※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana*hana
子育て・グッズ

保育園とこども園の違いについて教えてください。何が変わるでしょうか?デメリットもあるでしょうか?

保育園とこども園の違いについての質問です。

今息子が通っている保育園が、来春からこども園になる申請をしているそうです。

お手紙でもらっただけなので、詳しいことは決まり次第連絡しますとのことなのですが、保育園からこども園に変わったら何が変わるんでしょうか??

調べてみてもよくわからず…
デメリットもあるのでしょうか??

とってもいい保育園なので、あまりシステムを変えてほしくなくて。。。

何か少しでもわかる方教えてください!

コメント

りん

こども園って
幼稚園と保育園が一緒の
幼保一体施設のことではないですかね?

• hana*hana

hana*hana

コメントありがとうございます!
    一体型になると、何か変わりますか??
    幼稚園児が増えるということでしょうか??
    そんなに大きな保育園(全体で定員60名)じゃないので、幼稚園児が増えても場所がないなぁと思っていて。

• 9月18日
  • りん

りん

私の息子が行っているこども園は
    下の階が保育園
    上の階が幼稚園と分けてあります!
    建物と行事などは一緒ですが
    登園時間や過ごし方、過ごす場所は
    全て分けてありますし
    定員もクラスで決めてあるので
    そこらへんは園に聞いてみた方が
    いいかも知れません😊

• 9月18日
  • hana*hana

hana*hana

全てわけてあるんですね!!
    園庭もさほど広くないので心配していて💦
    土曜保育でもお兄ちゃんお姉ちゃんたちが可愛がってくれているみたいなので、このまま続けばいいなぁと思ってます!

• 9月18日
こう

息子が通っている保育園が去年から認定こども園に変更になりました☺
特にシステムが変わったと感じたことはありません
大きな変化でいえば、うちの保育園はですけど…

①未満児クラスに上の子が通っている場合、母親が育休に入るタイミングで保育園は退園になるが、こども園になったことで2歳児クラス以上であれば年度末までは在園できる仕組みに変わった
②こども園では幼稚園と同じような認定で入園が可能(3才以上)であり、時間が短い分料金も安い
上の子が年少クラス以上の際、母親が育休に入った年の年度末からこども園入園に切り替えが可能(要申し込み)で、今まで通っていた園から出なくて済む

ですかね!
うちも下が11月出産で上の子の保育園申し込み時期が微妙なので、こども園の入園を申請する予定です☺

• hana*hana

hana*hana

分かりやすい説明ありがとうございます!!
    うちの園にも育休中らしきママさんたちが赤ちゃん連れて送り迎えしているので、その辺りの対応も考えてのことなのかもしれませんね!
    転勤族なので、いつまでいれるかわかりませんが、その制度が使えたら助かりますね!

• 9月18日
  • こう

こう

グッドアンサーありがとうございます♪
    園によって細かいものは違うと思いますが、基本は一緒だと思います☺
    転勤族だと大変なことも出てくると思いますが、頑張って下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 9月18日
アットン

保育園は基本的には保護者が就労している必要がありますが
こども園は幼稚園のように働いてなくても入れます。
幼稚園児として通うなら補助金があり
保育園児として通うなら補助金は出ません。
園としての体制が変わるだけで引き続き同じ条件で通えると思います。
詳しくはやはり園に問い合わせてみるのがいいと思いますよ😁

• hana*hana

hana*hana

コメントありがとうございます!
    なるほど!幅広く募集するってことなんですかね!待機児童が多い地域なのでそれを解消する意味もあるのかもしれませんね!
    今月末に結果が出るみたいなので決まったら聞いてみます!

• 9月18日
あい

幼稚園の子供たちがはいってくるので、早く帰るこどもと遅くまで残るこどもがでてくるのと、そのお母さんたちとのお付き合いが増えるくらいですかね?

特に実害はないようには思います。

2人目できて、仕事を辞めるってなった時は、こども園だと便利かも知れませんね。

• hana*hana

hana*hana

確かに、こども園だと辞めたとしてもそのまま幼稚園児として在籍できるんですね!
    ありがたい!!

保育園だとなかなかママさんたちと関わる機会がないので、ありがたいです!

• 9月18日