※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★JilLE★
子育て・グッズ

離乳初期のお子さんに上げている食材を教えてください。現在は人参、ほうれん草、小松菜、かぼちゃ、豆腐をあげています。2回食に移行しようと考えています。

1回食で、そろそろ2回食に移行しようとおもってます( ´ ▽ ` )ノ

離乳初期のママさん、お子さんに上げているお米以外のもの、良ければ教えてください♡

うちは、今は人参、ほうれん草、小松菜、かぼちゃ、豆腐あげてます(*ˊૢᵕˋૢ*)

コメント

らいたんママ

その頃は、
野菜だと人参、ほうれん草、小松菜、かぼちゃ、さつまいも、玉ねぎ、ブロッコリー、なすがよくあげていました!
たんぱく質だと、白身魚ときなこもあげていました。
フルーツだとバナナは安いときはよく買ってバナナパン粥とかであげていました!

  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    バナナは加熱してあげるんですよね?🤔
    バナナパン粥、美味しそう♡
    喜んでくれるかも😍
    パンそろそろあげてみようと思って、買ってきたので、作ってみます♡

    • 9月18日
  • らいたんママ

    らいたんママ

    バナナやフルーツ類は最初だけ加熱してましたが、それ以降はそのままあげてます!
    バナナパン粥は豆乳で作ったほうが美味しかったですよ(^-^)

    • 9月18日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    豆乳ですか!
    粉ミルクで作ること考えてました😳
    なるほどー!

    • 9月18日
あゆみ

現在8ヶ月の男の子です!
今二回食ですが、それ以外だと、パン粥、ヨーグルト、バナナ、りんご、うどん、味噌汁をご飯に混ぜてねこまんまにしたり、ご飯にトマトペーストを混ぜたりもしてます。
初めて小麦食材をあげたとき、吐いて口のまわりに湿疹が少しできたので小麦アレルギーを疑いましたが、検査してもらったら、なんのアレルギーもありませんでした。
ただ体調が悪かったみたいです!
初めての食材をあげるときは一口だけあげて様子をみろと先生に言われました。

  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    ヨーグルトやお味噌汁、結構はやくからあげていたんですね!
    アレルギー怖いので、小麦は慎重に行こうと思ってます😖

    • 9月18日
りんご

同じく生後半年の子がいます(^^)
まだまだ離乳食初期で、ぜーんぜん進みません!笑笑

にんじん、かぼちゃ、たまねぎに挑戦しましたが、どれも反応悪いです(TT)
むしろ10倍粥さえ嫌がります!笑笑

明日、ほうれん草に挑戦します!
その後はさつまいもの予定です♡

もう2回食が近いなんて、すごいですね!!(o^^o)
きっとお子様は、お母さんの作るご飯が、美味しくて嬉しいんでしょうね♡

  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    うちは今で
    お粥小さじ3~4
    小松菜orほうれん草or人参小さじ1
    かぼちゃ小さじ1
    豆腐小さじ1
    ともりもり食べてくれます😅
    それでも大人達のご飯の時食べたいみたいで手を出してきたりするので、2回にしてもいいかな?と😌

    玉ねぎまだ上げてません!
    玉ねぎいいですね♡
    さつまいもも買ってあります♡
    さつまいもなら甘いので食べてくれるといいですね🤗♡

    • 9月18日
  • りんご

    りんご

    すごいですね!!(o^^o)
    もりもり食べてくれると、作り甲斐がありますねー♡
    さつまいもは、今がまさに旬だから自分も食べたくて買っちゃいました!笑
    離乳食のおこぼれを、親が食べる。。。(・_・;笑

    • 9月18日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    わかります!わかります!
    あたしも、自分が蒸したさつまいもたべたくて…(*´﹃`*)
    豆腐は余ったヤツをポン酢かけて食べてます(笑)

    • 9月18日
ちょこん

離乳食始めて32日目です!

お野菜…
たまねぎ、にんじん、キャベツ、大根、小松菜、チンゲンサイ、ブロッコリー、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、トマト

たんぱく質…
豆腐、しらす、真鯛

今週は、ほうれん草、白菜、そして果物デビューで梨をあげようとおもってます😋

  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    しらす、トライしたんですね!
    甲殻類アレルギー怖くて悩んでました😅
    いっぱい種類あげてて尊敬します😍
    私は品数少なく、ローテーションだったので😅
    トマトはプチトマトであげてますか?

    • 9月18日
  • ちょこん

    ちょこん


    豆腐→しらす→真鯛の順にたんぱく質進めました!

    トマトは普通のトマトを使いました!
    湯むきしながら2分ほど茹でて、種やジュルジュルの部分を取ってからブレンダーにかけました🍅

    • 9月18日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    トマトは普通のトマトなんですね🤗
    作り方まで丁寧にありがとうございます♡

    また次の買い物の時にトマトも買ってみようと思います😊

    • 9月18日
  • ちょこん

    ちょこん


    いえいえ!
    離乳食って大変ですよね💦
    量を増やすタイミングとかもよくわからないし、本などによってその時期たべれる食材が違ったり…

    がんばりましょうね😊

    • 9月18日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    私も先日買い物した時にトマトあげたいと思ってたんですが、どうやって上げるのがベストなのかわかってなくて、買えなかったんです😅
    ちょうど今日ストックなくなりそうで補充タイミングだったので、他もチャレンジ!というところでした♡
    もっといろいろあげてみます😆

    • 9月18日
トトロ

今日から2回食にしましたー!1回食のうちに…といろいろ試したので結構食べさせました。笑

それ以外だと……

炭水化物
パン粥、そうめん、麩

野菜類
白菜、レタス、玉ねぎ、じゃがいも、トマト、さつまいも、とうもろこし、ブロッコリー、大根、なす

果物
りんご、バナナ、梨、オレンジ、すいか、もも

たんぱく質
豆腐、しらす、鯛、きな粉、ヨーグルト
などなどです(o´_`o)

  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    かなりいっぱい種類クリアーしてるんですね!
    私も今日、玉ねぎ、大根、白菜、人参、じゃがいも、さつまいも
    あげられるように調理しました(*ˊૢᵕˋૢ*)

    • 9月18日
  • ちょこん

    ちょこん


    横から失礼します!
    梨をあげようとおもってるんですが、果汁からあげました?
    加熱した方がいいのか、生でいいのかなど、疑問が多くて、調理法教えていただけますか?

    • 9月19日
  • トトロ

    トトロ

    2回食になっても午前中に初めての食材をあげることを考えると、1回食のうちにーと思いいろいろやっちゃいました。笑
    新しい食材、喜んでくれるといいてすね😚✨

    • 9月19日
  • トトロ

    トトロ

    梨は確かすりおろして、最初は裏ごしして汁多めにしてあげました!
    生でもいいと思いますが、最初は不安だったら少しチンしたり、熱を加えたほうがいいかもしれません😭
    冷凍ストックにもしたので、一応その都度チンはして熱は加えてからあげたり、ヨーグルトと混ぜたりしてました!

    • 9月19日