※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんに枕を使っている方、どれくらいの月齢から使い始めましたか?枕で窒息する心配もあるので、使うか迷っています。オススメの枕やご意見を教えてください。

皆さん、赤ちゃんに枕って使ってますか?
使っている方はどれくらいの月齢から使い始めましたか?

頭の形が悪くなるから枕使った方がいいよ、と11ヶ月の子を育てているママさんからアドバイスを頂きました。

うちの子は向きグセがあるのか、上を向いて寝ず、左右どちらかを向いて寝ます。(ここ最近はもっぱら左ばかり向いて……直しても直しても左を向くのでそちらの方が居心地いいみたいです)

横向きに顔を向ける赤ちゃんに枕を使ったら、枕で何かの拍子に窒息しちゃうんじゃ…と心配でもあります。

「そんなことないよ!むしろ使うべき!」「特に必要ないよ!」など、色んなご意見聞きたいです。

また、使われている方はオススメの枕も教えてくださると助かります✨

よろしくお願い致します🙇

コメント

みい(20歳)

私は新生児の時から使いました^^
西松屋の安いドーナツ枕で全然大丈夫でした!

• はる

はる

なるほど、ネットで見ていましたが、西松屋などで実物を見つつ店員さんと相談するのが吉ですかね😌
    コメントありがとうございます💕

• 9月18日
🌿

ドーナツ枕🍩退院後から使ってます☺️
頭が長いので、枕してない時よりしてる時の方が真っ直ぐ寝てくれてます☺️枕してなかったら、右や左と首曲げてねてます😭💦

• はる

はる

そうなんです、我が子も頭が長くて😫
    この頭じゃ上に向いて寝れなさそう💦って感じです(笑)
    ドーナツ枕、検討してみます✨

• 9月18日
ゆうゆ

うちも向き癖すごくて右向き8割左向き2割くらいで上向きはほぼなかったんですが、頭の形はすごくいいですよー!
でも、ホントその子によって斜頭症になっちゃうくらいの子のもいますもんね💦
うちは、頭の形が悪くならなかったので、使った方がいいのかなーと思ってるうちに1歳過ぎてしまい、今じゃゴロゴロ寝相が凄すぎて枕はいまだに使ったことないです💡

• はる

はる

うちもまさにそんな感じで左が八割…って感じです💦頭の形綺麗に保ってあげたいんですがどうするのが正解なのかと…
    斜頭症、初めて聞きました💦読んで字の如く、って感じですがそれは病気なんですかね?💦
    寝相はまだ低月齢だし激しくはないと思うんですが、足をあげたり突っ張ったりしてるうちにたまに歪んでます…悩みどころです😥

• 9月18日
mina

うちもはじめは使っていたのですが
だんだん寝ているときに動くように
なって枕の意味はなくなりました。笑
一応枕がわりにフェイスタオルを半分に
おってしいていますが動きまくって
いつもどっかいってます(笑)

向き癖が気になり使ってましたが
動くようになればそのうちなおるだろう
と思ってもう諦めました(>_<)

• はる

はる

そのうち動くようになれば〜という意見、違うところでもお見かけしたので私もそうしようかなと思っていたのですが、頭の形が悪くなると言われ不安に😣💦
    悩みどころです😓

• 9月18日
まめ

枕使ってないですね☺

寝相悪い子だと、窒息とか心配ですよね💦

• はる

はる

まめさんのお子さんは向きグセなどはどうですか?👀

そうなんです💦
    まだ目の行き届く昼間限定で使ってみようかなとも思うんですが…

• 9月18日
  • まめ

まめ

うちは、いつも左向きで爆睡です☺
    大人にも寝やすいむきがあるように、子供も、同じだと思うので☺

• 9月18日
  • はる

はる

やはりそうですよね💦赤ちゃんにもそれぞれ居心地がいい向きがあるよ、というお話を聞いたことがあるので…
    うーむ、悩みます😹
    ありがとうございます💕

• 9月18日
サキムータ

新生児の頃から枕使ってます❗️生後2ヶ月くらいから頭の形が気になりドーナツ枕にしました。
今は横向きに寝るのが好きで枕の上に寝かせてもずれちゃってるので横向きに寝てる時は窒息しないように枕どかしています。

• はる

はる

状況によって使い分けているって感じですかね✨
    私の子が枕を使って向きグセが治るかどうかは使ってみないとわかりませんもんね…買うだけ買ってみようかな…?👀

• 9月18日
ちびた

3歳半ですが全く使ってないです!
そもそも枕自体、赤ちゃんの体型には必要ないらしいです。

• はる

はる

そうなんですね!
    この向きグセも動くようになったら自然と治りますかね💦
    ありがとうございます💕

• 9月18日