※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちゃら
お金・保険

旦那のお小遣いについて、1万円が少ないか相談中。給料増加後の適切な金額はどれくらいか。

いつもコメントありがとうございます💕
旦那のお小遣いについてです。
現在私は育休中で、保育園が決まり次第仕事復帰します。
旦那の給料は30万以下で、月に1万お小遣いとして渡しています。
旦那は、1万じゃ少ない少ないと文句を言います(笑)
お昼はお弁当作ってるし、出張があった日のご飯代、ガソリン代、散髪代など旦那の遊びに使う以外のものは生活費から出しています。
1万って、少ないですか?
私なんて、毎月1万も自分のために使っていません。
たま〜に服や雑誌を買うくらいです。
旦那は主にたばこに1番かかっていると思われます。
やめるように以前から言っていますが
やめる気はさらさらないようです。
今月から2万ほど給料が増えるようですが、
お小遣いを増やすとしたらどれくらいが妥当だと思いますか?
私も毎月1万欲しいわ(笑)

コメント

だいちろ@

男の人ってあるだけ使っちゃい
ますよね(;´Д`)

私の旦那さんはもっと
給料すくなくて小遣いが
だいたい二万くらいで
別として散髪代など
渡しています(;´Д`)


増やすとしたら五千円ですね笑
そんなにタバコ吸ってどうすんの!
って私もよく怒ります😅

  • さきちゃら

    さきちゃら

    2万も渡しているんですか?
    生活はどんな感じですか??
    私がしぶちんすぎるのかなぁ、、(笑)

    • 8月6日
arc

収入からみると2万円くらいあげてもいいかもしれませんね。
お給料があがるなら、モチベーションをあげるためにも♡
それで生活が大変になるなら今のままで。

  • さきちゃら

    さきちゃら

    ほんとですか?
    うちの母に、もう少し上げるようにとは言われるのですが、、(笑)
    少しなら上げてもいいかな、と思うのですが
    急に1万上げるのは気がひけてしまいます(笑)

    • 8月6日
紫乃mama

うちのとこも一万ですよ!
旦那のお給料は残業などで、変動はありますが、残業無しでのお給料は手取りで26万くらいです
子どもが、産まれてから、高めの保険に切り替えたので、旦那はお小遣い一万でいいと自分からいってくれました
それまでは、二万ちょっと渡していましたよ!
うちのとこも、ガソリン代、お昼はお弁当、美容院などなどは、家計から出すようにしてます^_^
うちのとこは、タバコも子どもが、産まれるちょっと前に旦那がやめました。
お小遣いの半分(その時は二万)がタバコに、消えるの勿体無い(-_-)って言ってました。
旦那さんのお給料が二万程上がるなら5千円くらいで良いんじゃないでしょうかね?^^
とりあえず、旦那さんと家計の出費などの話し合いをして、うちの家は月にこれだけ掛かるので、あなたのお小遣いはこれが限界です!と話し合ってみてはいかがでしょうか?

  • さきちゃら

    さきちゃら

    なんて素晴らしい旦那様、、、
    旦那の知り合いも、出産を機にたばこをやめた方がほとんどなのに
    なぜうちの旦那は辞められないのか(笑)
    たばこさえなければもう少し自由にお金使えるのに、と言っても
    そーやなーで終わりなんです。

    • 8月6日
りいママ

お小遣いは一般的にはお給料の1割と言われてるのでちょっと少なめだと思います。
うちは共働きで旦那の給料は私より少なくて28万くらい。
私が家計管理してますが、定期代込みで5万です。
定期代は1万ちょっとかな?
毎日お弁当作ってて服もタバコも買わないし飲みにも行かないのに何に使うのか謎ですが足りない足りないって言ってますね。
たぶん、10万渡したところで無駄遣いが増えるだけで足りないんだろうと思うので増やす気はありませんが、私が堂々と自分のためにお金使うために5万以下にはしてません。
さきちゃらさんは主婦ですか?
外に出てるとコンビニで飲み物買って残業ついでにおにぎり買ってタバコ買ったらもう1,000円近くかかるし、それを月に20日続ければ2万です。
それを考えるとあと1万くらいあげてもいいかもしれないですが、収入が旦那様のお給料だけならお子さんも生まれるし貯金したいですよね。
1度ファイナンシャルプランナーさんに相談したりほけんの窓口に行ってみたりして、収入とこれからかかるお金の話を一緒に聞いて、そのためにいくらならお小遣いにできるのか、ということを第三者に言ってもらうと納得するかもしれません。
旦那様はお小遣いを毎月やりくりするだけでいいけどさきちゃらさんは家計をやりくりしなきゃいけないんで、ただ欲しいからって理由では増やさないほうがいいと思いますよ。

  • さきちゃら

    さきちゃら

    実質お小遣い4万なんですね!
    すごい!(笑)
    最初にも書きましたが、私は今育休中なんです。
    育休手当が2ヶ月に一度20万入ります。
    仕事復帰したら月14万です。
    私の給料はもっと少ないですが(笑)
    あればあるだけ使われそうです。
    何も無駄遣いはしてないと言うのですがたばこが1番無駄遣いだといつも言います(笑)
    お金の話をすると、怖いと言われます、、(笑)

    • 8月6日
  • りいママ

    りいママ

    その金額でも周りに比べて少ないって言ってますよ笑
    じゃあもっと稼いでこい!ってだまらせてます。
    育休中でしたね、失礼いたしました。
    私はもう35歳なのでお給料も年相応にもらってます。
    育休中は2カ月に1度40万ちょっとの予定です。
    多少やりくりすれば5万渡しても貯金できますが、周りにセレブが多くて付き合いの支出も多くて苦しいです。
    タバコはほんとにいいことないので、タバコやめるならお小遣い5000円プラスとかで相談してもいいかも?
    あくまでもあなたの健康が心配というテイでね笑

    • 8月6日
  • さきちゃら

    さきちゃら

    えー!ほんとですか!
    何贅沢言ってんだ!!!と言いたいところですが、
    周りにセレブが多いなら仕方ないのかな、、
    なんだか、皆さんの意見を聞いていると私は可哀想なことをしているのかな、、と思えてきました。
    5千円くらいなら上げてもいいかなぁ、、
    たばこをやめようと言ってもやめはしないので(ーー;)
    5千円上げたところで生活が苦しくなることはありませんが
    貯金できる金額が減るのがなんだか嫌で、、

    • 8月6日
  • りいママ

    りいママ

    あ、セレブが多いのは私の周りのほうです。
    私が月に5万じゃ足りないこともあるので、私ばっかり使って旦那には平均くらいしかあげないのはちょっとかわいそうかな?と。
    でも、産休に入ったら私も今より使わなくなりそうだし収入も減るから見直したいな。
    この前知り合いのファイナンシャルプランナーに聞いたら、うちは月に15万も貯金しなきゃいけないらしいので。
    無理だー!

    • 8月6日
  • さきちゃら

    さきちゃら

    勘違いしてました💦
    すみません!
    月15万貯金とかしてみたい、、(笑)

    • 8月6日
ちくわ⊂((・x・))⊃

うちは3万渡して、美容院、買い食い、タバコ、お酒やおつまみ、服や靴、飲み会代は全部お小遣いからお願いしています!
足りなくなっても絶対に追加ではあげません!笑

私も自分のためには月に1万も使ってないですよ^^;だったら子供のために使いたいです(´・_・`)
旦那は毎月きっかり3万使ってくるので、こればっかりは男と女の考え方の差ですかね((((;゚Д゚)))))))

  • さきちゃら

    さきちゃら

    うんうん!
    妥当な感じですー!(笑)
    きっかりとは、なんだかちゃっかりしてるなー(笑)

    • 8月6日
mi♡

うちもお給料同じくらいですが3万円渡しています。私は専業主婦です。

ガソリン代、会社の飲み会代(新年会・歓送迎会など・忘年会など)、美容院代別で渡しています。お昼もお弁当作ってお茶もたせています。

なので、本当に自由に使えるお金ですね(´・_・`)
旦那はタバコ吸います(私が妊娠してから本数はかなり減りました)。あとは月一回あるかないかの頻度で、友達とパチンコに行ったり飲み会に行くくらいなので毎月余っているはずです。
でも、パチンコで勝った時や、お小遣いに余裕がある時は外食に連れて行ってくれます♩

あとは、ボーナス月はぷらす3万円渡しています!!

毎月余ったらへそくりしたりしてやりくりしているようで、12月1月など飲み会が多い時期にもっとお小遣いほしいなどと言うことはないです^_^

  • さきちゃら

    さきちゃら

    生活的には、結構余裕ある感じですか?
    3万かぁ、、うちの旦那は羨むだろうな(笑)
    でも、へそくりしてくれるなら
    いいですよね。
    多分あればあるだけ使うと思うので、、、

    • 8月6日
  • mi♡

    mi♡

    全然余裕ないです(^_^;)
    でも今更減らせなくて(^_^;)
    最近は残業頑張ってくれているので助かっていますが!笑

    あればあるだけ使われてしまうと困りますね(T_T)
    うちの旦那は結構主婦向きなので、やりくり上手ですよ。笑

    • 8月6日
  • さきちゃら

    さきちゃら

    確かに、減らすのは難しいですよね。
    モチベーション下げられても困るし、、(笑)
    残業はしていて帰りは遅いのに、給料は変わらないというブラック企業なので
    残業なんかしないで早く帰ってきて!と言っています(笑)
    旦那に家計をまかせたとしたら
    どうなるんだろう、ちょっと怖いかもしれない(笑)

    • 8月6日
  • mi♡

    mi♡

    わお!残業代つかないなら、早く帰ってきて子供の世話とか家事手伝ってほしいですね(°_°)
    残業代つくから、帰り遅いの許せるのに〜😂
    先月お給料多めで感謝しまくっていたら、今月も頑張る!と、休日出勤までしています♩笑

    大変なことになってしまうのかな?笑お小遣いの額が増えすぎちゃったり〜😭笑
    うちは旦那に任せた方が貯金出来そうな気が...。私のが家計のやりくり向いてないかなって感じです。笑

    • 8月6日
  • さきちゃら

    さきちゃら

    そうなんですよ〜(ーー;)
    私も早いとこ家事を終わらせたいのに、、
    mi♡さんは褒め上手なんだろうなぁ!
    私はどうも苦手で、、(笑)
    家計をやりくりするの大変ですよね、
    足りなくなった時のお金下ろす時の変な罪悪感が嫌です。(笑)

    • 8月6日
カナぷう

うちは給料25万もなく二万のお小遣い渡してますよ。
前は一万のときもあったけどやっぱり足りないとか言って渡してます(笑)
タバコは吸いませんし、お酒や飲み会の会費は別です。
でもたまに外食をおごってくれたり、働いてもらってるので感謝分として渡してます。
主婦にもお小遣い欲しいですけどね〜(笑)

  • さきちゃら

    さきちゃら

    そうなんですね!!
    ケチすぎるのもダメなのかもしれないなぁ。
    旦那も、麻雀で勝ったらご飯おごってくれたりします。
    もうちょっと優しくしてあげなくちゃ、、

    • 8月6日
さくちゃん

うちは手取り20か21万で15000円渡してます!正直下げたいですが(笑)私は専業です。
職場でのジュースはちゃっかりスーパーでカゴに入れますし、美容室代やたばこも生活費からです。
ガソリン代も。その代わり、パチンコ大好きでひどいと1日で使い切ってきますが絶対に渡しません(笑)会社の人からのお誘いがあっても、そういうのも考えて残しておかないと。ということで渡してないです。前に付き合いならと渡してたら1週間に1回くらい(飲まずにラーメンとかなので1000円くらいですが)になって、子供みたいになくなったら催促するようになったので会社全体の飲み会とかでなければ考えてやりくりしないと行けなくなるんだよってことで我慢してもらってます(笑)ちょっと可哀想ですが、遊び以外に旦那にかかるお金は全て生活費から出してるので理解してもらってます。私はほとんど自分にお金かけないですし。

最近、旦那がPS3をネットに繋いでゲームしたいから回線繋げてほしい、料金小遣いから引いていいからお願い!とのことだったので来月から少し下げます(笑)パソコンがなくて本当に旦那のためのネットなので(笑)

  • さきちゃら

    さきちゃら

    あぁ〜パチンコ(ーー;)
    たばこはやめずパチンコはやめてますね。(笑)
    もうちょっと、家のことわかってほしいですよね〜
    ネット回線は、wi-fiのことですか??
    うちは、携帯をそれで通信してるので
    もっぱら生活費です(笑)

    • 8月6日
ちびな♡mama*:.。.

お酒とたばこはしないですね(´-`).。oO(

お菓子とジュース大好きな人なので、3千円でも満足してるみたいです笑

  • さきちゃら

    さきちゃら

    なるほど!
    それだとあまりかからないですよね〜!

    • 8月6日
ym

うちは1日1000円×出勤日数分です。
なのでだいたい3万円。
手取りの1割と言われてますが倍渡してます笑
そこから、ご飯飲み物タバコ代を出してもらってます。

課金をよくする(してた)のですがそれは家計から…
普通の旦那さんはお小遣いでやってるんだよ。恵まれてることわかって!
とは言いますが伝わらず少ない!と(´・_・`)

兄には「よくその給料でそんだけ渡してるな」と言われました笑

さきちゃらさんの所は手取りで20万程あるならもう少しあげてもいいのかなー?と思います。

  • さきちゃら

    さきちゃら

    まきちゃさんはお仕事されてたのですか??
    貯金があるのでしょうか、、
    うちは食費で2万くらいいくのに、、(꒪⌓꒪)

    • 8月6日
  • ym

    ym


    同棲時期は正社員で働いており
    そこを辞めてからはバイトしてました!
    が、倉庫作業でしたので仕事ある時とない時の差が激しく…
    そして妊娠を期にお休みです。

    お恥ずかしい話、貯金は0です(´・_・`)
    なのでお休みしてからは毎月毎月赤字です。
    今月に至っては既に残高がなく…
    兄から3万円程貰いました。
    そして身内にお金を貸してたのでそれを取り立てたので
    生活費+貯金に回そう思ってます。

    食費…節約してもかかりますよね(´・_・`)

    • 8月6日
  • さきちゃら

    さきちゃら

    そうなんですね。
    事情も何も知らず私が偉そうに言うのは申し訳ないですが
    旦那さんの給料では私は到底やってけそうにないです、、
    キイキイに言ってしまいそうで(笑)
    お金のやりくり、大変ですよね。
    お小遣い、上げるべきかぁ、、

    • 8月6日
ym

いやー本当にもう言いたくてたまらないのですが
週1の休みで頑張ってくれてるので
我慢してます(´・_・`)

あ、ちなみに家賃は給料天引きですので
それを考えるとうちも2万が妥当かなってとこです。

後、無駄な支払いが多いんですよね。
もう売ってしまってない車のローン3万
元友人がかって1週間でいらないと言った犬のローン
(これに関しては何故うちが払わなければならないのかわかりませんが)
そして犬のローンは先月分
車のローンは今月分で終わるので5万程浮く予定なので
まぁなんとか…って所ですね笑

いきなり1万も増やすと気が大きくなると思うので
ケチくさい!と言われようが2000円ずつ上げていってはどうでしょうか?

  • さきちゃら

    さきちゃら

    ローンは確かに、一気にお金がとんでく(笑)
    見直しなども大切になってきますよね〜。
    少しずつなら、まだいけそうだと思ったらもう少し上げれますもんね!
    それでいこうかなぁ、、

    • 8月6日
YU-mama

大体給料の1割が平均みたいです(。*・д・。)ノ
うちは月25万ぐらいで、
お小遣いはガソリン代込みで3万5000円です😲

タバコ、酒、ギャンブルは全部辞めて今はしてません。
私が悪阻で今お弁当作れないのと
朝ごはんは食べても仕事に行く途中でお腹が減るらしくて朝ごはん、昼ご飯はお小遣いで買ってるみたいです。
お茶やジュースは毎日持って行かせてます!

私も酒は飲まないしタバコは辞めました!服もあまり買わなくて雑誌も買わないので前まではタバコ代だけが私のお小遣いって感じでした😂今はタバコも吸わないのでお小遣い無しって感じですね(笑)

さきちゃら

おぉ〜結構渡してますね!!
皆さん旦那さんに優しい、、(笑)
ギャンブルやめてくれるだけで
全然違うのにな!
やっぱり主婦はお小遣いない、て感じですね。。