※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
子育て・グッズ

吸う力が弱い赤ちゃんの育て方について相談です。母乳は出ているが体重増加が少ないため、ミルクを足すべきか悩んでいます。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の、女の子のママです!

完母で今のところ育てていますが
赤ちゃんの吸う力が弱いみたいです

体重の増えも少なく、
ミルクを足したほうがいいかもしれない
と言われました。
母乳はすごく出ています。

吸う力が弱い赤ちゃんを育てている方が
もしいましたら
どう対処しているのか教えてください!

コメント

母乳がたくさん出ているのなら、搾乳して与えたらどうですか?^ ^
大きくなるに連れて吸う力も強くなって行くので、母乳が出ているなら勿体無いな〜と思いました!
ミルクを足しても良いですけど^ ^
もちろん、直母も与えてくださいね!

• はは

はは

コメントありがとうございます!
    搾乳機を買って使ってみたのですが
    手で絞るほどは出ないんです😭

• 9月17日
arar*

初めの頃は搾乳して哺乳瓶に入れて飲ませていましたよ(^^)

• はは

はは

搾乳機でしてましたか?

• 9月17日
  • arar*

arar*

搾乳器です‼✨
    あらかじめ搾乳したものを温めながら、初めに直母をしてからあげていましたよ(^^)

搾乳器も手入れが大変ですが、少しずつ上手になっていくので初めだけの辛抱です‼✨
    頑張ってくださいね\(^^)/

• 9月18日

ウチはミルク寄りの混合で、NICUに入院していた為 哺乳瓶で慣れてしまっていて吸う力が弱く、最初の方はよく胸が張っていました。なので、搾乳して哺乳瓶で母乳飲ませてました。
哺乳瓶拒否しないなら、それも視野に入れてもいいのでは?と思います(^^)

• はは

はは

いつか吸う力は強くなってくれるのでしょうか、、?
    搾乳機でうまく絞れなくて悩んでます😭

• 9月17日

退会ユーザー

搾乳器だと、看護師さんにオッパイが詰まる可能性が高くなるから、手動?手搾り?の方がいいと聞きましたよ(^^)
    オッパイマッサージ兼ねて手搾りで搾ってました。
    吸う力は…搾乳だけにしてしまうとオッパイの出も少しずつ悪くなっていくので、吸ってもらいながら搾って…を繰り返してましたが、最終的には乳首を引っ張られて痛くなり 授乳が恐怖!になるくらい吸引力つきましたよ♪︎ヽ(*´∀︎`)ノ
    まだ赤ちゃんも1ヶ月のようですし、これからどんどん力もついていくと思います!

• 9月17日
むらり

うちも完母です。

母乳が出るのであれば搾乳して飲ませるのはどうですか?母乳が出るのにミルク買うの勿体無いと思います。

うちはピジョンの搾乳器を使っていたんですが確か3~4千円で買いました。小さめの哺乳瓶と搾乳器が付いているので使い易かったですよ☺

• はは

はは

手動の搾乳機ですか?
    うまく絞れなくて悩んでるんですけど
    最初からうまく絞れてましたか?

• 9月17日
  • むらり

むらり

手動の搾乳器です。私は上手く絞れました。

• 9月17日
わこ

最初から搾乳器使わない方がいいですよ💦
乳腺傷つけちゃうことがあるみたいなので、手絞りが一番です♡

できそうなら消毒した哺乳瓶に搾って温めてからあげるほうがいい気がします😊
私も赤ちゃんの吸う力が弱くてなかなか飲めていませんでしたが、おっぱいがよく出ていたので頻回授乳して足すことはしないようにしていました😊

• はは

はは

そうなんですね!
    でも手絞りだといろんなところに飛び散りませんか?😭
    うまく器にいれれない気がして、、、
    上手にする方法などあったら教えてください!

• 9月17日
  • わこ

わこ

慣れるまで...飛び散ります(笑)
    いや、慣れても飛び散りますw笑

口が広い哺乳瓶とかはお持ちではないですか?
    搾乳器に付いているカップ(?)だと搾りやすくないですか?

乳首を上下真っ直ぐに潰すように搾ると飛び散りにくいと習いました!😊
    ですが私は面倒くさがりなので、片手でおにぎり搾りして搾乳してます😂💦

• 9月17日
あっきぃ

私も産まれてすぐ母乳は出たのに上手く直母ができず、搾乳して哺乳瓶であげてました。
私も1人目の時搾乳機を購入したものの上手く絞れなかったので、手絞りです!
哺乳瓶近づけて少し前かがみのような姿勢(猫背?)でやれば、たまに垂れますが、上手く絞れますよ(^o^)
後は慣れですかね^_^

∞こつぶ∞

乳頭保護器は使ったことありますか?😊
乳首よりも柔らかくて哺乳瓶の乳首のような感じなので直母よりも吸いやすいかもしれません😊💓
だんだん吸う力も強くなってくるので、そうしたら徐々に乳頭保護器を使わず直母で練習するといいかなと思うのですがどうですかね?☺✨