※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
子育て・グッズ

1歳のお子さんにキウイフルーツを食べさせる際の切り方について、スプーンですくって食べる方法が効果的です。他におすすめの形があれば教えてください。

1歳からのお子さんがいらっしゃる方で食事でキウイフルーツを食べさせている方にお伺いしたいのですが、どのような形に切ってあげていますか?

自分が小さい頃からひどいキウイアレルギーでしてそもそも食べ方を知らず今ネットや本で調べて、子供がスプーンですくう練習としても有効で、半分に切ってスプーンですくって食べるというのを知りました。他におすすめの形があれば教えてください🔆

コメント

のりのりの

リンゴみたいに皮を全部剥いて、子供の一口くらいの大きさに切ってあげてます。
手掴みしたり、スプーンにのせたり、フォークで刺したり、好きに食べさせてます❗

• 池

ご回答ありがとうございます!
    助かりました☺️今はスプーンの練習中なので一口サイズ、念のため一つからあげてみます🔆
    ちなみにもう一つお聞きしてもよろしいですか?グリーンキウイ、ゴールドキウイどちらも食べますか?味が違うのでしょうか?

• 9月18日
  • のりのりの

のりのりの

グリーンはちょっと酸っぱいです。
    ゴールドの方が甘いです!
    上の子はグリーンが好きで、下の子はゴールドがいいみたいです(笑)

• 9月18日
  • 池

詳しく教えてくださり感謝します❤️
    ゴールドは甘いんですね👀👀私も耳かき1さじ分から食べてみようかな🔆実は克服したくて…無理ない程度にですが👍
    好みがあるんですね😊アレルギーでなければどちらも食べさせて様子をみてみます⭐️本当にありがとうございます!!

• 9月18日
ゆき(^^)*

まず、形が丸より楕円形のものの方が美味しいそうです◎
種類はグリーンキウイでも、ゴールドキウイでも、どちらでもいいと思います。
そして、縦に優しく押してみて、少し柔らかいくらいで食べごろだと思います!
皮を全部むき、あとは人参のいちょう切りのような形に切ってあげています。
ちなみに皮をむくときは、両端に大小のおへそ?へた?があるんですが、小さい方はすんなり皮むけますが大きい方はやや芯があり少し固い部分がありますので、そこは私はほじくるようにむいてますw
うまく伝わると良いのですが…w

• 池

食べ頃まで教えてくださりありがとうございます❤️しかも詳しい剥き方のコツまで本当にありがとうございます😍
    そういう情報すごく助かります✨✨

• 9月18日
  • ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

私の友達も、触れないくらいキウイアレルギーで、子どもに食べさせたことないと言っていたので、少しでも力になれたらと思いコメントしました♡
    他の方のコメント見たのですが、拝啓、ウタマロ先生さんも触れないとのことで…ちなみにその友達の子は当時年長さんでしたが、近くに実母がいるので、とりあえず小学校に入る前に、最初はばぁばにむいてもらってあげてみようかなと言ってましたよ◎

• 9月18日
  • 池

そうだったんですね☺️それもいいアイデアですね💕実家に持って行って頼んでみます✨うちは幼稚園予定で給食で出るそうなので1通りの食べ物は食べさせておきたいなとも思ってました🔆
    詳しいお話本当に感謝します!!

• 9月18日
  • ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

ちなみに全然関係ない話でごめんなさい、もしかして北海道の方ですか?w
    私は関東で、旦那は北海道なのですが、旦那も手袋を「履く」というので…w

• 9月18日
  • 池

はい、生まれも育ちも北海道です笑
    ちなみに手袋を身につける時ってなんて言うんですか?履く以外に知らなくて……笑

• 9月19日
  • ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

あら、当たっちゃいましたね♡w
    手袋は、はめるorつける、もしくは手袋をする って感じですかね(^^)*

• 9月19日
  • 池

はめる!つける!する!ですか👀🔆本当に知らなかったので勉強になります笑
    キウイについてもたくさんお話してくださって楽しかったのでグッドアンサーにさせていただきます❤️本当にありがとうございます😋

• 9月19日
  • ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

グッドアンサーありがとうございます♡
    ママがアレルギーあると、何かと大変かと思いますが、お子さん無事にキウイ食べられるといいですね(^^)*

• 9月19日
ほにょにょ

厚めのいちょう切りにしてスプーンや手づかみであげてます

• 池

助かります☺️
    いちょう切りもいいですね⭐️手づかみもしやすそうなのでやってみます😘

• 9月18日
moon

スプーンですくったのじゃないと食べないです。
切って出したら違う!って怒ってました。
お母さんがアレルギーなら無理に食べさせなくていいと思います。

• 池

ご回答ありがとうございます!そうなんですね☺️
    そう思いここまで来て、娘がアレルギーと限らないから耳かき1さじ分からまずあげたいと思いました🔆
    理由は食わず嫌いせず色々な食材から様々な栄養素を吸収して食事のおいしさ、楽しさを伝えたいからです🎀
    自分は素手で触れないのでビニール手袋履きながらになりますが、キウイの栄養価ってすごいことを知ったのと、もしかしたら娘の好物になり得るかもしれないので無理ない程度にやってみます⭐️

• 9月18日
  • moon

moon

わかりますが、重度のアレルギーなら自分で食べれるようになってからでもいいと思います。
    万が一アレルギーを発症したら楽しいどころかトラウマになりかねないです。

娘は2歳まで食べなかったですが、今は食べますので、焦らなくても大丈夫です。1歳半で初めてあげましたが、酸っぱくて嫌がってました。

1歳からあげるなら加熱したものから初めて、お母さんは絶対に触らないように旦那さんなりにお願いした方がいいと思います。

• 9月18日
  • 池

体験談まで教えてくださりありがとうございます!
    一応幼稚園に入る前までに1通り給食に出るものは家で食べさせておこうと思ってるのでそれまでには食べさせたいと思います🔆夫にも再度話してみます👍

• 9月18日
キッコーマン②

手づかみで食べるので皮を剥いて乱切りみたいにしてます!
イチョウ切りや縦切りするとお皿にくっついて食べにくそうだったので…

拝啓、ウタマロ先生さんは汁や果肉で荒れたりはないですか?
荒れるようだったら無理して上げなくてもいいと思いますよ(^^)
いずれスプーンで食べるようになるので…

• 池

手づかみしやすいサイズ感大事ですね🔆与えたい理由は上記の方に書いた理由でして😂
    剥いたのを触ると全身中大きく腫れたりじんましんが出るのでビニール手袋履いてみようかと思っていました👍ちょっとやってみて自分がダメそうならスプーンで食べられるようになってからあげるのも手ですね😊無理ない程度にやってみます⭐️

• 9月18日