※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
子育て・グッズ

総哺乳量はどれくらいが平均でしょうか?生後1ヶ月と1週間で3180g、出生時は2268g。現在は620〜690mlで、ミルクと母乳の割合は6:4。混合で完母を目指しています。

この時期の総哺乳量はどれくらいが平均ですか?

3180g、生後1ヶ月と1週間です。
出生時は2268gでした。

一回に80〜たまに100mlあげていて、足りない時は少し時間を空けて40mlとかあげてます。現在620〜690mlですが、すごく欲しがります(>_<)

ミルクと搾乳した母乳の割合は、6:4くらいです。

混合で、後々は完母を目指してます。

コメント

IRUKA

現在母乳の出は順調になってきていますか?
胸の張りや出方はどうですか?

完母を目指しているなら授乳後に欲しがったらまた乳首を咥えさせて母乳を与えても良いと思いますよ。

頻回授乳になりますが、どんどん母乳は作られていきます。
ミルクを足す場合はどれくらい母乳を飲んでるかによって調節が必要ですが、多くても100位だと思います。

3.1kgならミルクのみの哺乳の場合100〜120位ですので、多めに作ってどれ位飲むか様子を見ながら、今のお子様にとって良い量を探ってて下さい。

• ポキ

ポキ

母乳の出は、産後直後から変わらず搾乳して40ml〜50mlの状態です。
    胸の張りは左右偏りがありますが、張りは感じます。
    乳首の出方は直前にマッサージをしないとほぼ凹凸のない感じです。マッサージをしても1cmもないかなくらいです。(>_<)

授乳直後に欲しがる時は起きてる状態ですが、泣いて咥えてもくれません。吸ったりは全くありません。(>_<)

100mlですね!目安にします(>_<)
    90mlで満足するときもあれば、50mlでしっかり3時間寝る時などあります、、、。

• 9月17日
  • IRUKA

IRUKA

その時々でお子様の具合も違うから難しいですよね。
    母乳外来は行かれたことがありますか?完母に向けても相談できるのでオススメですよ^ ^

たんぽぽ茶を飲むと母乳の出が良くなると聞きました。良かったらお試し下さい^ ^

• 9月17日
  • ポキ

ポキ

1日に何回、おっぱいの練習をすればいいのでしょう、、、(ノ_<)
    母乳外来は月2で通ってます。保護器など全て拒否の乳頭混乱で、助産師さんもお手上げの状態です。先日哺乳瓶拒否になり、落ち着きましたが、泣かれるのが怖くておっぱいの練習がすすみません(ノ_<)

たんぽぽ茶はコップ3杯を毎日飲んでます(^ν^)増えるというか、減らないよう維持してる感覚です(^_^;)

• 9月17日
  • IRUKA

IRUKA

とても大変な思いをされてるんですね。飲まなかったとしても、ミルクの前に乳首を咥えさせる時間を持つだけでも良いと思いますよ。

もしくは起きてて機嫌の良い時に遊びながら口元に乳首を当ててみたり。

飲ませよう飲ませようとするとお母さんも辛いので、乳首やおっぱいに慣らす程度の気持ちでも良いと思います。

• 9月17日
  • ポキ

ポキ

遊びながら口に当てるのですか?やってみます!

健診では子宮に何もないと言われたのに、昨夜から出血がありました。生理痛もあります。まだ軌道に乗ってないのに、、、( ;´Д`)

• 9月18日
  • IRUKA

IRUKA

産後の倦怠症状はこれからどんどん良くなって行くので安心して下さいね(^^
    私も切れ痔の気があり、トイレがもう涙なくしては、、という感じでたが2ヶ月頃にようやく元に戻りました(^^;

生活のリズムも授乳リズムも一般論やネット情報ではなく、その子のペースで大丈夫です。
    疲れた時は練習をやめて、ミルクにしたって良いんです。

お母さんが疲れてしまっては本末転倒になります。みみゆゆさんは充分に努力されてますので、大丈夫ですよ。
    少し息抜きしながらテキトーも大事にして下さいね(^^

• 9月18日