※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴ♡
子育て・グッズ

3歳の息子がたまにおねしょをすることについて悩んでいます。義母のアドバイスに戸惑いつつ、紙パンツを履かせるべきか悩んでいます。夜中におねしょしても起こしてくれるので、前向きに考えていますが、義母の批判が気になっています。

おねしょについて教えてください!

3歳2ヶ月の息子ですが昼間は布パンツ、お昼寝時はおねしょした事ありませんが毎日では無くたまにおねしょをしてしまいます。

おしっこが出た後  
「ママ〜おしっこ出た〜」と起こすので
「おしっこ出る前に起こして〜」と言っていたのですが

義母から
「おねしょしたら怒らな布団で摺るのが気持ちよくなってずっと続くよ!」

と言われ今日は
「布団でしたらダメ!ちゃんとトイレでせな!」
って怒ってしまいました(´;ω;`)

そのあとネットで調べたら怒ったらダメなんですね(´;ω;`)

本人に紙パンツ履いて寝る?って聞いても布パンツで寝たがるので布パンツで寝せてますがやっぱり紙パンツで寝かせた方がいいんでしょうか…

3歳でのおねしょってまだまだ多いですかね(´;ω;`)今から寒くなってきて布団乾かなくなるし…

とか考えながらボヤキのような投稿です(笑)

夜中におねしょしてそのまま朝まで何も言わない子も多いんでしょうか?
うちの場合おしっこ出た!って必ずそのたびに起こすからまだいい方なのかな?と前向きに考えてみます(笑)

が、朝起きたら義母にまたおねしょのことでグチグチ言われるのか〜と憂鬱な気分です( ー`дー´)

コメント

さく19

もうパンツにして長いんですか?
パンツで日中オシッコ漏らさないからといって夜漏らさない訳ではないし。
パンツで寝かせるのが早かったのでは?
おやすみマンとかで完璧よるは出ないの分かってからしないと
漏らしちゃうんじゃないですか?
あと寝る前のトイレ!
我が家はパンツになるまで長かったですが昼寝のおねしょが続きました(笑)

軽く言ってあげる程度ですがそんな焦るものじゃないって思います。
おねしょは誰もが通る道ですし。

• あやぴ♡

あやぴ♡

7月頃完璧に取れた感じです☺️🌺
    紙パンツからいきなり布パンツではなく
    おやすみマンで寝かせて段階踏んで布パンツで寝かせるようになったのですが(;´∀`)

紙パンツ嫌がるようにったんですよね(´;ω;`)笑

紙パンツ外すのもおねしょしないようにするのも個人的には本人の成長に任せてますが
    義母の子育て論聞かされるのがウザったくて(笑)
    どうしても子供に完璧を求めちゃうんですよね(´;ω;`)

• 9月18日
  • さく19

さく19

そうなんですね!トイレ練習の3層パンツとかはどうですか?
    我が家もおやすみマンに頼りすぎて
    夜は厚手で3層パンツ使ってみましたよ(笑)
    寝る前にまずトイレ行くのを習慣づけてそれからですね😊

お義母さんは完璧求めちゃうんですね。
    焦っても子供のプレッシャーになるのに😭

• 9月18日
ある日どこかで

します。します!

途中で起きて、オシッコ〜!って言われて、トイレ連れてける時もあれば、そのまましちゃってる時も。。
(本当によく遊んで、寝落ちしちゃった日なんかにあります!報告なく、爆睡)

ウチは下の授乳があるので、大抵私が気づきますが、上と一緒に寝てる主人が気づいて、夜な夜な洗ってます。

晴れてればそのままベランダに干して、雨の日は風呂場で除湿機で乾燥させてます。

今日はもう面倒なんで、本人嫌がるけど、オムツです。でもそういう日に限ってしないし、途中で起きてトイレに行きたいって言うんですよ。

いちいち上の子用のオムツ用意するのが面倒で、下の子の紙テープタイプのオムツしてますw

夜のおねしょは色々言われてますよね(><)
私は防水対策をして、漏らしても大丈夫!とドンと構えてました(  ̄▽ ̄)
夜って子どもが熟睡するし、膀胱におしっこをしっかり溜めることができるようにならないとダメですし(><)
その子にもよりけりですが、うちの子は紙パンツわ履きたがる子だったので、漏らしても怒らず、紙パンツに戻さずでした。
怒ったからって夜のおしっこが自分でコントロールできるわけでもないし。
お子さんがパンツで寝たいと言うなら、その気持ちを尊重してあげて、洗濯物は増えますが、防水シートを敷いたり、寝る前の水分量を減らしたりしたりされたらいいと思います(^^)