※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
妊娠・出産

安産祈願のお守りを持ってお参りに行き、返すべきか返さなくてもいいか悩んでいます。保管方法や返さない方の対応について教えてください。

【安産祈願について】
妊娠中安産祈願のお守りを
ずっとかばんにつけてました。
無事出産が終わり…
お礼参り、お宮参りに行く予定で
本来ならそこでお守りを返すのが
一般的だと思いますが
記念に持っておられる方いらっしゃいますか?

お参りしたら持って帰ってもいいと
行ってくれるところもあるみたいです◎

返されてない方、どのように
保管されてるかも教えて下さい♡

コメント

えすかるごん

お宮参りで返すのが普通なんですね(*_*)知りませんでした(*_*)
初詣の時に両親が安産守り買ってくれて1/12に産まれたのでなんかもったいなくてまだ持ってます(笑)

  • 結

    普通なのかは分かりません、
    ごめんなさいm(__)m
    お守りって返すイメージが
    あたしの中にあるだけです←

    返すのはお宮参りでもお正月でも
    いつでもいいみたいですよ◎

    持っててもいいってネットで見た
    ので絶対返さないといけないわけ
    ではないと思いますよ〜^ ^

    あたしも持っときたいんです♡

    • 9月18日
  • えすかるごん

    えすかるごん

    持っておきたいですよね^_^
    私の場合、初産なのにかなりの安産で御守りの効力ありすぎでしょ!って思いました(笑)
    でもやはり、いつかは返さないといけないのかなー(*_*)

    • 9月19日
  • 結

    そうなんですよね〜@(・●・)@
    あたしも安産だったのはお守りの
    おかげだと感謝してます←

    どうなんでしょうね〜(u_u)
    決まりがないからどうするべきなのか
    分かんないですよね(u_u)

    • 9月19日
あさ君ママ♡

そうなんですか!?
全然知りませんでしたぁ(`⊙д๏)💦
上の子が凄く安産で縁起のいい
お守りなのでお腹の子にそのまま
使ってます(笑)
私縁起の悪い事してるのかな…と
少し不安になってしまいました🤣

  • 結

    持ったままの方多いんですかね?
    あたしはお守りは返さないといけない
    みたいなイメージがあるので…
    持ってる方少ないのかと思いました←

    持ってても大丈夫ってネットには
    書かれてたので縁起悪いとかは
    ないと思いますよ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    あたしも持っときたくて…
    質問してるんでっ◎

    • 9月18日
deleted user

神社の方に聞いてみたところ、お守りは返すのが一般的ですが、思い入れの強いお守りなんかは記念にとっておいても大丈夫みたいです(^o^)保管方法は特に決まりはないようですが粗末にならないよう大事にとっておくのがいいと言っていました!

  • 結

    あ、大丈夫なんですね〜♡♡♡
    ネットの情報はどうも疑ってしまう
    ところがあって…(´・∀・`)
    ちゃんとお参りして、
    もちろん大切にとっておく
    ことにします!!

    • 9月18日