※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっつみつ
子育て・グッズ

台風の影響で熱が出てしまい、解熱剤を飲んでも熱が下がらず悩んでいます。熱性けいれんの遺伝についても心配です。解熱剤を再度飲ませるべきでしょうか?

こんばんは☆
台風がくる今日…昨夜から寝ているのに鼻をズピズピさせてたので、風邪をひかせてしまったかなぁ…と心配していましたが、ついに朝から38℃の熱が出ました。初めての発熱です。(きっと夜中から出てたんだと思います、身体も暑かったので…😭)
なので熱はあるけれど元気はあるので悩みましたが、主人に連れて行ってもらい、当番医へかかりました。
病院迄は元気があったのに、道中の車の中で目がとろ〜んとしてくる様子。帰ってみるとやはり39.2℃と熱が上がっていました。
もらった薬と解熱剤を飲んだので、熱は一旦下がったものの、1時間前くらいからまた38℃を越える熱に。きっと、座薬が切れたのでしょうね💦
それからずっと元気なく、機嫌も悪いです。
これってもう一度解熱剤飲ませた方がいいですよね😭❓
また、私が幼い頃に熱性けいれんを起こしたことがあるのですが、そういうのって遺伝していくのでしょうか…🤔❓
なんだか心配で娘が寝返りを打つたびに起きてしまいます🏃🏻😅

コメント

こころぅママ

突発ですかね?
解熱剤は飲ませてから何時間あけるとかありますよね?
早く良くなりますよぅに(>_<)

• みっつみつ

みっつみつ

お気遣いありがとうございます🙏🏻💕
    喉が真っ赤と言われ、RSやアデノの検査も陰性で、風邪と言われました😭
    6時間あけるようにとの指示で、1回目は11時に飲ませています。
    38.5℃以上と書かれているので、38℃だったので投与をやめました💦
    こまめに検温していこうと思います✨

• 9月17日
まち♡

解熱剤は5時間くらいあけてくださいって言われました😔対症療法で体温を下げるしかないかな、と思います🙇‍♀️
熱性けいれんの遺伝は聞いたことありませんが、なるかも、という心構えはあって損はないと思います!!

お休みの日のお熱は大変ですよね😅
早くよくなりますように…🙇‍♀️

• みっつみつ

みっつみつ

ご回答ありがとうございます✨
    調剤薬局では、6時間あけてと言われ、1回目を11時にあげています。
    脇とか足の付け根を冷やそうとするのですが、なんせうちの子うつ伏せ寝なので、途中でバレて嫌がります😑
    かろうじて氷枕の上では寝てくれますが…赤ちゃんへの対症療法ってむずかしい。。。笑
    やはり遺伝って聞いたことないですよね✨
    少し安心しましたが、油断は禁物…と、よく注意して観察します🍀
    ありがとうございました❤️

• 9月17日
ゆき

看護師です。
熱性痙攣は上がったり下がったりすると
痙攣を起こします。
解熱剤は時間を守って1日から2日はあげましょう!
熱が38℃以下に下がれば上げなくていいです。

• みっつみつ

みっつみつ

あまり解熱剤ってあげない方がいいのだとおもっていましたが、あげた方がいいんですね❗️
    調剤薬局では38.5℃以上であげてと言われ、先ほど測ると38℃…元気もあるし、もう少し様子を見てみます🍀
    ご回答ありがとうございました🙏🏻💕

• 9月17日