※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

お子さんの医療カードや母子手帳を保管する方法について教えてください。ポーチにまとめて持参する予定ですが、皆さんはどのようにしていますか?

皆さんお子さんの
病院の診察券・保険証・母子手帳 等
どのように保管してますか??

少し大きめのポーチに
カードケース、母子手帳
その他医療のものをいれ、そのまま病院に行こうと思ってるのですが、、
良ければ教えてください(>_<)

コメント

母子手帳ケースに入れて病院行く時はそのままそれを持ってけばOKなようにしてます(*´˘`*)♡

• りん

りん

なるほど!!笑
    確かにそれが一番いいですね!!笑

• 9月18日

退会ユーザー

mamaさんの方法でも全然いいと思いますよ\(^o^)/自分の使いやすい方法がいちばんです♪

• 9月18日
あーみ◡̈

母子手帳使う時は母子手帳ケースに
まとめて入れてます!

100均のディズニーのカード入れに
保険証、医療証、診察券をいれて
お薬手帳を挟んでます!
診察だけだったらカード入れだけ
持っていってます꒰ ¨̮͚ ꒱♩♩◦.

普段から持ち歩くように、極力かさばらないよう100均のうっすいポーチにカードケースと入れてます。別冊がなくなったので、妊娠中より軽くなりました。母子手帳のケースは可愛いんですけど、ちょっと邪魔くさくて😅でもお店で見ると欲しくなります(笑)

ぴぴ

母子手帳ケースに保険証、医療証、診察券、母子手帳、お薬手帳、子供用マスク、予防接種のプリントなど医療関係のものをまとめて入れてます
保険証と医療証とお薬手帳はよく使うので小さいファイルに入れてあって、大きくなってからはファイルだけ持って病院行ってます

しっぽ

すっごい実用的でシンプルなもので良ければAmazonで『リヒトラブ』って検索してみてください!!
色んなサイズの出てきます。

はじめてのママリ🔰

私は母子手帳基本持ち歩かないので、自分のお財布に子どもの保険証だけ持ち歩いてます(⋈・◡・)万が一、突発的に受診することがあっても保険証さえあればどうにかなりますし(๑′ᴗ‵๑)
母子手帳ケースには、母子手帳、お薬手帳、医療証、診察券を入れてます。

健診や予防接種の時には母子手帳ケースもっていきますが、ただの診察の時はお薬手帳、医療証、診察券を母子手帳ケースから出してもって言ってます!
診察券はカードケースなど使わず、お薬手帳のカバーのポケットにまとめていれてます(^~^)数枚しかないですし、極力荷物は減らしたいので(b゚v`*)医療証もお薬手帳に挟んでます。