※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

1歳の息子が夜間に何度も授乳で起きてしまい、休めない状況です。対処法や夜間授乳の適切さについて相談したいです。

先日息子が1歳になりました。

8時ごろ寝付いてから、何度もおっぱいで起きるため全く休まりません。。

夜中は5回〜多い時で7回ほど授乳しています。

寝返り?とかで起きては洋服をめくっておっぱい探しています。。

どうしたら良いのでしょうか?

1歳になっても夜間授乳しているのはおかしいですか?

体重10.6キロ
身長76センチです

コメント

めんち

まだ夜中5回~7回ほど起きられるとツライですね😥
夜間授乳してる事がおかしい事ではないと思いますが、離乳食も3食しっかり食べれているのなら、夜間断乳してみてはどうでしょうか?😞
断乳も暫くは大変だと思いますが、それで朝まで寝てくれるようになれば、まりさんも少しはゆっくり休めるようになるかと思います😢

• まり

まり

そうなんです。。
    離乳食もしっかり食べています。
    断乳ってしばらく大変ですよね??
    おっぱいも張って痛いですよね??

断乳の勇気が出ないです。。

• 9月17日
  • めんち

めんち

断乳は暫く大変ですが、あまりにも夜中の授乳が多く、寝不足でツライならば、断乳してみてもいいかと思います😓
    夜中に起きた時は、すぐに授乳してる感じですか?😥
    もしかしたら喉乾いて目覚めたりしてるって事もあるかと思うので、すぐ授乳せずに麦茶飲ませてみたりしてみてはどうでしょうか?😩
    ウチは8ヶ月頃に、急に朝まで寝るようになったので、そこまで苦労はしませんでしたが、たまに急に起きる時があり、その時は麦茶飲ませてトントンしたら寝てくれました☺️

• 9月17日
ぁちゃ

私の下の子と同じ感じです‼️
1歳になっても頻繁に起きてそのたびおっぱいあげてました💦
寝れないし寝不足で全然休めませんよね😱
うちの子は最近やっと夜起きなくなって自然におっぱいから離れていってます😏
日中は全くあげないで夜間だけでしたが、夜間はマグに麦茶入れて起きるたびあげてました😅
最初は飲んで泣いての繰り返しでしたがそれを続けてたら自然に断乳できました‼️
断乳始めて3日程はつらいですが頑張ってください✊

• まり

まり

みなさん、3日は辛いといいますよね?
    私に乗り越えられるか、、、。
    泣いたら可哀想だし、私もひたすら眠いしで、おっぱいあげちゃってます。。。

• 9月17日
マリー

私も夜間授乳、日中も授乳してますよ〜〜!やめようと思ってもギャン泣きでかわいそうで結局あげてます。でも5回以上は多いし辛いですね。私の子は4回くらいかな。眠いですよね‥なんでまた起きたのってなりますよね。今だけって思うしかないんでしょうか‥。断乳してもしばらくねれないしでしんどいですよ〜〜😭私は仕方ないと思って授乳してます‥。

♡ゆーは♡

寝転んだままの授乳ですか??
もう癖になってる気がするから、もし寝転んだままの授乳で夜間もまだ飲ませるのであれば私は座って授乳させます。
それを癖つけて、おっぱいじゃない時はトントンして入眠できるようにしていくとかですかね。

*cookie*

私も9ヶ月くらいの時に同じようになり断乳しましたが、案外スッと辞めれて、夜もお互いグッスリ眠れるようになりましたよ😊💡
断乳勇気いりますが、私は徐々におっぱいの回数を減らしていってうまくいきましたのでおすすめです😁