※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナギ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の双子の妹のミルク摂取に悩んでいます。離乳食も始めたばかりで、ミルクの摂取量やタイミングに不安があります。離乳食の進め方や2回食のタイミングも悩んでいます。

離乳食、ミルクについて相談させていただきます。

もうすぐ生後7ヶ月
。離乳食を始めて2週間と2日。

10倍粥小さじ③〜④+ニンジンか、カボチャ小さじ①+麦茶かお白湯小さじ①程です。

ミルクは大体、7時・11時・15時・19時・0時の5回です。
双子ですが、姉はトータル800ml程。
妹は650〜700ml程。

もともと双子の妹のほうがミルクの飲みムラがひどく、7・11・15時はほぼ毎回嫌がるのをなだめながら何とか100mlくらい、飲ませてます。
お風呂上がりの19時と寝ている0時はすんなり200ml飲みます。

で、離乳食はまだ1回なので、11時のミルク前にあげてますが、その後のミルク、更に拒否するようになり、50mlしか飲まない時もあります。
離乳食もまだ少しの量だし、姉は前と変わらない量を飲めるので、どうしたもんか悩んでます。
嫌がったら、ほとんど飲んでなくてもやめたほうがいいのか。。

また、2回食にする時、いつにするかも悩みます。朝、夜が理想かとは思いますが、19時のミルクの量が減ってしまうと考えると本当に栄養が足りなくなりそうで。。

毎日ミルクの時間が恐怖です。。こんなふうに思ってしまう自分も情けないです(;;)

コメント

∞まぁみん∞

双子ちゃんで大変ですね。
その子それぞれのペースがあると思うのでお姉ちゃんの方はそのままでいいとは思いますが、妹ちゃんのペースがあると思うので、大変だと思いますが、嫌がらない時間帯や、朝のミルクの時間をもう少し開けてみたり変えてみたりしてもダメですか?
少食ちゃんかもしれませんし、時間帯をずらすなどしてクズったらあげる方法もありますよ。
朝の機嫌のいい時間帯とかあればその時間に離乳食とミルクでもいいと思いますし、離乳食から30分〜1時間後に飲ませてもいいと思います。

麦茶も今は量を決めずにストローマグなどで練習して飲みたいだけあげた方がいいかなと思いました。

• ナギ

ナギ

ありがとうございます¨̮♡⃛

何度か時間をズラして、最高7時間以上空けたりしてみたんですが、結局量変わらず。。💦

そして、この双子達、お腹が空いてぐずることがないんです(^^;;

麦茶の件など、参考になります!また色々試してみたいと思います!!

ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

• 8月6日
twinママ

お気持ちわかります。
ひとりひとり違うってわかってるけど、できたら同じように進めていきたい・食べて飲んでほしいですよね(>_<)
うちは息子の方が生まれたときから500g程小さく、今もそのくらい体重差があります。
だから息子の方が食べなかったり飲まなかったりするととても悩みました。
ですが、今では息子の方がよく食べます。
離乳食2回にしたときはだいたい10時と14時にあげてました。
時間にこだわらず、ズラしたり、欲しがるときにあげたりでもいいと思います。
1日のミルク量が400ぐらい違うときもありました。
8ヶ月からストローマグ使いましたが、その前にスパウトを1つだけ買ったらそれの方が哺乳瓶より飲むときもありました。

• ナギ

ナギ

ありがとうございます!!
    同じ双子ちゃんなんですね✨

うちも妹のほうが800g小さいんで余計に私も必死に飲ませようとしてしまって。

おっしゃられる通り、時間や量に固執しすぎず、様子を見てあげてみようも思います!

ストローマグやスパウトも検討していた所でしたので、また試してみます♡(❛⃘ੌᵕ❛⃘ੌ)

• 8月6日
coco

体重の増えが問題ないのであれば、ご飯の後のミルクはなくてもいいと思いました!
母乳だとこまめにあげやすいので、日に10回とかあがてるお母さんもいたので、飲みが浅い子は回数を増やして、必要量あげれたりはしませか?
あと哺乳瓶だけでなくストローで飲ましてみたら、すぐ飲めるので同じ量もペロっといけそうかなーと!
2回食は基本だと離乳食始めて1カ月後からだったと思います。
うちは、朝、昼の2回で進めました!
朝一のごはんをなかなか食べなくて、昼に再度あげるようにしてたら、気づけば朝、昼の2回食になったました!

• ナギ

ナギ

ありがとうございます!
    妹は成長曲線を常に下回ってますが、彼女なりに増えているので、先生からも様子見でと。

ストローマグ、試そうと思います◡̈⃝♩

ミルクも飲まない時は時間を空けて、回数を増やしてみます!

• 8月6日