※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ
子育て・グッズ

混合授乳からミルクだけに切り替えたい。4ヶ月の赤ちゃんが200mlのミルクを5回飲めるか不安。昼間寝過ぎて夜に寝なくなるのが心配。同じ経験の方いますか?

度々似たような質問すみませんm(__)m
明日からミルクだけにする事にしました。
今までは、混合で、1時間授乳、1時間遊び、グズって1時間ねんねっての繰り返しだったのですが、4ヶ月でミルク200mlを5回となると、どうなるのかちょっと不安で( ; ; )
200mlも飲めるのかのも分からないけど‥
夜もまとまって寝てくれるようになって助かってるのですが、昼間寝過ぎて、また夜とか寝なくなったらとかが続くの考えるときついなぁって(>_<)
私の性格的に、臨機応変に動けなくて‥
似たような方いませんか??
混合からミルクだけにしたらどうなりました??

コメント

こーま

最初は完母
2ヶ月〜:母乳メインの混合
4ヶ月〜:ミルクメインの混合
6ヶ月移行、完ミ、寝入りの添い乳のみ
7ヶ月で完ミ、添い乳も一切無しにしました!
お昼寝をいっぱいしたり、夜寝る時間がズレたり足りなくても、私は朝起きる時間(起こす時間)と日中のミルクの時間を固定しました!
ズレて睡眠不足の日もありましたが、たしか1週間程でサイクルがつきました🤔勿論、せっかくまとめて寝てたのに寝なくて夜中にミルクの日もありましたが💔
日光を浴びるのが一番サイクルに影響があるようなので、朝イチのカーテン開けだけでも効果あると思いますよ!

• マリマリ

マリマリ

今日、朝おっぱいバイバイしました。
    そうなんですね、起床、お風呂、就寝、ミルクと決まった時間にしてみます。ありがとうございました。

• 9月18日

混合からの完ミです。
混合の時は、まぁさんと同じ感じで授乳、お遊び、おネンネの繰り返しでした。
その子にもよると思いますが、ミルクを一度に200を飲む子もいれば100〜200の子もいます。うちの子は未だにムラがあり 100の時もあれば150や一気に200の時もあります。
そうなると飲む量が少ない時は少し早めにお腹減ったー!って言われます。200飲んだ時は、こっちが心配になるくらい言いません。
夜も、寝る前に飲ませた量や飲んだ時間によって、朝まで寝てくれたり夜中起きちゃったり…とかありました。
あと、ミルクの時間や朝寝、昼寝夕寝の時間を少しずつ固定していくと動きやすくなります( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
臨機応変に動けないっておっしゃってますが、慣れればラクになるので、慣れるまではキツイかも知れませんが、フィイトです!

• マリマリ

マリマリ

今日、おっぱいバイバイしました。
    起床、お風呂、就寝、ミルクと決まった時間にしてみます。
    慣れたら大丈夫なのかな、頑張ってみます。ありがとうございます。

• 9月18日