※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の女の子が熱とお腹の痛みで悩んでいます。病院で検査を受けたが原因不明。熱が続く場合、再度受診するか悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月の女の子を育ててる母です。
少し質問させてください。

14日に38℃の咳、鼻水、熱があったので、かかりつけの病院に行ったところ、ウイルス系の病気かもねっと言われ、RSの検査するにはお金かかるから、19日までに熱が下がらなければまた来て検査しようかと言われ、その日はステロイドのシロップ、咳、鼻水止めシロップを出され帰宅しました。
15日、朝には37℃代に下がり一安心したのですが、お腹らへんを抑えて痛い痛いと言って泣き出しましたが、機嫌良く遊んでる時もあるので、様子見することにしました。
16日、朝測ったところ平熱に戻っていたので、少し買い物に連れ出しました。でも、買い物途中で38.9℃まで熱が上がり、さらに寝ていても急に寝ながら痛い痛い言って泣くので怖くなり救急へ。血液検査、レントゲン、エコー、やりましたが、特に以上無く、浣腸してもらい、便をみましたが、血などもついてる様子なくお腹痛いのは便秘だったかな?とゆうことで、帰宅しました。
17日、18日、37℃代の熱がずっと続いていましたが、夕方に熱を測ったところ38℃にまた上がっていました。そして、寝る前測ったところ38.4℃とまた地味に熱が上がりはじめています。

このまま熱が下がらないようであればまた救急行くか、それとも明日の朝、かかりつけに行くか、県病院に行くか悩んでいます。
さすがに、わたしも妊娠初期で明日で6日目の看病になるので精神的に参ってきています…
同じような症状になったことがある方みえたら、結局なんだったとか教えていただけたらと思います。

長々とすみません、
先輩ママさんのアドバイスよろしくお願いします。

コメント

3mama

こんなに微熱&熱が続いたのははじめてでどうしていいのかわからないです。

カナぷう

私の知り合いで、2歳近くのお子さんがいるのですが同じような症状だったので回答します。
もしかしたら中耳炎とかではないでしょうか?その子も風邪の症状が何日かあり熱が上がったり下がったりを繰り返してました。処方された風邪薬を飲んでもよくならず、そしてお腹を押さえて痛いと泣いていたというのでお腹の病気かもと血液検査などしたみたいです。
でも原因がわからずかかりつけじゃない病院に行ってちゃんと検査してみたところ中耳炎だったと聞きました。
そのくらいの月齢の子は痛い場所が分からずほんとは耳なのにお腹を押さえて痛いと言ってたみたいです。
中耳炎の検査とかしたならまた別の病気かもしれませんが、お腹が痛いと言ってるからと言ってお腹だとは限らないと教えてもらいました。頭が痛い場合もあるのだと…。

血液検査した病院は救急病院ですよね?そこで原因が分からなかったみたいなのでかかりつけで診てもらうか、私なら県病院に行きますかね。
早く良くなるといいですね(><)

• 3mama

3mama

お早いお返事ありがとうございます(;_;)

全く同じような症状で中耳炎の可能性ありますね!
    血液検査したのは、県病院の救急です。
    そこでは、お腹の検査を基本でやったのでたぶん、中耳炎の方まではみてもらってないです!
    救急行った時には、37.9℃で熱が下がっていたので…
    明日待ち時間長いかもしれませんが、県病院に行ってこようかと思います!
    それか、中耳炎の疑いがあるなら耳鼻科でもいいかもしれないですかね…?
    こんな質問してすみません(;_;)

• 9月18日
  • カナぷう

カナぷう

耳とか診ていないなら中耳炎の可能性もあるかもしれませんね。知り合いの方は、風邪が長引いて中耳炎を発症したと言ってました。普通の小児科で耳を診てもらったり血液検査をして分かったみたいです。
    風邪の症状があるなら一度耳鼻科に行ってみるのもいいかもしれません。血液検査の結果や熱が長引いたりしていることを伝えて、もしかしたら中耳炎の可能性はないですか?と聞いてみるのもいいかもしれません。
    それで中耳炎じゃなかったなら県病院に行くというのも…。待ち時間長いとしんどいですもんね。

• 9月18日
  • 3mama

3mama

そうなんですね!
    少しですが咳、鼻水が続いているので、一度耳鼻科行ってきたいと思います。そこで、中耳炎ではないですよって言われたら、普通に小児科か県病院に行ってくることにします!
    待ち時間長いと娘が耐えれないと思うので(;_;)
    いろいろとありがとうございました♡

• 9月18日
  • カナぷう

カナぷう

グッドアンサーありがとうございます😊
    いえいえ。早く原因が分かるといいですね。

• 9月18日