してムーっとした顔になっちゃうよりも良いと思いますよ!
    子供もそのほうが有難かったりして😁

• 9月19日
  • はな

はな

そうですよね😌💦適度にリフレッシュして、フレッシュなママでいたほうが子供も周りも気持ちがいいですよね✨
    少しガチガチになりすぎてたかもしれません💦ありがとうございます(>_<)

• 9月19日
みかん

私も子どもが生後3ヶ月の時に中学の同窓会があったので参加しました!
息抜き大事ですよ(*^^*)

子どもは私の実家で旦那に見て貰ってました!

• はな

はな

1ヶ月は外出出来ないし、2ヶ月くらいに1回息抜きしてもいいですよね(>_<)💦

• 9月19日
🍞

全然いいと思います!
息抜きも大切です♡

私は姉に預けて生後2ヶ月で友達の結婚式行きましたよ!
完母ですが家出る直前に飲ませたんですが途中からおっぱいパンパンに張って帰宅したらドレスの胸あたりに母乳滲み出てました(笑)

母親失格ではないですよ!大丈夫♡

• はな

はな

完母で外出すごいです😳赤ちゃん泣かなかったですか?
    たまにはいいですよね(>_<)少し安心しました(>_<)

• 9月19日
  • 🍞

🍞

式の1週間前からミルクと哺乳瓶の特訓してました☻
    時々泣いてたらしいんですが迎え行った時はすやすや寝てました!

自分の時間も大切なので安心してくださいね♡

• 9月19日
  • はな

はな

それはよかったですね!😊寝顔はやっぱりママを安心させますよね☺️
    わたしも混合で特訓しておきます(>_<)!
    ありがとうございました✨

• 9月19日
ふー

ご主人か実家に預ける時にはミルクか母乳を搾乳しておいてそれをあげる感じですか?
完母だと2~3時間おきに授乳しないといけないので厳しいかと思います。
私は完母なので旦那に預けて最長2時間半のおでかけしかまだしていません💦
会場付近で託児所探してみるとか、最後まで参加せずに途中で帰るとか…
あと、今のうちにウォーキング等したりして、産後の回復を早くできるようにするといいかもですね☺

• はな

はな

混合にする予定なので、ミルクをあげてもらうつもりでした(>_<)
    完母だとそれが大変ですよね💦💦
    完母ならきっと欠席すると思います。。
    片道1時間かかるので、電車に乗せるのは少し不安なので、もし行くなら誰かに預けたいなぁと思ってます(>_<)
    今から運動しておくと回復早くなるんですか?知らなかったです😳
    グータラ生活、卒業しなきゃですね😅

• 9月19日
  • ふー

ふー

片道一時間でしたら預けた方がいいですね🎵
    ウォーキングして体力つけたり、膣?に力入れたり抜いたりっていうのをやると会陰切開した時に回復が早いみたいですよ(*^^*)
    あとは産後一ヶ月間しっかり休めれば2ヶ月目には体調がよくなってるかもしれませんね😌

• 9月19日
  • はな

はな

そうなんですねー!!😳回復は早い方が自分も楽ですしね(>_<)サボってたウォーキング再開します💦
    産後は1ヶ月半ほど実家でお世話になるのでじっくり休めそうです😊✨

• 9月19日
なまけもん

息抜きも大事だと思うのでいいと思いますよ(*^^*)
預けられる環境が近くにあることがうらやましいです♪

• はな

はな

頻繁でなければいいですよね(>_<)
    元々、子供が出来た時を想定して実家近くに住むことにしたんです😊💦

• 9月19日
ひなの

失格では、ないですよ😉私も明後日六年ぶりに友達に合う約束しました。😅実家の母に電話して来てもらって下の子の面倒を見てもらうことになりましたよ😃少し息抜きも兼ねて友達と楽しく食事やお喋りでリフレッシュしてみればいいと思いますよ😊

• はな

はな

あまり赤ちゃんに付きっきりも精神的に良くないですよね(>_<)
    1回くらいリフレッシュさせてもらいます(>_<)

• 9月19日
  • ひなの

ひなの

ですよ😉たまには息抜きも大事ですよ😃

• 9月19日
ゆなママ

息抜き大事だと思います!😊
一つ言えるのは子どもによっては哺乳瓶受け付けない赤ちゃんいるので完母にしてしまうと預けられなくなることがあります!うちの子がそうで2時間おきの授乳は母乳でしかできずそれ以上は預けられませんでした(>_<)

• はな

はな

今の所、混合の予定です!完母だとほんとに付きっきり?になってしまいますよね、、
    片道1時間のところなので、2時間だと行って帰っておしまいになってしまいます…😅笑
    赤ちゃんが大丈夫そうであれば息抜きさせてもらおうかと思います(>_<)

• 9月19日
まにゃ

2ヶ月なら身体も戻ってきてるし息抜きにも参加して良いと思います😊
哺乳瓶でミルク飲まないと可哀想なので哺乳瓶も慣れさせてあげると良いかもですね♪

• はな

はな

たまにはいいですよね(>_<)
    今の所混合の予定なので、慣れてくれてるといいなって思います☺️
    赤ちゃんの様子見で、平気そうなら参加しようかと思います(>_<)

• 9月19日
ママリ

お母さんの体が大丈夫なら全然いいと思いますよ~☺️✨
うちはかなり早い時期にまとめて寝だしたのですが、やはり2ヶ月だとまだまだまとめて寝ないのが大半で寝不足で行ける余裕があるなら寝たいかもしれませんね💦
あと完母だと哺乳瓶拒否しやすいみたいで、その場合は2~3時間以内に帰らないと駄目になります💦
拒否しなければ大丈夫だと思います☺️✨
あとママ友さんに居るんですが人見知りが早くに始まってしまいママ以外だと泣き叫ぶ子も居るみたいです🙌💦

• はな

はな

たしかにそうですね💦自分がフラフラで楽しむ余裕もないかもですね…。
    自分と赤ちゃんが大丈夫そうなら参加しようかと思います(>_<)
    今の所混合の予定です!なので、預けてる間はミルクを飲ませてもらおうかと思ってます!
    人見知り😳考えてなかったです💦
    旦那でも人見知りしてしまうんですかね…?(>_<)

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

子供によりますからね😫💦
    大丈夫だといいですね☺️✨
    混合だと夜ミルクにすれば寝てくれ易いし大丈夫そうですね😊✨
    人見知りは旦那さんも駄目みたいです💦1人で全てやらないと酷い泣き方するみたいで大変みたいです💦

• 9月19日
  • はな

はな

こればっかりは赤ちゃん次第ですからね(>_<)幹事の人に事情を話して、直前で大丈夫そうなら行ってきます😊
    そうなんですねー!!その子、ママに甘えんぼちゃんなんですね☺️💦パパにも慣れてもらうように沢山お世話してもらおうかな😏

• 9月19日
のぶ

私も預けれるのであれば預けて行きます(-ω-)💕

• はな

はな

預けられるなら大丈夫ですよね(>_<)
    1回くらいの息抜きなら(>_<)💦

• 9月19日
  • のぶ

のぶ

息抜き大切です♡♡

• 9月19日
ふー

ウォーキングおすすめです☺
私は毎日ウォーキング30分と、安産体操、床ぶきしてたおかげか、分娩時間4時間で、大安産と言っていただけました😌

毎日やるのがかなりのストレスでしたが、やってて本当に良かったなーと思いました🎵

• はな

はな

えー!4時間ですか!!!!羨ましいです😭わたしもそれくらいだといいな…

きっと、しすーさんの毎日の努力が安産に繋がったんですね!
    わたしも安産になるよう今から努力しようと思いました(>_<)!

• 9月19日
  • ふー

ふー

努力は裏切りませんでした☺🎶
    初産だったのでまさかこんな短時間で産まれると思いませんでした😅
    先生から一番おすすめされたのはハイハイです。
    四つん這いになって前後にハイハイしてました!安産体操よりもこっちの方が効くみたいなのでよくやってました。一回五分を、一日三回やってましたよ🎵
    臨月よりも25~35週が一番、産道が柔らかくなるみたいなので、あと4週間だけでも頑張ってみてください(●^o^●)
    ちなみにハイハイすると腕も鍛えられるのか、抱っこも楽になるみたいですよ🎵
    質問とそれてしまってすみません💦

• 9月19日
  • はな

はな

さっそく今日30分散歩とハイハイしてきました☺️
    ハイハイ、結構腕にきますね🤣
    ハイハイなら室内でもできるし、続けられそうです!
    いえいえ、出来ることなら安産がいいし、周りに妊婦さんや経産婦さんがいないのでとても為になりました✨
    ありがとうございます(>_<)💕

• 9月20日
  • ふー

ふー

そういっていただいて嬉しいです☺安産になることを願ってます😆
    ちなみにハイハイする時、顔は下ではなく前を向いて、つま先は立ててやると効果でるみたいです(*´∇`*)
    試してみてください🍀

• 9月20日
  • はな

はな

思いっきり下向いてました🤣
    上むいてやってみます!
    ありがとうございます☺️

• 9月21日