※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
お仕事

同僚と妊娠中で状況が違う。彼女が悪阻で通勤が辛いが、私は体調が良い。彼女が私の状況に不満を持ち、会社内で話している。どう思いますか?

同僚も妊娠しています。
現在妊娠8ヶ月の妊婦でフルタイムで働いています。

同僚も妊娠しており、出産予定日が近いです。

同じ妊婦ですが彼女と私は以下のことが違います。
彼女⇨悪阻がひどい
通勤電車が混んでいる
営業職

私⇨悪阻がない
通勤電車は空いている
営業職兼マネージャー

会社からは体調優先で早退や遅刻など自分の判断で決めていいと言われてます。

彼女のマネジメントもしてるので
体調優先でと伝えており、無理をしないように伝えていますし、私も体調が悪い時は自分で見極めて、早退をしてます。

二人とも同じ妊婦といえども状況が違うのに何かと
一緒にしたがります。

例えば、私が朝早く来て仕事してたら
10時に出社しましょうよとか、マネージャー会議があるので20時ぐらいまで会社にいたら、
もう会議は出社しないでいいんじゃないですか?
早く帰りましょうと言ったり。。

私は自分で体調管理し、
悪い時は早く帰るようにしていますし、
彼女とは仕事の内容が違うので働く時間が違いのは当然だと思います。

彼女は私の体調を気遣ってくれてると思ってのですが会社内で自分は悪阻がひどいけど〇〇さん(私のこと)は悪阻がないんですよ!といろんなところで話しているので、私と彼女の状況が違うってことは認識してるのでおそらく、自分だけが早く帰ったり遅くくることが嫌なんだと思いますが

巻き込まないでって思います。

みなさんどう思いますか?

コメント

きき

あぁ…そうゆう自分だけがマイナスになるの嫌がる人居ますね。
女性特有の面倒臭い感じ笑

私も一緒でしんどい時あるよ!
お互い様だから無理せずやっていこうね。と言って何時に出社しましょうよ。とかはきちんと私、今日はこの仕事があるから何時に出社する予定だから。とか言って断ります😣

ゴーヤ

聞く限りだと同じ妊婦で同じ立場なのに自分だけ早く帰ったり遅刻したり休んでしまったときの周りからの目を気にしてる気がしますね😅
自分だけ楽してると思われるのが嫌だからあなたも一緒にって感じで巻き込みたいのかなーみたいな感じに思っちゃいますね😓
いわば八方美人系なのかな?みたいな😵

めいさん(*´-`)

自分も会社でこの前産休に入ったひとがおり、
彼女は内勤。私は営業です。

その人は10時まで残業したり、
チャキチャキ仕事をしていました。
が、私は切迫で1週間お休みし、
正直通勤してくるだけでも精神的、体力的に限界です。
それを上司に訴えているのですが、
○○さんは10時まで平気でやってたのに?
といわれます。

状況が全然ちがうんだからと、ご自分ではわかっていても周りにはそんなにつたわっていないこともあります。

彼女も、彼女で悩んでいるのではないでしょうか?
私は似たような立場なのかなとおもうので人を巻き込むなと彼女には言えないかな。

ぼくママ

同僚の方めんどくさい人ですね....。
なんでも一緒とか私はダメなタイプなので(-_-#)

「自分のことは自分が1番わかるので心配しなくて大丈夫です」と、相手を気遣いながらやんわり干渉しないでくれオーラ出してはどうでしょうか?

結奈

私も妊娠中 職場に
3人妊婦がいて予定日も
1週間ずつ違いくらいでした!
私が その中では
予定日が一番遅かったのですが
1人は悪阻が全くなかったり
もう1人も全然 仕事が辛そうでなく
産休入る直前まで夜勤してました。
私は7ヶ月あたりから夜勤が辛く
夜勤を辞めたかったのですが
上司は他の2人は続けてるから
やるのが当たり前と思っており
本当しんどかったです😭

その方も別に悪気があって
巻き込んでるわけではないと思います
やっぱり自分だけ早退や遅刻するのは
心苦しく感じているのだと思います。
主さんが自分も体調によっては
早退しているから気にせず
早退なり遅刻なりしていいこと
再度 伝えてみてはどうでしょう😭?

☆★

ちょっと面倒臭いタイプの方ですね😅💦💦

ももんがさんがマネージャーでしたら彼女から指図される必要はないですよね💦💦

彼女がももんがさんに意見するのはお門違いだと思います💡

ママりん

うちの会社かなって思うくらい同じことがありました!
私は当事者ではないですが、
Aさん→悪阻がひどく体調不安定。家が遠く電車混んでる。
Bさん→体調は安定してる。家が近く電車空いてる。

側から見てると、Aさん可哀想でしたね💦
休んだり遅刻早退するたび、Bさんは出来てるのに甘えてるとか、ヤル気ないとか言われちゃってて😢
彼女たちの上司は理解のある方でしたが、職場全員が理解ある人ばかりじゃないので…
もし私が妊娠して、これからBさんと同じ働き方を求められるのはキツイなーと。
回りはやはり、出来てる人に基準をあわせると思うので💦

モチロン、ももんがさんが彼女に合わせる必要はないと思いますが、彼女を守ってあげてほしいなと思います😊
すでにやってるよ!分かってるよ!どご気分害されたら申し訳ありません。

同僚の方は悪阻が辛い体質なら割りきって休めば良いのにと思います。
ももんがさんは自分が無理しない範囲で仕事してるだけですからね…。
でも仕事している時は気が張っているから、無理しないで下さいね。
私は8ヶ月以降は定時で帰ったり、あまり辛くなくても時々休んだりしてましたよ。

ももんが

みなさま
早速の回答ありがとうございます。彼女とは再度話してみます。
私が遅くまで仕事をしていると彼女も帰りづらいと思うので私は上司や周りに、彼女の方が体調が悪くて大変であることは伝えてあります。

前に9時からMTGが入っており私は出席するつもりだったのですが彼女が周りに言い勝手にMTGの時間を帰られた時がありました。それは正直困りました