※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c
ココロ・悩み

妊娠13週目です。私は実の母と仲が悪いです。母は何でもテキパキとこな…

妊娠13週目です。
私は実の母と仲が悪いです。
母は何でもテキパキとこなし近所の人にも頼られるしっかり者で、努力家の母です。
私はマイペースな人間なので母からすると理解が出来ないようです。

何で私の娘なのに同じことができないの?とか、どう間違えたらこんな子になったんだろう。。この子とは合わないんです。と、いつも言われます。

私は私なりに母に気を使いながら一生懸命考えて言動しているのですが、今は妊娠中ということもあり情緒不安定なのか泣くことが多くなってしまいました。
妊娠してから旦那はすごく協力的で頼りにしています。母との間に入りコミュニケーションを取ってくれたりもします。
小さな優しさをくれただけでも泣いてしまいます。

他にも些細なことですぐに涙してしまいます。
泣くと体力も使うし、母とのやりとりで嫌な思いをする時は胸が締め付けられとても苦しいです。
止めることもできないのですが、泣くことは赤ちゃんにとってあまり良くないのでしょうか?

ママが嫌な気持ちになると赤ちゃんにも伝わってるのかな。。と、色々心配になってしまいます。

  • c(3歳5ヶ月)

コメント

ばなぬ

ばなぬ

泣くのを我慢する方が赤ちゃんに悪いと思います。泣くのはストレス発散になります。
旦那様が優しい人で良かったですね!(^_^)
いっぱい弱音を吐いて、いっぱい泣いて、元気な赤ちゃんを産みましょう!

  • 7月25日
希穂

希穂

うちの母はスレ主さんのお母様のような感じではないのですが私ができ婚でしかも学生だったため私の母もよくお母様と同じこと言ってました(xдx;)
もともと仲は良かったのに妊娠してから毎回喧嘩してました
ですが叔母だったり旦那だったりが母を説得してくれて今は喧嘩なく前のように仲良くなって応援してくれます
スレ主さんもお子さんが生まれたらお母様との関係も変わるかもしれません‼︎やっぱりどんなに文句言っても自分の孫は可愛いですから‼︎

私的に泣きたい時は泣いてもいいと思います
泣かず悶々とストレスを溜めるとそっちの方がお腹の子も心配するんではないのかなと…
私も喧嘩のたび泣いていたのでお腹の赤ちゃんにごめんねと繰り返してました
お腹の子だってわかってくれますよ
お腹の子はいつだってお母さんの味方だと思います

長くなってしまいました
いいアドバイス出来なくてごめんなさい…
私と似てるなーって思って投稿させていただきました(´・_・`)



  • 7月25日
c

c

ばなぬさん*そうですね!我慢するよりは泣いてスッキリさせたほうがいいかもしれないですね。
旦那が理解してくれてることが支えになっています。
もうしばらく甘えさせてもらって元気な赤ちゃんを産みたいと思います!
少し前向きになれそうです!
ありがとうございます^_^

  • 7月25日
c

c

希穂さん*周りの協力がとても心に染みますよね。
希穂さんも同じような経験をされて辛い思いをされていたんですね。
私もいつも、お腹に手を当ててごめんね。って言っています。
そのたび旦那はお腹に手を当てて笑わそうとおかしなことばかり言ってくれます。
赤ちゃんも旦那の声で笑ってくれているといいな^_^

初孫が産まれてからの母との関係が希穂さんのように良くなることを願って頑張りたいと思います!
丁寧なご回答ありがとうございました(^^)

  • 7月25日
B型ママ

B型ママ

私も、実の母とは仲が良くないです。

母から、しょっ中連絡がありますが携帯がなるたびに何を言われるか、ビクビクしています。

母は、自分では何気ない一言で相手は傷つかないと感じているだろう言葉を平気で投げつけます。

今回のお産は、3人目でしたが結局母からの
おめでとうや、頑張っては、ありませんでした。

夫には、妹弟がいます。義母と義妹は、とても仲が良く、旅行や買い物などに出かけています。それを見るたびに、切なくなります。

私は、自分の母に甘えることが出来ません。なので、今回は、里帰りもせず、産院から自宅へもどりました。


すいません。自分の事ばかりで。

母たがら、ここまでして欲しい。とか。
娘だから、ここまでできなきゃダメ。
はないと思います。

自分は自分でいいと思います。

自分を理解してくれるのが、何も母でなくてはいけない事はない。
夫でいいんです。

私の夫も、そこはすごく理解してくれています。

血が繋がるから、一生懸命仲良くしよおとしなくていいと思います。

  • 7月25日
c

c

B型ママさん*私も、母におめでとうや頑張っては言われたことがありません。
病気じゃないんだから大袈裟にしないで!とツワリで苦しい時に言われました。。

母と同じにはなれないですよね。母のようになりたいともあまり思いませんが。

母には頼れないな。とも思いますが大好きな父は私の妊娠をとても喜んでいて里帰りをして初孫の顔を見せてあげたいとも思うのですが産後のストレスも考えると恐ろしいです。

私の所も義母と義妹がとても仲がいいです。切なくなる気持ち、わかります。

今は旦那に感謝しながら少ないマタニティライフを楽しめるようにしたいと思います。

ありがとうございました^_^

  • 7月26日

「ココロ・悩み」に関する質問