※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
子育て・グッズ

断乳についてアドバイスします。搾乳した母乳を飲料としてあげているが、搾乳できなくなったら終了を考えています。皆さんは搾乳した母乳はどうしていますか?

断乳についてアドバイスお願いします。断乳しておっぱいを吸わせる習慣をやめたいと思ってますが、搾乳した母乳を捨てることに抵抗感があるため飲料としてあげています。搾乳できなくなったら終わりにしようと思ってます。一応、少なからず2歳までは免疫力を母乳で補えるらしいのですが、皆さんは搾乳した母乳はどうしてますか?

コメント

ちむさん٩(Ü*)۶

1歳くらいになったら
母乳での栄養はほとんどないみたいですよ!
3回食になったころから
昼間飲まなくなったのですが…
搾乳してた頃は
張りを取りたかっただけなので
そのまんま捨ててました!
母乳金掛かるわけじゃなく
吸われれば出るし!みたいに
なんも気にしてなかったですよ☺️👍

• はなまる子

はなまる子

1歳頃の母乳はほとんど栄養ないなんて意見も聞いたりします。でも私はそう思ってなくて😥
    0歳、1歳、2歳と育つにつれて母乳の成分も変化しているのは理解してますが、栄養が全く無くなるとは思ってなくて、タンパク質やカルシウムなどの栄養価は減少するとしてもまだまだ母乳には価値があると思ってるので捨てるのが惜しくて…もう免疫力すら無いのなら捨てようという気持ちにもなりますが、今まで風邪引かずに育ってくれてるので、母乳絶ちするのが怖いです😓

• 9月18日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

ちむさん٩(Ü*)۶

そう思うなら卒乳しかないかな〜って感じですよね😥⚡️
    私は1歳にもなっておっぱい吸うなんて って思うので1歳2ヵ月で断乳しましたが
    離乳食で栄養がほぼメインなんで
    実際母乳の栄養どんなもんなんでしょうね😨

• 9月18日
  • はなまる子

はなまる子

私も妊娠前や新生児だったころは、靴履いて歩いてる子がおっぱい吸うなんて有り得ないという考え方だったんで、2歳過ぎまで授乳することに違和感を感じる気持ちも分かります!!

日本では1歳〜1歳半で卒乳(断乳)傾向なので2歳以降のデータが無いのですが、減少していく栄養と増加していく栄養があるようです。

乳糖や脂肪は増加、鉄やカルシウムなどの成育に必要な栄養は減少するようですが、女性ホルモンが働き母乳が出ている間は、母乳に含まれる栄養も維持しているそうなので全く栄養が無いというのはなさそうです。母乳と牛乳では、牛乳の方が栄養価は高いですが胃腸や腎臓への負担もあると知って、やっぱり牛乳じゃなく母乳を飲ませたいという気持ちもあって潔く捨て切れないですよね😭

参考にしたデータ画像貼っておきますので、よかったら見てください🙌

• 9月18日