※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむりん
家事・料理

妊婦さんの多くが経験すると思いますが私も妊娠中に鉄欠乏性貧血になり…

妊婦さんの多くが経験すると思いますが
私も妊娠中に鉄欠乏性貧血になり鉄剤飲んだりしてましたが、産後何年もたった今もまだ貧血ぎみです。
お料理得意なママさん!
鉄分豊富なお料理(おいしいもの希望)をご伝授くださいm(__)m

コメント

おまめねこ

鉄分豊富な食材はたくさんあります!
ほうれん草や小松菜、鉄分ヨーグルト、鉄分牛乳、レバーやプルーン辺りが有名でしょうか。
私も元々酷い貧血持ちで氷食症にも悩まされた経験がありますが、1週間に1回は必ずほうれん草を食べるようにしていました。
1年で改善しましたよ!
ほうれん草なら洋食、和食、中華とアレンジもたくさん効くのでオススメです*
よく食べてたのはダイレクトにお浸しとか、胡麻和えでしたが、お吸い物にしたり、おうどんや丼物のお付け合わせにしたり、シチューにしたりあんかけにしたり!
色々試してみて下さい◎

らむりん

おまめねこさん、ありがとうございます!
緑の葉もの野菜は虫が苦手で敬遠がちでしたので料理のレパートリーがほとんどありませんでした。
ほうれん草、和洋中に使えそうですね!
さっそく試してみます(^^)v

ぴっぴ

私も幼い頃から貧血で…
色々食材で試しました‼

まずは料理する時は、必ず鉄鍋で料理しました👍貧血の方にオススメですよ👌

あと見た目は凄いですが…
ヒジキの味噌汁!!
毎日少しずつ入れて飲みました✌味噌汁は色々な具材にあいますよ😁

今は結構改善されてきてます❤

ばなぬ

こそちゃんさんのおっしゃる通り、鉄の道具で調理すると鉄分補給によいみたいですよ(^_^)
一昔前の調理器具には鉄がいっぱい使われていた為鉄欠乏症の人が少なかったんですね(*・艸・)

南部鉄が使われている卵型のグッズが有ります!
Amazonとかにも売っていて、お味噌汁とか作るときに鍋に入れると鉄分が滲み出るらしいですよ!

らむりん

こそちゃんさん、ありがとうございます!
鉄鍋…残念ながら持ってませんが
ひじきは大好きです。
炒め煮くらいしかやったことありませんでしたが
お味噌汁ですね?ワカメが合うからいけそうですね!
ぜひ試してみます(^^)v

らむりん

ばなぬさん、ありがとうございます!

やっぱり鉄鍋ですか(^^;

そういえば、お正月の煮豆作るときに入れる鉄の塊があります!
はい、お味噌汁にいれてみます!

ミスト

私も元々貧血持ちで妊娠してから更に酷くなりました(ー ー;)
レバーはあんまり好きじゃなかったので、ほうれん草のおひたしや卵綴じ、ハンバーグに練り込んだりして食べてます(^^)

あとはヒジキを良く食べますね。ヒジキの炊き込み御飯とか美味しいですよ♪

どうしても食材だけじゃ無理だなぁと思ったらサプリを飲もうと思ってます( ;´Д`)

らむりん

真さん、ありがとうございます!
やはり、ほうれん草にひじきですね。
炊き込みご飯もおいしそうです(^^)v

サプリメントは飲み続けなきゃいけない気がして、できれば食事でも美味しくいただければと思っていました(^^;