※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえんな
妊娠・出産

旦那にイライラしています。妊娠で感情が不安定になり、旦那の行動にイライラしています。落ち着きたいです。どうすればいいでしょうか?

旦那に無性にイライラします(>_<)
申し訳ないけど、ソファーに座ってスマホゲームしてる、妊娠前なら何でもなかったことにすらイライラします。。。
今イライラしやすい、ということは旦那に伝え、妊娠によるものだ、と理解はしてくれているようですが、私としてはなんとか落ち着けたいです!!
どうしたらこの状態から抜けられますでしょうか??
どうしてましたか??

コメント

ゆるり

私も旦那にイライラします(笑)
もう慣れて"カビゴンが家にいる"と思ってます(笑)

  • りえんな

    りえんな

    カビゴンですかぁ(笑)相手に期待するからイライラするんですかね??カビゴンだと思えばイライラしなくなりましたか??

    • 9月18日
  • ゆるり

    ゆるり

    期待しません!
    変にこうして欲しい、ああして欲しい、と期待するからイライラするんだな。と分かったのでしないようにしました☺️
    逆に期待しない方が自分のペースで何事も進められますし、もしなにかしてくれたらラッキーと思えるようになりました🍃

    カビゴン野郎と思ったら
    私はイライラ軽減されます(笑)

    • 9月18日
  • りえんな

    りえんな

    やっぱり期待しない、がよさそうですね!!

    • 9月18日
  • ゆるり

    ゆるり

    やるわけないか、カビゴンだし。
    と思ってますw🤣

    期待しないのいいですよ😎

    • 9月18日
  • りえんな

    りえんな

    そういうことですね❗️
    「やるわけないか、カビゴンだし。」そう思うようにしたいです!

    • 9月18日
わこ

私は産んだ後の方がイライラして、腹が立ってます😅💦
産後クライシスかなーって思っています...

ホルモンが落ち着けば落ち着いてくるみたいですが、それまでは基本的に旦那は無視です。(笑)

あまり期待はせずに...溜め込むと状況は悪化するので言いたいことは言わせてもらってます😂

  • りえんな

    りえんな

    そうなんですね💦
    ホルモンが落ち着くのを待てばいいんでしょうかね😅期待しない、言いたいことを言う、それがよさそうですね。

    • 9月18日
  • わこ

    わこ

    ホルモンバランス整うまで1年はかかるとされています🤣
    なのでそれまではきっと喧嘩も多くなります。
    期待はしない!期待するから腹が立つので(笑)

    携帯ゲームしながらの子守はやめてと言ってますが、やめてくれず...
    子守とゲームは切り離してほしいので、耳にタコができるくらい毎回言ってますw

    男は何回言っても聞き入れられないみたいですので、ぶちまけます(*´∀`)
    それで続かないと思うなら、それまでの相手だったと割り切るつもりです(笑)

    • 9月18日
  • りえんな

    りえんな

    私もスマホゲームしながら子守なんてされたら、ブチギレです、おそらく💦
    私はどうしてもイライラしてると口が悪くなるので、言わないようにしてて溜め込みがちなので、余計イライラしちゃってます。。。でも、1年も溜め込んでたらえらいことになりそうなので、言いたいことをですます調で言えるようにしたいですっ‼️

    • 9月18日
  • わこ

    わこ


    本当に可愛くて仕方ないのなら、ゲームと子育ては別々にできるやろ?
    ゲームはいつでも同じところからスタートできるけど、目の前におる赤ちゃんの『今』は今しかないんやで?!ちゃんと見とかなきゃ!!!
    って毎回言ってます🤣

    デスマス調にするとうちは余計に怖いからやめてって言われたので、方言丸出しで言い合いしてますw笑

    溜め込むと余計に全てが腹が立つので、息抜きしっかりしてくださいね♡

    • 9月19日
  • りえんな

    りえんな

    そうですよね!!
    溜め込まないようにしたいです❗️

    • 9月19日
  • わこ

    わこ


    そして必ず喧嘩はその日のうちに仲直りした方が面倒くさくならないです(笑)

    無理は禁物です!♡

    • 9月19日
  • りえんな

    りえんな

    ありがとうございます✨

    • 9月19日
はるmam

うちもまったく一緒です!妊娠中も出産後もゲームばかりして、常にイライラさせられます。
なので、もういないものと考えてます(笑)もしくは期待しすぎない!

  • りえんな

    りえんな

    いないもの、そう考えたほうが落ち着けそうです。。。実際、会社行っててくれたほうが楽です(^_^;)

    • 9月18日
  • はるmam

    はるmam

    男の人は女性と違って親になる自覚というか、きっかけがないですからね。女性はお腹の中で育てて、自然と親になることを自覚していくけど男の人は特に生活や身体が変わっていくわけではないし( ̄▽ ̄;)
    期待するだけこっちがイライラしますもんね~。うちもそれで昨日ケンカしたばかりです(笑)

    • 9月18日
  • りえんな

    りえんな

    本当に男の人は生活も身体も何も変化しないで、妊娠前と同じように自由で自分中心で💦こっちばっかりイライラするの、不公平ですよねー!!うちは旦那が反発しないでいてくれてるので、ケンカにはならないんですけど、ゲームしてるの正直うざいです。。。いないもの、と考えたいです(>_<)

    • 9月18日
はな❀

イライラしたときはスーパーに行くといってパチンコしにいきます。数時間後に帰るので「どこのスーパー?!」と驚かれます(笑)カフェなのでゆっくりするのもいいですし、一人でのんびりが一番のおすすめです。心に余裕ができます

  • りえんな

    りえんな

    いいですね、一人でのんびり✨明日にでも、それします!

    • 9月18日
ペロ助

少しズレますが、私はイライラする相手のことはセロテープだと思ってます笑
セロテープにこだわりはないんですが、なんというか、うんことかだと悪意あるし、可もなく不可もない存在として捉えてます笑
小言言ってきても「セロテープが何か言ってるわ」って思ったらイライラが収まります笑

  • りえんな

    りえんな

    可もなく不可もない存在、そういう捉え方もいいですね(笑)
    やっぱり真っ正面から受け取るとイライラしちゃいますよね💦

    • 9月18日
まんま

私もイライラは、産後でした!
実家に帰っていた為、実母に当たったりして、申し訳ないことしました😅

私の周りはホルモンバランスでイライラすると伝えると、イライラに付き合ってくれて、反発しないでいてくれたので、ありがたかったです。
そしてやってほしいことがあるときはハッキリと言うようにしました!
家事や育児でやってもらえてない……ってときは「私が言わなかったからな、うん。」と、自分で納得。
そうすれば人にイライラせずに済みます。
期待しない、というか、基本は自分が全部やるもの、と思い、やってほしいことは伝える。伝えてなかったら自分のせい。やってくれたら「ありがとう」を忘れないようにしてます!

  • りえんな

    りえんな

    産後なんですね💦
    私は産んだら治まるのかなぁと思ってましたけど、旦那にはまだまだしばらく我慢してもらうしかなさそうですね😅やってもらえないときは確かに自分が何も言わないから、そうですね。。。頑張ります。

    • 9月18日
れな

私はとりあえずイライラした時は漫才とか見ていっぱい笑って美味しいもの吐きそうになるまで食べます!笑
今ローソンの焼き鮭ハラス?みたいなのハマっててそれと一緒におでん食べるのがストレス発散です😂
食べてる時は何も考えずに幸せだし満腹になったら寝てゴロゴロしてます!

  • りえんな

    りえんな

    いいですね〜、美味しいもの食べるの✨体重管理厳しめな病院なんですけど、たまにはストレス発散のために我慢せず食べちゃいたいです!!

    • 9月18日
  • れな

    れな

    私のとこも体重管理結構厳しいです😂
    なので夜ご飯に炭水化物ちょっと減らしたり雑巾がけしたりちょっとでも取り返せるよーにしてます笑
    それでも増えちゃった時は
    あれー?運動ちゃんとしたんですけどねー!って言います笑笑

    • 9月18日
  • りえんな

    りえんな

    夜ご飯の炭水化物、減らしてます!!ホント妊婦って増えやすいですよね😅でも、ストレスのほうが大敵ですよね!笑

    • 9月18日
  • れな

    れな

    そうですそうです!
    ストレス爆発して食欲爆発した方が私は怖いのでちょくちょく食べるほうがいいです!!

    • 9月18日
  • りえんな

    りえんな

    確かに!我慢してストレスためて、旦那にさらにイライラしてたら、爆発しそうです😅
    お互い、体重管理頑張りつつ、ストレスためないようにマタニティライフ送りましょうね✨

    • 9月18日
あんこ

現在25週ですが、こちらは家事してるのに、そんなことは御構い無しで、旦那はスマホゲームしたり、ソファの上で寝ます。
イラっとしますが、そんな時は「洗濯物取り込んでー」や「お米炊くのヨロシク!」ってな感じで、お願いします。言わないとやりませんが、頼むとやってくれるので😅
初めは、共働きなのに家事全般は私であることにすごくイライラしましたが、旦那が自主的に家事を手伝ってくれる事に期待しなくなると、少し楽になりました〜
ご褒美に甘いものを食べたりと、自分にご褒美したりしてますよ〜☺️

  • りえんな

    りえんな

    うちも頼めばやってくれるんですけど、頼むことすらイライラすることがあって💦でも、頼まないとイライラ募るし、旦那もわからないと思うので、我慢しないで言おうと思います。

    • 9月18日